頭痛にアコナイト???☆レメディーヒットの土台4

安心できる、穏やかなホメオパシーライフを、みなさんに送っていただきたくて。

ベテランユーザーめいちゃんの提案から、怪我・事故、急な気持ちの乱れを「除く急性症状」への対処について連日のようにお伝えしております。

ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点 ホメオパスの佐々木美紀です♪

「記事を参考にレメディーを選んだところ、今までヒットさせたことがなかった頭痛にヒットしたーー」との嬉しい体験談が届きました(当該記事は記事末にリンクしました)。

ご承諾を得て、紹介させていただきます(Mちゃん、めいちゃん、ありがとう)。

(いただいたメールから)
—– Original Message —–

Date: 2018/1/13, Sat 16:14
Subject: 健康相談お願い ブログ記事を参考にして 

美紀ホメオパスさま

こんにちは。

 ・
 ・
 ・

帰ってきてSが頭痛を訴えてきました。
先日のブログの記事を参考にしてレメディーを選んでみました。

本人に聞くと。

・夜中寝汗がすごくて、全部寝巻きを脱いでしばらくそのまま裸でねていた
・その後寒くなって寝巻きをきてねた
・朝起きたら頭が痛くなっていた
・帰ってきて家でも頭が痛い

頭が痛いってどんな感じ?と聞くと普通に、一般的って、答えた。
あれこれと聞こうとしたら、

・イライラしてきた

ので、やめた。

ブログの記事を参考にして

・まずは、ホメオパシーinJapanの本のレパートリーの頭痛をさがしてみて、
・全部頭痛のレパートリーを見た中でアコナイトが有力そう。
・マテリアメディカからアコナイトをみてみる。
・さらにファタックのマテリアメディカのアコナイトをみてみる。

⇒アコナイト30cを1粒
⇒5分もたたないうちにもう痛くないと本人から。
 その後も痛くならず。

おーすごいな!!感動ーー。
つい嬉しくて、報告しちゃいました。

M

(差し上げたお返事から)
———————————-

Date: 2018/1/13, Sat 20:20
Subject: Re: 健康相談お願い ブログ記事を参考にして

Mさま

こんばんは。
再相談のご依頼ありがとうございます。

 ・
 ・
 ・

レメディー探しのご報告、ありがとう
ございます。バッチリヒットできて、
よかったですね。痛いのは辛いもんね。

頭が痛いって言われて、アコナイトは
思い浮かばないレメディーなのではな
いかと思います。

ところが、実際に起きていることを
観察し、観察内容と似た記述を探す
と、アコナイト。

アコナイト。
アコナイト・・・。
えー?アコナイト???

って思いながら試されたのかなと思
いますが、実際に起こったことは、

>5分もたたないうちにもう痛くないと本人から。

観察とマテリアメディカの観察、適合が
適切だったと、結果から分かりますね。

これが「頭痛のレメディーはベラドーナ」
と暗記による選択で試していたら、よくて
何も起こらず(頭痛のまま)、敏感な方で
したら、摂ったレメディーの症状(例えば
発疹など、未経験なベラドーナの症状)が
生じる可能性もあるんです。

是非これからも、この時のように選んで
みてください。レメディーってすごいな、
体ってすごいなという経験を沢山してい
ただけることと思います。

いただいた体験談を、ブログに転載させて
いただけませんでしょうか。

ご検討いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

佐々木美紀

(いただいたお返事から)
—– Original Message —–

Date: 2018/1/13, Sat 22:19
Subject: ブログ記事を参考にして

美紀ホメオパスさま

ブログ記事にどうぞつかってください。

そうなんです。アコナイト。
頭が痛いレメディーとは、思い浮かびませんでした。
なので、ファタックの本で詳しくアコナイトを読んでみました。
やっぱり似てるよなーと・・・。つかったら、

おー素晴らしいーー。ヒットしたーー。

嬉しくてまたアコナイトのファタックのマテリアメディカ読んでみました(笑)
ムフフっと。

実は、いままでSが頭が痛くなった時にレメディーをヒットさせたことがなくて、「頭痛にレメディーは、ベラドーナ」みたいな選び方をしたりしてました。なのでヒットさせたことがなかったのです。

だからとても嬉しかったーー。

ブログ記事をありがとうございます。

M

(差し上げたお返事から)
———————————-

Date: 2018/1/15, Mon 19:38
Subject: Re: ブログ記事を参考にして 

こんばんは。
ブログ転載のご許可をありがとうございます。

このようにさせていただきました。
頭痛にアコナイト???☆レメディーヒットの土台3

>やっぱり似てるよなーと・・・。

の感覚を、ぜひ覚えておかれてください。

今回のヒットは、
実際にある症状=「事実」を観察できていて、
レパートリーやマテリアメディカを「書かれ
ている通り」に読めていたという証です。

ホメオパシーの利用を通じて、「事実」を
見分ける力を身に付けていかれてくださいね。

佐々木美紀

———————————-

・怪我・事故、急な気持ちの乱れを「除く急性症状」には
・「(症状)のレメディー」という暗記による選択ではなく
・仮説や空想を交えず、
・実際にある症状を観察し、
・観察と似た記述のあるレメディーを選択する=基本技術

・・・により、セルフケアでも、頭痛の一時緩和は可能です(頭痛の「繰り返し」を終えるためには、慢性部分に適合するレメディーを中期に使用することが必要になります)。

安心できる、穏やかなホメオパシーライフのために。

レメディーの情報を部分的に集めたり、不確かなキャッチフレーズの暗記に頼らず、観察とマテリアメディカの読解という「レメディー選択の基本技術」を身に付けていかれてくださいね。

(めいちゃん、ちょっとつらかったご経験の転載許可に加え、ためらっていた私に、記事に書くよう促してくれてありがとう。めいちゃんのお心遣いの通り、早速役立てていただけましたよ♪)

[関連記事]

インフルエンザでホメオパシー
急性症状の観察技法☆レメディーヒットの土台
急性レメディーの選択技法☆レメディーヒットの土台2
プルービング?スルー?☆合わないレメディーで起こること☆レメディーヒットの土台3
頭痛にアコナイト???☆レメディーヒットの土台4
ホメオパシー in Japanで大丈夫!☆レメディーヒットの土台5

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です