ちょーはえーんだよ♪☆言葉では間に合わない世界、感覚と直感2

季節感のない写真で失礼いたします(笑)

先日の記事をFacebookに投稿した際、
創造を想像してみる?☆

めいさんがコメントくださった体験談、
ちょっと興味深いなと思いました。

ご承諾を得て、紹介させていただきます。

めいさん
----------------------------------------—-

高速の…流しそうめんキャッチ!?(笑)

そういえば、以前トランスフォーメーションゲームした時に、感じました。
   
私がアレコレしなくても、
学ぼうとか、気付きを得ようとか
うまくいくために何か動こう、とか、なにかの職業的なものになろうとか、全く思わなくても、
意図せず奇跡は起きて、それが自分だけでなく
周りの人が、人生を進めるためにも大きく影響している、って書いてる。その時のブログに。

で、その時のメッセージカードがこちらでね。
ただ自分の本質に正直であることが大切、って。

でも、意外と迷子になってて、わからなくなってるものかもしれない。自分の本質って。

***添付***

Presence(存在)
あなたが存在することで、すべてが変わる。
ゆえに自分の本質に正直であることが
大事である….

----------------------------------------—-

めいちゃん♪ コメントありがとう。
蕎麦猪口にお箸持ってスタンバイプリーズ☆(笑)

キャッチ、っていうよりも、そうだなー。
ごぉ~って流れに、ひょ~って流される感じよ、実際は。 ←なんなん……(´ー`)

人の思惑なんかでは操作できない
大きな流れが
自然にはあってね。

人が、奇跡、とよぶような出来事は、
その流れから生まれてくるの。

その流れとともにあるとき、人は、
「あーーーれーーーー」って
流されていっちゃう感じ?がすると思う(笑)

人によってはそれはとっても怖いことかもしれないね。
体の自由が利かないのと似ているからね。

知っていれば、自ら飛び込み、
すいーって「選んで流される=流れを利用する」こともできるよ♪
それはとっても楽で楽しいから(笑)、
怖がってるのはもったいないなって思うけども。

【心の道具にも向き不向きがある】

さてさて。

めいちゃんが感じたその領域は、
人が持つ色々な道具の中で、
軽さとスピードが持ち味のツール「直感」を使って渡っていく
超高速な領域なのね。

学びや気づき、
意欲や目的といった心の動かし方も
生きていくのに便利な使い方なんだけど、

超高速の領域では
それらの使い方は出番がないの、
間に合わないから(笑)
ケダモノ?☆言葉では間に合わない世界、感覚と直感

それは結果的に、
めいちゃんが感じたような状況にも見えるかも。

そのとき、
高速の領域を垣間見たのかもしれないね(´▽`)

【直感領域とその他領域の大きな違いは「スピード」】

多くの方の感受性に寄せるようにしながら
私が観ると、そこはね。

アレコレしたり、
~しようとか
~なろうとかって
心を動かすのは困難な程の
スピードで移ろう領域。

この世を生きているとき一般的で、
なんなら、そうすべきと勧められる心の動き、
~しようとか
~なろうとかとは
無関係に進行している領域。

しようもなろうもしないのに、
なんだかどんどんなってく領域。

意識できるか否かに関わらず、
存在全体が関与している領域。

~「しなくても」なる、
本質に正直であることが「大事」 というより、

多くの人にとって、
~しようとすること自体が困難、
本質で「ある」以上のことをするのは困難、
「そうするより他にできない」っていう表現が
実態に近いかなと思います。

表現しようとしている場面は似たものですが、
順番?、関係性?がちょっと違うこと、
読んでくださっている方に伝わるかなー。

どんなものにも例外っていうのはあって、
その場を観て、
後から記憶をたどれる私みたいなものもいるにはいるんだけどね
(私が観るとき、そこはまだそれほど早い領域ではないの、
 もっと高速な領域がその先にまだあるみたいなのよ)。

普段、
思考や感情の領域で過ごすことの多い人たちにとって
そこを観るということは、
その速いスピードについていくために
たくさんたくさんの心のエネルギーを使うの。
速さに追いつきながらさらに心を動かそうとするなら、
その分のエネルギーが余分に必要になる。

だから、
自身の「存在」である、という以上の心の動きをするのは
難しくなる人がほとんど。

多分ね、
強烈なGに耐えるような感じがすると思うよ。

もともと心に多くのエネルギーを持っていて、
その多いエネルギーを適切に扱うことが出来ると、
自身の存在である以上の心の動きが可能になるかなー。

エネルギーって多ければいいっていうものでもなくて、
多いエネルギーを扱うには、大変さも伴い、
沢山持っているエネルギーを
上手くコントロールできない方も少なくないので、
比較的楽観的な私でもなかなか、
誰もがすぐできるよとは言えない状況ではありますが……
(無理っていうことじゃないよ)。

【直感領域とのお付き合いを始めたいなら】

感情や思考を刺激されると、
つい反応を起こすのが人間のかわいい所♪だと思うんだけど、
自分の起こしてる反応に反応しない心の使い方もあってね。

自分に起きる反応を自由にさせながら、
主導権を反応に明け渡さないみたいな、

リードをつけていない犬を自由にさせながらも
自分にきっちり従わせるみたいな、

そんな心の動かし方ができるようになると、
この高速の領域に一歩近づけるよ。

【「点」に寄れば本質は自明】

ご自身の本質がわからなくなってるかもしれない状況を

>迷子になってて、

っていうのは、
わかりやすくて伝わりやすい言い方でいいね(´▽`)

「・」(点)をどなたもひとつお持ちなんだけどね。

ご自身の「・」の側まで寄るほど
観察もしやすくて、よく理解できそうだよね。

迷子の人たちは、
ご自身の「・」から遠い所を探しているっていうのが、
私が観ているところです。

すんごい遠くから野鳥観察してるみたいな。
あそこからでも、気合い入れれば見えるのかな?
それもまた一つの、めぢから?(笑)

超望遠を見通す力か、
点に寄る力か、
どちらかが育つと、

ご自身でご自身の本質が分かって、
心満ちる選択が可能になっていかれると思います。

点に寄るほど、心を遠くまで動かすには、
心のエネルギーの扱いに熟練することが必要で、

上で書いたような、
反応を反応させたままにしておきつつも、
のほほんと保持するようなコントロールがいい練習になると思います。

それで、かなり初期から、
心の動かし方や、その時視線を向けてほしいところなどを
色々な言い方で書いてきました。
こんな記事から始まったよね。
愛ある無関心で循環から外れる☆

【一緒に進もう♪】

観た通りになるという世界を、
周りの方々とも共有しながら生きてきた私にとり、

流布されてるあれこれは、

  ???

と困惑することばかり。

ご当人がそう情報を得て、
その解釈を受け入れ、
遠回りを選ぶのは自由だけれど、

確かめもせず、
それが正しいことのように伝達しちゃうと
他の人まで、
遠回りをさせることになるよね。

それ、
足の引っ張り合いみたいに
見えなくもない(´ー`)

このところ記事にしているあれこれ、
その内容自体は
ずっと前から心にあるものだけど、

伝達するか否かという判断について、
以前はかなり控え目でした
(今もだけど、
 以前はもっとはっきり書いていなかったでしょ?
 いろいろなこと)。

それぞれが
経験から知っていかれたらいいのかなって
思っていたから。

そう思っていた私でしたが、
この数年の、大切な友人達との時間の中で、
一足先に知っていただくことの意味や意義も体験。
そして最近の流れからそうのんびりもしていられないこともあって、
思い切って方針変更、伝えてみています。

みなさんがおそらく未経験なお話を伝えるにあたり、
前提の説明や、方向を絞り込む説明などが必要で、
簡潔にまとめる努力はしているのですが記事は長くなり、
他のテーマよりも読みにくかったらごめんね。

それでも読んでついてきてくださるみなさま、
いつもありがとうございます。

一足飛びに、
この記事同様にわかるところまでは難しいけれど、
感覚を育てることから始め、客観に向き合い、
それぞれが洗練されれば、自ずとだんだん観えていきます。

直感を取り扱うには、
感覚と客観の洗練が必要。

感覚の土台は、
心地よい体と心。

客観の土台は、
事実の観察。

本物の「スピリチュアル」を生きるために、
土台のメンテナンスをしっかりして、
確かな感覚、客観を育んでいきましょう♪

ちょーはえーんだよ♪☆言葉では間に合わない世界、感覚と直感2” に対して2件のコメントがあります。

  1. めい より:

    >本質に正直であることが「大事」というより、
    多くの人にとって、
    ~しようとすること自体が困難、
    本質で「ある」以上のことをするのは困難~
    ☆彡ブログ化で説明感謝です。
    それは私でもわかるかも!(笑)
    本質に正直でいなきゃ~♪なんて「思考してる?」ような状態じゃないですね。
    私のイメージではそれだと『順番』?が違う感じ。
    >自身の存在である以上の心の動きが可能になるかなー
     ↑↑これは全くの未知・未体験ゾーン(笑)
    今世で経験できるか、楽しみにしておきます(´▽`)
    >主導権を反応に明け渡さないみたいな…
    これはですね。すごくわかるのですけど、
    かーなーりー難しいな(^^;
    娘はキャッチ、反応しつつも、滅多に明け渡していないかな。
    母さん負けてます(笑)
    みきさんにいろんなお話聞いて、4年前はハテナ満載でσ(^^;)
    でも、ああこれか!と、後からわかるようになった事一杯あるのでご説明ありがたし♪
    これからもよろしくお願いします♡

  2. FBでのコメントへのお返事が遅くなってごめんね。
    このような形になりました(´ー`)
    反応に主導権をとられることは誰にでも、もちろん私にもあって、
    その都度気付いて仕切り直し☆でいいのだと思う、人間だからね(´▽`)
    私にとっては通常営業?馴染み?のあれこれなので、
    ご質問をいただいて初めて「あー、それはね……」って
    お伝えできる形になっていくの。
    こちらこそいつもありがとうなのです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です