待てるかな☆伸びしろ ☆不穏の中で観ていること2

前回記事のようなこともあるので
大いなるボランティア ― 不穏の中で観ていること☆
不穏な時期に暴発される方を見たとき、
ご提案したいことがあります。

待ってて☆伸びしろ

みきです♪

「やーーーーーー
むりーーーーーーーーーー」

っていう悲鳴が聞こえてきそうですが、
それはごもっともと思うのですが、
時期尚早と分かっていますが
置いておきます。

【暴発する人に起きていること。1】

自分のタイミングで
いつでもどこでも自由に排泄していた
赤ちゃんが

成長の過程で、
養育者の手を借り、

時代や所属文化の排泄スタイルを
身に付けていくように。

気持ちの処理も
時代と文化とスタイルがあって、
身に付けている人と
まだこれからの人がいます。

自分のタイミングで
いつでもどこでも自由に

⇒欲しい!
やりたい!
なりたい!
好かれたい!
こう見られたい!
こう扱ってほしい!

=思い通りにしたい!!!

これって、
いつでもどこにでも
自由に排泄する赤ちゃんのような
心の使い方なんです。

煽られて、気持ちが揺らいで、
一人では持ちきれず、
どばっ☆って
お母さんや、手近なお母さんみたいな人
=甘えられそうな人に
こぼしちゃうのって、

赤ちゃんみたいな
心の使い方をされているからなの。

不穏な時期に暴発する方のうち、
「ほとんどの人」の背景はこれ。

最近流行ってるの?かな?
時々ご質問をいただくのですが、

自分の感じていることや気持ちを
いつでもどこでも構わずに表すのをよしとすることは、
この課題の解釈違い。

自分の感じていることや気持ちを分かっていて、
時と場所と相手に応じて、
表したり、
表さなかったりを選べること。

成長のマイルストーンの一つはここ。

排泄の雰囲気を感じ取って、
時と場所に応じて
排泄したり、
排せつしなかったりを選べるように応援されて
みなさま成長してこられましたよね。

それと同じこと。

成長したくない、と変化を望まないのも
自由な選択なんだとおっしゃる方もいるようなのですが、
それは、季節をさかのぼろうとするような生き方、
東から登る太陽を西から登らせようとするような生き方。

そう空想するくらいならまだしも、
実際に、不自然で、無理な生き方を選べば、
体や心にも無理が生じるので、長くは続けられないんですよ。

【不穏な時期に暴発する人に起きていること。2】

不眠不休で働いているところに
人並み以上の働きをされているところに、
その上、
待ったなしで仕事が届いたら?

 ・

(´人`)チーン

人間だものね。
限界超えれば、キレることだってあるよね。

不穏な時期に暴発する方のうち、
「一部の人」の背景はこれ。

「エネルギーの受け取り量が生まれつき?多い」方々のうち、
思い通りにしたい!!!っていう要素の少ない
「意図が純粋」な方々。

【暴発1の人たちはね】

ご自身が暴発1だってこと、
なかなか気づきにくいみたい。

いずれ別記事でご説明したいと思いますが、
気付くには、
心の世界の仕組みの変更が必要になります
(現状は気付けない仕組みになっているので、
リフォームが必要なの)。

こちらのグループをざっくりご説明いたしますと、

・~の願い事
・~のワーク
・伝授
・引き寄せ
・わくわく
・手っ取り早い方法

などの言葉がお好きで、
そうした情報に目が向きやすい方に多いです
(情報発信される方も、受信される方も双方よ)。

ご自身の裁量にないものですら
思い通りにしたい!!!という意図のみなさまなので、
思い通りにできそうな雰囲気を提案されると、
ついつい心が動かされてしまうようなのですが、

そうした打ち出し方をしているものは
自然の仕組みに基づいていないことが多く、
よくて部分的なので、
取り組んでも、
かけた時間やエネルギーに見合った結果を
手にできないことがほとんど。

お好きなように選んでいただけばいいのですが
がっかりしちゃうでしょうし、
遠回りだし、
お小遣いもロスするし、

報われない結果を経れば、
渇望?は増すばかり。

思い通りにしたい!!!は水増され、
それらは不穏のガソリンとなりますから
(えー?って?
そうなのよー、今度観てみてねー♪)、

経験しつくされたのであれば、そろそろ、
このパターンから退却されてもいいのではないでしょうか。

【暴発2の人たちはね】

ご自身が暴発2だってこと、
なかなか気づきにくいみたい。

気付くには、
同等以上の感受性を持ち、
それを現実的に取り扱えている方の
手助けがあるとスムーズ。

感受性と、事実をじっくり観察されることで、
ご自身で気付くことも可能と思いますが、
こちらの方々、謙虚なことが多いので、
いえいえいえいえ私なんかそんなそんな……と
処理されないように、事実を中心にご判断くださいね。

ご自身の感受性が
事実との相関がみられるほど強いと、
その強さに気付いたときがスタートライン。

お小遣い管理をしっかり行っていただくことで、
ある程度、それまでよりも楽に過ごしていただけるようです。

【待てるかな☆伸びしろ】

この記事みたいな背景を知ると
大いなるボランティア ― 不穏の中で観ていること☆

タイプ2の方が暴発されているときは、
温かい目で見守りやすくなるかもしれません。

タイプ1の方々が暴発されると、
疲れているときなど、
始末が大変だなーって感じられるのは
自然なのかなと思います。

もともと気が長い方ではありますが、
私も人間なので、
快不快やコンディションはやっぱりあります♪

しんどいなとか、今ちょっと面倒くさいよと
感じることが全くないわけではないけれど、

そんなとき思い出すのは、

時にそんな風に余裕がなくなることもある、
自身の伸びしろ多めの部分を、
周りの方々に
温かいまなざしで待っていただけているということ。

また、
自由に排泄する赤ちゃんを見て
メ!って責めたりする人、ほとんどいないということ。

そして
成長しない赤ちゃんもいないということ。

全ての人が違う状況にいるという
分離の事実と、

それぞれの状況は洗練へのプロセスであるという
一致の事実を思い出し、

お小遣い管理をちゃんとして、
伸びしろを待てる自分を創り出すことを選んできました。

不寛容の極みを目撃しやすい
不穏の時期を継続的に観察する中で、
気の長い私を心配してくださる方々に倣って

違和感を伝えるとか、
違和感から離れるとか、

一時的に試してみましたが、

私には、やっぱり
伸びしろを互いに待ちあう方が合っているかな。

自身の一時的な違和感よりも、
全体のバランスの良さを選んだ方が
心地よいように感じます。

分離と一致の二つの事実を
同時にバランスよく扱えるようになると、
いじめとか、差別とか、いさかいとか、
違いを理由にした排除は
減っていくのではないのかなー。

今すぐの完全を求められない、
成長を待ってもらえる、
そんな寛容な空気の中で生きる方が、
誰もが幸せな気分で過ごせるのではないかなー。

そんなご提案をさせていただきながら、
驚きや違いに出会った時
温かいまなざしを保てるご自身でいたいと思われる
同志のみなさまとの出会いを心待ちに進んでいくことにしました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です