事実、裁量、矛盾を見分ける ☆叶わない願いがあるとき

>最近、ずっとこだわり続けて自分を苦しめていた願いから
>少し自由になってきました

>まだ、諦めたわけではないけど、
>自然の成り行きに任せようと思うようになりました

今日は、先日いただいたご感想から
テーマをお借りして、進めさせていただきます。
(Nちゃん、ありがとう☆
ずっとこだわり続けて自分を苦しめていた願いから少し自由に☆

みきです♪

【願いが叶わない。そんな現実を前にして】

ご感想をお読みいただき、
胸の痛みを感じられた方も
いらっしゃったかなと思います。

願っても叶わない現実を前に、
>自分の何かが至らないせいだと、自分を責める
こと。
自然な感覚を大切に、今できることに丁寧に向き合っていけたら☆

これは、
お辛い心の使い方ですよね。

恋愛、結婚、職業、肩書きなど、
違う対象で同様の経験をなされた方も
いらっしゃいますでしょうか。

【叶わない願いの背後にあるもの】

叶わない願いがあるとき、
次のような心の使い方をしていることが多いです。

・事実に基づいていない欲求
/空想に基づいた欲求を心に抱いている

・個人の裁量を超えた願望を心に抱いている
/自身で変えられないものを変えたいと願っている

・つじつまの合わない
/矛盾する欲求を心に抱いている

仕事柄、
つらいお気持ちを聞かせていただく機会が多いのですが、
伺ったお話をじっくり観察させていただくと、
かなりの高確率で、上記3点のうちの
少なくとも1つが確認されます。

これはお客様方に限った話ではなく、
あまり願望を持たないタイプの私自身の日常でも、
同様の場面はあり、その観察を重ねると、上記3点のうちの(以下同文。

(3つ全部のこともあるけどね★( ̄▽ ̄)チーン
どなたにでも起こりうることなので、
「あらいやだわ私ったら空想がちーーーー」って
がっかりされないでくださいね♪)。

先日の記事でご覧いただいた通り、
事実に基いた選択で、ものごとはすーと流れがよくなるところ、
空想的な願望に矛盾が含まれ、身動きが取れなくなっていたでしょう?(笑)
願いに道をつけ、叶えよう♪

だから。

【叶わない願いを一歩進めるために】

・事実と空想を見分ける

・自身の裁量にあるものとないもの、
変えられるものと変えられないものを見分ける

・つじつまが合わない欲求を見分ける

願望を叶えたいときには、
その願望に関して、
心に浮かぶあれこれを見分けることから
始めてみてください。
まとめ ☆観察精度を高める習慣5

【そして、分けた後は】

・事実を基準に、が基本

・自身で変更可能なもの、
自身に裁量があるものに対してはどんどん行動

・矛盾した想いがあるときは、本音に正直になる

・自身に変えられないもの、
自身に裁量がないものは自然に委ねる

心に浮かんだものを
性質別に分けると、

それぞれ適した対応が見つかり、
願いを叶えるための選択肢、
行動プランを増やすことが出来ます。

願い
→叶わない
→苦しい
どうしたらいいかわからなーい

⇒願いに関して心に浮かぶあれこれを
種類別に分ける
⇒対応、選択肢が広がる
⇒現実が再び、願いに向かって動き始め
⇒苦しみにも変化が生まれます。

言うまでもありませんが、
叶わないままでいたいとき、
自らは何もしたくはないときは、
こうした策を講じず、
存分にその現実をご経験されてみてくださいね♪

【ニュートラルな心で、その先へ】

「ご自身で変えられるものと、
変えられないものを見極めてみて☆」

たった10分のセッション内での
このちょっとのヒントで、心をニュートラルに調え、
苦しい時期を、ご自身で超えられたNちゃん。

ヒントをお伝えしたときの
「ハッ」とされたお顔、
今でもはっきり覚えています。

>’命の創造は人智を超えたもの’という自然な感覚を大切に、
今できることに丁寧に向き合っていけたらいいなと思います

というご認識に至るまでの
ショックを伴う気付きは、
きっとお辛かったことでしょうね(ノД`)・゜・。

その辛さを潜り抜けられた後、
子猫さんを迎えられるなど、
新たな動きが始まられたとのこと。

>きっと私は何かを育てたかったんだ
>植物でもいいし、お家環境でもいい
>今の状態でも愛情を注げるものは周りに沢山あるんだなと気づき、
>それに向けて動いているととても楽しいです

「育む」という
より本音に沿った選択肢を見出され、
現実が再び動き始められたことが
ご報告から感じられますね☆

この時の。
エネルギーの停滞を自ら解かれた際の、
一連の出来事に伴う「感覚」を
体で覚えておかれてください。
便利ですから☆彡

今後、
似た状況に陥られた時、
同様に再現、切り抜けやすくなりますよ。

【そして、本物の「引き寄せ」の条件が揃った】

実は、提案したプロセスは、
本物の引き寄せの準備になっています。

人智を超えた願いを実現したいとき、
願い方に「コツ」があるんです。

これ☆
源を見つめ、道理に従う☆引き寄せず、楽に生きる

ご自身の力で、
自然の仕組みが働くことのできる
条件を調えたNちゃん。

どうか、諦めず、
自然の成り行きを滞りなく発動させ、

より本質的な願いが実現し、
心満ちる日々を迎えていただけますように☆

笑顔での再会を
楽しみにしております♪

[関連記事]
ずっとこだわり続けて自分を苦しめていた願いから少し自由に☆
自然な感覚を大切に、今できることに丁寧に向き合っていけたら☆
まとめ ☆観察精度を高める習慣5
願いに道をつけ、叶えよう♪

[参考記事]
新月の願い事☆
源を見つめ、道理に従う☆引き寄せず、楽に生きる
創造を想像してみる?☆
それは他者に負担を強いてる☆暦や星の動き、語呂合わせで取り組むワークなど
願望などを頭に想わないほうがよいの?☆いただいたご質問から
見えないところでしていることが、見えるところに影響している ☆願望2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です