大いなるボランティア ― 不穏の中で観ていること☆このところキツイみなさまへ

書こうかどうか迷いましたが、
時期尚早でも
置いてみることにしました。

我慢も限界、という
SOSが続いています。

みきです♪

この2週間、
エネルギーの密度が高かったので、
いつも通りの生活をされている方はもちろん、
体の感じに合わせて活動を調整されていた方も、
生きてるだけで「お小遣い」が減る。
そんな時期でしたね。

普段とは違う「刺激」、
不慣れな刺激に
24時間体制で対応し続けているため、
しんどくなることは自然なことと
私は観ています。

台風の中、
傘もなく外にいることになったら、
辛いよね。

そんなイメージを持っていただけば、
だいたい合っているかなと思います。

「お小遣い?」

このブログでは、
体力、気力、時間、お金などお持ちのエネルギーを
「お小遣い」と呼ぶことがあるのですが、

お小遣いが減ると、
買い物の選択肢が狭まるように、
思考、言動の選択肢も狭まっちゃう。

そうすると、
過去何度かお伝えしているような
不穏な状況を見聞きする機会が増え。

その時に。

不穏に耐え切れず湧き上がる衝動のまま振る舞い、
「ぶつかりげいこ」をするもよし。

ご自身の反応の手綱をしっかり握って
ご自身の表現を意図に沿って選ぶもよし。

ご自身の選択で
自由にお決めいただくと、
選んだことに沿った経験をすることが出来る。
ただそれだけのことなのですが。

このブログの読者の方でしたら、
表現を選ぶことが出来るよう、
色々な方法でご自身を調整してくださっていますよね。

調整に心を配り、
表現を選んでいかれる。
その、ボランティアのおかげで
みんなで「ぶつかりげいこ」をするよりも
事態収束が早まるというのも私の観ているところです。

ここまでは、何年も何度も書いてきた話。
ここから先は誤解を招く可能性が高く、
話すに話せなかった内容になります。

もっと大きなボランティアを
引き受けてくださっている方々がいらっしゃる。

それは、
不穏に耐え切れず
湧き上がる衝動のまま振る舞うしかなかった方々のうち
「一部の方々」。

「一部?」

はい、残念ながら一部の方々。

暴発しちゃった方々の中で、
「意図が純粋」で、
「エネルギーの受け取り量が生まれつき?多い」みなさま。

こちらのみなさまは、実は、
調整と表現にご配慮されているみなさま以上に
大きなボランティアをされています。

「えー?」

「だってその人たち、
暴発しちゃってるんでしょ?」

「それなのになんで
その人たちがボランティアなの?」

ご自身の表現に責任を持つ習慣をお持ちの、
いわば洗練された方々が、
そうした感想を持たれること、
仕方がないよね。

「うぅわ!まじか!!!」

ってびっくりしながらも、
俯瞰して
持ちこたえることを選ばれている。

できているみなさんだって、
楽々しているわけではないんだもんね。

私だって、楽々している、とは言えない時期もあり、
その疑問、
そして、暴発、迷惑だなーっていうニュアンス、
わからないでもないです。

そんなときでも一方で、
観えているものは別のもの。

「意図が純粋」で、
「エネルギーの受け取り量が生まれつき?多い」方々が
普段とは違う「刺激」、
不慣れな刺激を多めに引き受けてくれているから、
このスピードで片付いていっているということ。

「量?」

そう、量。
感覚が受け取る量は個人差が大きく、
たくさん受け取れる人と、
少し受け取れる人がいます。

このところ、
エネルギーの密度が高く、
それを何かが受け取ると、
エネルギーは減衰し、減少する。

人にとって不慣れな刺激すらたくさん受け取って
減衰、減少に一役買ってくださっているのが
「エネルギーの受け取り量が生まれつき?多い」方々なんです。

他の人たちにはできないことをしてくださっている
大きなボランティアは、実は彼らだっていうこと。

眉唾で聞いてくださればいいのですが、
そのおかげで回避された
大きな自然現象すら過去に何度もあったということ
(あったんですよー。
って言っても、この部分は、
普段私と一緒にいてくださる方や、
お伝えしたことが「かつてそうだった」「その後そうなった」と
ご経験くださった方々が、
「そういうこともあるのかなー」って
耳を傾けてくださる程度と思いますが…)。

たくさん受け取ってくれている方々が、
抱えきれず暴発されるの、それもう仕方がないよね。

暴発という表面だけ見て、
暴発の背景を観ずに、
やだなー、迷惑だなーって、
私には思えないんですよね……。
(思えないっていうか、
観えてるから、
見えない世界での事実は違うんだよっていうかさ……)。

そして、知らず知らずのうちに
大いなるボランティアで
辛い思いをされている方に
何かお役に立てることはないかなーって考えて。

私にできそうなことの一つは
「あげられない声」を聴き、
「観ているもの」をお伝えすることかな? と。

それで、
時期尚早であることを承知の上で、

また、
暴発のあおりをくって内心、
「ふざけんじゃねーぞおらー(≧◇≦)」って
頑張ってるみなさまからの反発覚悟で
置いておこうと思います。

チーム暴発の中の「一部の方」こそ、
大きなボランティアをされています、と。

環境が厳しいタイミングなどで、
大きく動いた感覚や感情を持ちきれず、
どばっ☆ってこぼしちゃう状況を見ても、
温かい目で是非☆

「やーーーーーー
むりーーーーーーーーーー」

っていう悲鳴が聞こえてきそうですが、
それはごもっともと思うのですが、
時期尚早と分かっていますが
置いておきます。

不眠不休で働いているところに
人並み以上の働きをされているところに、
その上、
待ったなしで仕事が届いたら?



(´人`)チーン

思わずちゃぶ台をひっくり返されたとして、
共感こそすれ、

「おまえー
やめろよぉぅーーーーーー」

とはなれない
(んですよ、観えてしま
えば。

表現というパッケージの、
向こうの中身の、
そのまた内側で起きていること、
背景に気付いてくださる方が増え、

互いに背景を思いやれる日々を
速やかに迎えられますように。

お手伝いできることがあれば
謹んで承ろうと決めました。

[関連記事:お小遣いの管理]
ニュートラルを作り続ける☆
「お小遣い」の増えるわくわく☆減るわくわく
キレてどうしようもないとき、試したこと☆
過食が治まるまでに試したこと☆

[関連記事:不穏な時期のケア]
感情に縛り付けられて苦しいとき☆簡単に選べるホメオパシーのレメディー
不安に縛られて苦しいときのレメディー☆
追記☆影響を受けやすいとき☆あるいはつかれたとき、巻き込まれているなと思ったとき☆星とともに
惑星の影響で寝込んじゃうときのレメディー☆研究中なう
イライラに☆ヤローエンバイロメンタルソリューション

[関連記事:反応を選ぶ]
境界線が弱い人の切り抜け方☆
愛ある無関心で循環から外れる☆
びっくりしたとき☆行動や言葉は、その人そのものではないこともあるから
新月の願い事☆
表現はお届けものだとしたら☆反応の手綱を握り、意図を保つ☆
それでも空想を選ぶのかな?トランジット土星とてんやわんや☆星とともに
てんやわんやもプロセス☆
ニュートラルを作り続ける☆
「お小遣い」の増えるわくわく☆減るわくわく
不穏に気付いたら☆
私も一緒!と思ってしまいました☆
どのゴールに向かう?☆続・不穏に気づいたら
感受性で、意図を選ぶ☆
心のお口にチャック!☆不穏な時期の過ごし方

http://ameblo.jp/sml-smlbs-crntr/entry-11910018534.html

大いなるボランティア ― 不穏の中で観ていること☆このところキツイみなさまへ” に対して4件のコメントがあります。

  1. めい より:

    聞いてきましたね~
    こうこうなりそうだよ、って聞いて、その後数日後とかで。
    暴発さん全員、ではなく、一部ね(笑)
    はやく穏やかな日常になりますように~

  2. lily より:

    そんな、濃度の濃い2週間だったんですね!
    私、今月入ってから 幸せがこみ上げてワクワクして仕方がないのですが、変態やなぁ

  3. ひらめいたもの全部「見えなくてもある」わけではないけど、
    後にみんなで確認できるような観え方をしている人は存在する。
    その立場から、話しておきたいと思っていたのが今日の記事なの。
    通じる人がまだたくさんはいないことは承知しながら、今後は
    通じる人たちのために少し書いてみるかもしれません。
    「一部の方」の多くは、抱える背景を理解してもらうことが難しいことから、つらい状況や立場にいらっしゃることがある。
    語られない事実、見えない背景を知っていただけるといいな。
    感性を事実確認とともにバランスよく使える人が増えると、
    こんな話、言葉で説明するまでもない。
    背景を互いに思いやれる交流は穏やかで温かくて幸せなもの。
    でも肝心な背景を観る力がある人がそんなにいない。
    背景を観る力をどうやって育てよう?
    そのために何かできることはないかなー。

  4. 濃度の濃い(笑) そう聞くと美味しそうー☆(´▽`)
    今回のは、気付く人と平気な人と、ぱっくり分かれたかも?ですが、
    lilyちゃんはlilyちゃんの感じるところで行ったらいいよー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です