痒みはケムトレイルで悪化?☆ホメオパスの仕事と頭の中 悪化要因の検討3

みきです♪

健康相談をご利用くださっているお客様からいただいた
ご質問記事の続きです。
痒みはケムトレイルで悪化?
事実はど~れ?

ホメオパシーに取り組むうえで、
本質的で重要な質問である一方、
苦手な方も多いこのテーマ。
是非、みなさまとご一緒に考えてみたく、
紹介させていただきます。

Eさま、ご承諾、ありがとうございます。

学習サポートでよく伺うご質問、
「ケース見学をしても、
 話がさっぱり分からない」とお困りの
ホメ学生のみなさまにも必要なお話かなと、
返信メールを補足し始めたら、
思いのほか、長文になったため
シリーズでお届けしております。

最終回のテーマは
「ホメオパスの仕事」
「ホメオパスの頭の中」です。

-------------------------------

(いただいたメールから)

みきさん、忘れないうちに。
きちんと記録してなかったから、イマイチあやしいけど。
今回のカユカユは、ケムトレイル絡みってのもありうる?かなぁ。
外遊びから戻ってきて痒いとか、痰が出るとか、翌日鼻水多いとか…あったかも。
昨日ネット徘徊してて、最近ケムトレイル多いなーって見て。
平日は仕事場の夕方の空しか見れないから、自宅方面のよくわかんないのよね
あまり関係ないかもだけど、一応。

Hは、間違いなく公園で遊んで帰宅後、目を痒がったりくしゃみ頻発はしてますね、この春。
私が帰宅して夕飯作ってると、付近の空模様しらないし、Sが外で遊んでたのか室内だったのかも、わからない、というか、気にしてなかったのよ。
まぁ、ケムトレイルはわかんないけど、九州のP.M2.5の黄色黒い空くらいはっきり見えると、異常ですけどね。
明らかに喉がヒリヒリする。
Hは花粉症かな?かな?だよね(^^;;

では、掃除機しまふ

-------------------------------

(症状に影響する要因に関して)

明らかにこれ!っての、探すのは、よく張り付いてないと難しいね(笑)

-------------------------------

(差し上げたメールから)

そうなんです。

あいまいな、あやふやな要因を重要視しすぎると、
レメディーが合わないっていうことで体が教えてくれるから、
自ずと事実を探すことになります。

慢性症状のレメディー選びは、
基調だけを相手にしていては間違えてしまうから。
(※基調:症状が悪化したりつらくなる要因のこと)

【症状の持続的な解消=ホメオパスの仕事】

どのきっかけも、
症状との関連があいまいで、
でも無関係でもなさそうで、
症状は確かにあるし、となると
慢性症状なんだろうな、
しかも、急性度の低い、と。

すると、ホメオパスの業務としては、
痒みの観察だけ、
鼻水の観察だけをしていてもだめで、
慢性ソーラマヤズムから出ている症状は
他にもないかなと視点を移していきます。

慢性ソーラマヤズムから出ていると思われる
症状A、B、C、Dを見つけ、
それらを出すような
慢性ソーラのレメディーどーれだ?
=ホメオパスがしている仕事です。

症状が一時的になくなるレメディーは
実はたくさんあるのです、
同種じゃなくても
症状をとることだけならできてしまうから。

私自身が、自分に厳密な観察を課すのは、
ホメオパスの仕事が、
症状を持続的に解消することだから。

一時的な改善を求めて
お客様がいらっしゃるわけではないと承知しているから。

症状を一時的にとるレメディーではなく、
持続的に解消するレメディーを探すために
確かな観察が必要となるからです。

【健康相談の舞台裏=ホメオパスの頭の中】

そこで、健康相談では、
まずお客様ご自身の観察を
おっしゃる通りの言い回しで伺いますが、

その伺った通りに
レパートリーを引くのではなく、
(※レパートリー:レメディーを調べるための書籍)

かといって、
私だけの推論で決めつけて引くのでもなく、

事実、仮説、解釈、印象などの
整理ができるような質問をさせていただき、
時に目に見えない領域も含めて、
双方で事実と認められそうな情報を大切に
進めて参ります。

近年は、
健康に関する情報が
すぐに、簡単に、豊富に手に入るようになり、
健康を害するとされる要因も
多く知られるようになりました。

それらの情報を手掛かりに、
暮らしに注意される方も
たくさんいらっしゃることと思います。

情報に基づいて暮らされている方の場合、
「○○でひどくなりました」と
ご報告をいただけることが多いのですが、

上記のように丁寧に観察すると、
関係があるのかないのかはっきりしないことは
実際にはとても多いです。

では、そうした観察はしても無駄なのかというと、
ホメオパシーの場合は有用。

丁寧な観察の結果、
悪化要因がはっきりわからないという事実自体が、
ホメオパスの考察を助けてくれる情報だから(笑)

はっきりした基調が見つけにくいというのは、
慢性症状の特徴の1つであり、
慢性症状と特定できれば
アプローチをそこに合わせられるためです。

健康相談中、
ものすごい勢いでメモをとりながら、
話を聞いてるのか聞いていないのかわからないような質問と雑談をし、
今回はこれで試してみてくださいと答えを出す間に、
上でご説明したような考察、確認を進めています
=私の頭の中。

そのプロセスで
そっけなく見えたり、怖く見えたり、
ブログの印象と違って?鋭く見えてしまったら
本当にごめんなさい。

私も人間なので(笑)
負荷が強くかかる瞬間、
表現が雑になることもあるのですが、

一度に大量の情報を
複数の角度で一気に検討しても
対応や表現に余裕を保てるよう、
これからも技術の洗練に努めてまいりますね。

-------------------------------

事実と向き合うことは、
ホメオパシーだけでなく、
心理学でも、
占星術でも手相でも、
収納
でも必要になる作業。

心理学では基礎中の基礎であるこのエッセンス
「事実を見る力」は
ご自身らしい暮らしに向かうとき
必ず役に立つ力です。

・検討、選択の場面で
・気持ちの折り合いがつかないとき
・タイプの違う人と交流したいとき

あなたと私の世界で
「そうだね♪」と確認が取れる
「事実」を掴む力があれば
困難な場面も切り抜けやすくなるんです。

健康相談や
ほめゼミ
美的収納を意識的にご経験いただくことで
「事実を見る力」を培っていただくことができます。

ご自身らしい暮らしへの「もう一歩」を
応援して参ります♪

[関連記事]
悪化要因の検討1
悪化要因の検討2
観察と記録☆わかるためのコツ
明け渡さない切り捨てない☆解釈を「あなた」より優先させない☆

【ホメオパシーを始めてみたい方に……】

4/29(金祝) 午前 渋谷の学習室にて、
「レメディーをヒットさせる秘訣」について
お話しさせていただきます。
募集詳細はこちらをご覧ください☆
【受付開始】4/29(金祝)ほめゼミ☆ヒットの秘訣@渋谷
みなさまのお申し込みをお待ちしております。

【こんな方へ】

☆ 「これからホメオパシーを始めたい」
☆ 「何から始めたらいいかわからない」
☆ 「レメディーを使ってみたい / まず試してみたい」

☆ 「本やネットで読んだけど分からなかった / できなかった」
☆ 「講座で聞いたけど分からなかった / できなかった」
☆ 「簡単に教えてくれる人いないかな」

☆ 「キットを持っているけど使えません / 使えるようになりたい」
☆ 「レメディーが選べません / 選べるようになりたい」
☆ 「自分に合いそうなレメディー選びを手伝ってもらいたい」

☆ 「ホメオパスにうまく症状を伝えられない」
☆ 「健康相談の経過をスムーズにしたい」

☆ 「少人数でわいわい楽しく習いたい」
☆ 「ホメオパシーの話ができるお友達に出会いたい」
☆ 「私(佐々木)に会ってみたい」

【こんなお話をさせていただきます】

☆ セルフケアの範囲
☆ 症状観察方法
☆ レメディーの調べ方
☆ レメディーの調べ方 プチ演習
☆ 気になる症状に「合う」レメディーを調べるプチ実習
☆ 質疑

【こんなことが得られます】

☆ セルフケアの範囲が分かる
☆ 気になる症状がセルフケアの範囲かどうか判断できる
☆ 症状の観察方法がわかる
☆ レメディーの調べ方がわかる
☆ 気になる症状のセルフケアレメディーを見つけられる
☆ ホメオパスにうまく症状を伝えらるようになる
☆ ホメオパスに直接質問できる
☆ ホメオパシーを使う仲間と出会える

【同講座へのご感想・開催報告記事はこちら】

☆ 「○○」~この言葉自体を 初めて聞いててんぱった? (笑)
  最短 最速で ヒットさせる!~と早く楽になり、レメディの節約にも
 ⇒『ほめゼミ☆ヒットの秘訣』に参加しました!

☆ 観察ポイント・視点を身につけるほうが断然ヒットのためには近道
  大切な家族や自分のためにぜひ、レメディーを活用できるように
  ⇒ほめゼミ☆ヒットの秘訣

☆ 目から鱗でした!
  セルフケアしたいママにとってはお役立ち情報満載
  ⇒ほめゼミヒットの秘訣に参加しました♪

☆ 内容が濃い/わかりやすい/楽しかった/
  ⇒ほめゼミ☆ヒットの秘訣のご感想をいただきました

☆ 開催報告
  ⇒ほめゼミ☆ヒットの秘訣を開催いたしました

痒みはケムトレイルで悪化?☆ホメオパスの仕事と頭の中 悪化要因の検討3” に対して2件のコメントがあります。

  1. めい より:

    ✳︎はっきりした基調がみつかりにくいのは慢性症状の基調のひとつ
    ✳︎同種じゃなくても症状取ることだけならできてしまう
    ✳︎慢性ソーラマヤズムから出ている症状は他にもないか視点をうつす…
    なるほど、なるほど、そういう観察。
    私もつい、砂糖か!?おやつ食べ過ぎたか!?とかメモしてますし、報告しています(笑)
    それは無駄ではないけど、そこから時間かけて事実としてまちがいないのか、推測程度なのか、観察と検討必要なんですね。
    勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ

  2. めいちゃん♪ いつもありがとう(^-^)
    セルフケアのポイントとしてお伝えしている観察視点は、
    ホメオパスが頭の中で動かしてる視点のほんの一部で、
    健康相談では、今日の記事で書いたことよりもっと細かに
    検討しています(^-^)
    健康相談の際は、気付いたことを素朴に伝えていただければ、
    ご一緒に検討してまいります。
    めいちゃんを始め、私がお目にかかったユーザーさんは
    観察上手な方が多いので、今まで通りで大丈夫ですよー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です