痒みはケムトレイルで悪化?☆事実はど~れ?―悪化要因の検討2

みきです♪

健康相談をご利用くださっているお客様からいただいた
ご質問記事の続きです。
痒みはケムトレイルで悪化?

ホメオパシーに取り組むうえで、
本質的で重要な質問である一方、
苦手な方も多いこのテーマ。
是非、みなさまとご一緒に考えてみたく、
紹介させていただきます。

Eさま、ご承諾、ありがとうございます。

学習サポートでよく伺うご質問、
「ケース見学をしても、
話がさっぱり分からない」とお困りの
ホメ学生のみなさまにも必要なお話かなと、
返信メールを補足し始めたら、
思いのほか、長文になったため
シリーズでお届けしております。

2回目のテーマは
「きっかけを広く見渡す」
「出現頻度を意識」
「事実を探す」です。

——————————-

(いただいたメールから)

みきさん、忘れないうちに。
きちんと記録してなかったから、イマイチあやしいけど。
今回のカユカユは、ケムトレイル絡みってのもありうる?かなぁ。
外遊びから戻ってきて痒いとか、痰が出るとか、翌日鼻水多いとか…あったかも。
昨日ネット徘徊してて、最近ケムトレイル多いなーって見て。
平日は仕事場の夕方の空しか見れないから、自宅方面のよくわかんないのよね
あまり関係ないかもだけど、一応。

Hは、間違いなく公園で遊んで帰宅後、目を痒がったりくしゃみ頻発はしてますね、この春。
私が帰宅して夕飯作ってると、付近の空模様しらないし、Sが外で遊んでたのか室内だったのかも、わからない、というか、気にしてなかったのよ。
まぁ、ケムトレイルはわかんないけど、九州のP.M2.5の黄色黒い空くらいはっきり見えると、異常ですけどね。
明らかに喉がヒリヒリする。
Hは花粉症かな?かな?だよね(^^;;

では、掃除機しまふ

——————————-

(ところで、HちゃんS君、
公園で遊んでいる最中の症状はいかがですか?と質問

⇒ 出ないみたいだすよ とご返信)

【事実=あなたと私で「そうだね♪」といえることは何?】

そうすると、現時点で
誰が見ても「事実」といえそうなのは

<帰宅後

という表現になりそうですね。

ご本人も、
Eさまも、
ご報告を伺った私も
まあそう表現してもいいんじゃないかって言える状況。

この、
「およそ事実(だろう)」を見つける練習を重ねると、
症状と状況の関係の見つけ方が
だんだんわかってくるようになります。

——————————-

(いただいたメールから)

ケムトレイルだって、1時間くらいもあれば、すーって見えなくなるよね
家の埃かっ!(笑)

——————————-

【「きっかけ」を見渡してみる】

(差し上げたメールから)

家の埃かも知れないし、
埃がなくても、
戸外で楽になったり
締め切った部屋に入ると症状が出る方もいらっしゃるようです。

遊びの内容により、
土埃が付いたとか、
汗をかいた後だったとか、
疲れたから、
遊び中に気持ちが乱れるような出来事があったとか、
痒い症状で検討できる要因は
まだまだ他にも挙げられそうですね。

鼻水が増える要因をぱっと考えてみると、

・冷えた
気温差
風邪ひいた
・食べ過ぎた
・泣いた
・刺激物で粘膜刺激←ケムトレイルはこれかな
花粉
ケムトレイル

PM2.5
その他大気汚染?
・バイオリズム

とかとか?

——————————-

(いただいたメールから)

でも、出る日と出ない日があるからな

——————————-

【出現頻度を意識する】

(差し上げたメールから)

はい、それです。
ただ1度起きたことではなく
実際に起こった事実を中期に見ていくことが必要ですね。

上記のように
症状に影響する要因をまず広くとって、
どの要因が「わりといつも」なのか。

あるいは「わりといつも」なんてなくて、
どの要因もどっこいどっこいあいまいなのか。

どれもあいまいで、
でも無関係でもなさそうで、
症状は確かにあるし、ということも多いと思います。

——————————-

明日の記事へつづく…
⇒悪化要因の検討3

事実と向き合うことは、
ホメオパシーだけでなく、
心理学でも、
占星術でも手相でも、
収納でも必要になる作業。

心理学では基礎中の基礎であるこのエッセンス
「事実を見る力」は
ご自身らしい暮らしに向かうときにも
必ず役に立つ力です。

・検討、選択の場面で
・気持ちの折り合いがつかないとき
・タイプの違う人と交流したいとき

あなたと私の世界で
「そうだね♪」と確認が取れる
「事実」を掴む力があれば
困難な場面も切り抜けやすくなるんです。

健康相談や
ほめゼミ
美的収納を意識的にご経験いただくことで
「事実を見る力」を培っていただくことができます。

ご自身らしい暮らしへの「もう一歩」を
応援して参ります♪

[関連記事]
悪化要因の検討1
悪化要因の検討3
観察と記録☆わかるためのコツ
明け渡さない切り捨てない☆解釈を「あなた」より優先させない☆

【ホメオパシーを始めてみたい方に……】

4/29(金祝) 午前 渋谷の学習室にて、
「レメディーをヒットさせる秘訣」についてお話しさせていただきます。
募集詳細はこちらをご覧ください☆
【受付開始】4/29(金祝)ほめゼミ☆ヒットの秘訣@渋谷
みなさまのお申し込みをお待ちしております。

【こんな方へ】

☆ 「これからホメオパシーを始めたい」
☆ 「何から始めたらいいかわからない」
☆ 「レメディーを使ってみたい / まず試してみたい」

☆ 「本やネットで読んだけど分からなかった / できなかった」
☆ 「講座で聞いたけど分からなかった / できなかった」
☆ 「簡単に教えてくれる人いないかな」

☆ 「キットを持っているけど使えません / 使えるようになりたい」
☆ 「レメディーが選べません / 選べるようになりたい」
☆ 「自分に合いそうなレメディー選びを手伝ってもらいたい」

☆ 「ホメオパスにうまく症状を伝えられない」
☆ 「健康相談の経過をスムーズにしたい」

☆ 「少人数でわいわい楽しく習いたい」
☆ 「ホメオパシーの話ができるお友達に出会いたい」
☆ 「私(佐々木)に会ってみたい」

【こんなお話をさせていただきます】

☆ セルフケアの範囲
☆ 症状観察方法
☆ レメディーの調べ方
☆ レメディーの調べ方 プチ演習
☆ 気になる症状に「合う」レメディーを調べるプチ実習
☆ 質疑

【こんなことが得られます】

☆ セルフケアの範囲が分かる
☆ 気になる症状がセルフケアの範囲かどうか判断できる
☆ 症状の観察方法がわかる
☆ レメディーの調べ方がわかる
☆ 気になる症状のセルフケアレメディーを見つけられる
☆ ホメオパスにうまく症状を伝えらるようになる
☆ ホメオパスに直接質問できる
☆ ホメオパシーを使う仲間と出会える

【同講座へのご感想・開催報告記事はこちら】

☆ 「○○」~この言葉自体を 初めて聞いててんぱった? (笑)
最短 最速で ヒットさせる!~と早く楽になり、レメディの節約にも
『ほめゼミ☆ヒットの秘訣』に参加しました!

☆ 観察ポイント・視点を身につけるほうが断然ヒットのためには近道
大切な家族や自分のためにぜひ、レメディーを活用できるように
ほめゼミ☆ヒットの秘訣

☆ 目から鱗でした!
セルフケアしたいママにとってはお役立ち情報満載
ほめゼミヒットの秘訣に参加しました♪

☆ 内容が濃い/わかりやすい/楽しかった/
ほめゼミ☆ヒットの秘訣のご感想をいただきました

☆ 開催報告
ほめゼミ☆ヒットの秘訣を開催いたしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です