パワーストーン、スピリチュアル用品を扱う時には☆

パワーストーンや
パワーをうたったグッズのあれこれは、
エネルギーの出し入れを
確かにしているものも少なくないため、
セレクトはぜひ慎重に。

みきです♪

先日、
友人宅へ遊びに行かせていただいた際に、
「入りにくい部屋がある」ということで
あるお部屋を拝見させていただく流れに。

日当たり、風通し良好、
明るい雰囲気のデザインが
お部屋のベースとなっていて、
一見、居心地のよさそうなかわいいお部屋なのに、

友人曰く、
「なんか入りにくい」
「入りにくいから使えていない」
「この部屋も使えたらいいんだけどな」。

ご許可を得て、
様子をもう少し拝見すると、
確かにおっしゃる「入りにくさ」を
少々私も感じます。

そちらは、
ご趣味の物が主に集まっているお部屋で、
収納が少々乱れていたタイミングでした。

目に見えない「入りにくさ」だけでなく、
収納の乱れからくる入りにくさもあるかなと思い、
整理のお手伝いをさせていただくことになりました。

CD、
本、
書類、
文房具、
ぬいぐるみ、などなど、

美的収納の分類に沿って、
ご自宅に元々お持ちだった空き箱などを使って、
お持物を分類していきます。

そして……。
収納用品の上部にあり、
私の身長では見えなかった一団発見。

(あ、これか……?)

私「これはー?」

友「パワーストーンだよー♪」

私「そっか、パワーストーンが好きだったよね(´▽`)。
一度ここから移動させても大丈夫?」

了解を得て、
見える高さに降ろしてみます。



見つけた★( ̄▽ ̄)

そこに置いてあったパワーストーンのうちの
いくつかが放つエネルギーが、
友人の言う「入りにくさ」と関係しているようです。

私「この場所、
この置き方、なにか理由やこだわりがある?」

「ないー♪」
ということでしたので、

ご許可を得て、パワーストーンを
エネルギーの様子、方向性などに沿って分類。

私は、パワーストーンの趣味を持たないので、
石に関する知識や情報は全く持っていないのですが、
それぞれが放つエネルギーの違いはなぜかわかるので、
ひとまずそれに基づいて分けてみることにしました。

結果、大きく4分類に。

分けられた石の組み合わせを見て
何か思うことある?と尋ねると、

購入された時期や
購入動機、
選択理由が
各グループごとに異なるとのこと。

お差支えのない範囲で、
理由や、使用後のご様子について伺い、納得。

入りにくさと関係していそうな石達は、

友人にとっては、
・一番最初に購入したもの
・ある結果を望んで
・流布された各石の説明に従って選択した
・それを利用することで、確かにある時期助けられた
・感謝を抱いている

私から見ると、
・いかつい、人間らしいエネルギーが強く
自然の造形物とは思い難いエネルギーを放っていて
(お求めになられた理由に沿って実現しています)
・願いを押し通すために無理なことを言ってくる
・このお部屋の入りにくさと、こちらの一群が関係している
・例えていうなら、このお部屋に、
いかつい、プロレスラーみたいなエネルギーの人が
ぎゅうぎゅうとひしめきあっていたら、
部屋に入りたくてもしり込みしたくなるよね、そんな感じ

大切に持っていらっしゃった時期があり、
その伴走に感謝されていることからも、
必ずしも「使っていないから処分」という
判断でなくていいように思いますが、

・適切に扱ってあげる必要がある
・役目を終えていると認識、
感謝の気持ちで今後も所有したいのであれば、
(こちらの石の場合は)
石同士ができるだけ重ならないように、
白い布にくるんで、白い箱に収める

・残る3グループの様子
・各グループ合ったお部屋や置き場の提案

などをお伝えしました。

友「パワーストーンって難しいのねー」

と感想を漏らす友人に、

・目的を果たすために
・流布された情報に沿って、
・感性を用いず、
・「パワー」のあるものを利用した際、

・事後の「よしあし」を
どうご自身で判断される?

・ご存じない所で、
「部屋が入りにくい」という事象が起き、
それによって、一部屋つぶれてしまうのは
損失ではないのかな?
・「パワーを得よう」とする背景で
同等以上の「パワーを損失」することも少なくないよ

・利用にあたって、
そこまで含めて受け入れると承知している?

・そうした面も踏まえたうえで、
今度どう付き合っていきたいか決めるのも一案
・感性に沿った距離感にとどめる、あるいは
事後の是非を判断できるところまで感性を高めたりね

など、お伝えしました。

以前、
エネルギーワークやヒーリングについて、
同様の記事を書きましたが、
「見えないワーク」にご注意を☆知らないとできちゃうけど、知ったら選ばないんだろうなーということ
ヒーリングやエネルギーワークで起きていること、選び方☆

パワーストーンを初めとする
パワーグッズだって、
パワースポットだって同様です。

事後の是非を判断可能なほどには
感受性が育っていないのに、
確かに何かパワーを持つものを利用されること、
率直なところ、「みなさん無鉄砲ねー!」と感じます。

これは、
ヒーリングや、パワーストーン、パワーグッズや
それらを用いることを否定しているのではなく、

一つ一つをみていくと、
確かに何か作用があるものも少なくないと
肯定的に認めるからこそ。

適切に扱える感性を磨いておかれることが
必要と私には観えます。

適切に扱える感性とは、

感じたことが
事実と一致し、
第三者とも確認が取れること。

その状態まで磨くことができるのであれば、
磨き方はどんな方法でもいいと思います。

感受性に沿った距離感、付き合いを選ぶもよし、
好奇心に沿って、耐えうる感受性にまで磨き上げるもよし、
お好みで選んでいかれてくださいね。
見えない世界と付き合う準備って?☆「見えないワーク」にご注意を2

パワーストーン、スピリチュアル用品を扱う時には☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. めい より:

    パワーストーンもですが、お守りでもうーん??の経験あります。
    小学生の頃、名札の安全ピンにつけるのが流行って。
    お土産屋さんのはだめだよ、ちゃんとした神社で買わないと、って聞いたこともあるけど、
    ちゃんとした神社ってのがわからない!と思ってしまった4年生のめいちゃんでした(笑)
    有名なとこでもハテナになる事多かったりして^^;

  2. 小学生なのにお守りだなんて、渋い流行ね!(≧◇≦)
    ちゃんとした神社…… をどうやったら見分けられるか
    ご存じで言っては……いなかっただろうね☆
    物自体のちゃんとした/してないって、絶対的な区分が
    出来ないものの方が実際には多くてね。
    誰が、何の目的で、どこに、どのように使う、と設定が
    されて初めて、「どれが合うのか」と選択できるように。
    パワー〇〇ってあったら、それが自分に合うのかどうかの
    判断後、ご利用をっていう感じです☆(´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です