健康のために運動をしたいなら「動作」の見直しが必要です☆4/20(土)ほめゼミ

「動作?」
「運動じゃなくて?」

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「最楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパスの佐々木美紀です♪

「動作」の見直しが必要です

4月20日にお招きする、
理学療法士の田中はるか先生は、動作の「プロ」。
体の動きの「プロ」なので、もちろん、
スポーツやダンスといった「運動」の指導もしていただけます。

健康の維持・増進には「運動」が大切と、
自然療法に関心のあるみなさまならきっとご存じですよね。

しかし、
理学療法士の田中はるか先生と
自然療法家である私がお勧めするのは
「運動」ではありません。
「動作」の見直しです。

 

「動作?」
「運動じゃなくて?」

 

はい。「動作」です。
体は、たくさんのパーツからできています。
それらを適切に組み合わせて「適切に動かす」と、
どこも傷めずに、体を動かすことができます。

不適切に組み合わせて「不適切に動かす」と、
あちこち傷めつつ、体を動かすことができます。

これが「動作」を見直していただきたい理由です。


テニスやゴルフ、水泳などのスポーツ、
ウォーキングやランニング、
ヨーガやピラティス、ダンスといった「運動」はいずれも、
健康の維持・増進に役立つものです。

適度な運動は骨を丈夫にし、
筋肉を引き締めることはもちろん、
消費エネルギーが増えるので、体脂肪が減り、
肥満の予防・改善につながります。

また、適度な運動には、
高血圧や糖尿病、動脈硬化に対する
直接的な予防・改善効果もあります。

気分転換や、ストレスにも役立ちます。

しかし、
「適切な動作」なしに「運動」をすれば、
健康になるどころか、体を傷めます

(ホメオパシー健康相談で、私から、
 運動の休止を勧められた方は結構いらっしゃいますよね。
 休止後のご様子はいかがでしたか?
 休止前より、ご体調がよくなられませんでしたか?
 それは、上述の理由によるものです)。

 

体を動かすことがお好きなみなさま、
ぜひ、健康のために、
「適切な動作」を身に付けに来てください。

「適切な動作」で「運動」をすれば、
運動効果は高まり、
パフォーマンスも高まります。

はるか先生のパーソナルトレーニングを受けると、
どのような学びが得られるか。
受講生の、たくさんのご感想をご覧ください。

ご利用後の変化☆受講生様のご感想から

【思い込みが外れた】
・今までの体への思い込みは、間違っていたことがよくわかりました。
・肩こり、腰痛、お腹ぽっこりなど、年のせいかなと思っていたことが、そうではないと分かりました。
・体の痛みは自分で作っているものだと、体感して気づくことができました。整体で痛みを取ったところで意味はないなとつくづく思いました。
・今まで、間違ったやり方で動いて、体の可能性可動域を狭めていたんだなと気づきました。エネルギーの無駄遣いをしていた感じです。正しい使い方はとってもエコだし、筋肉を使うことで、動くことが軽やかになり、体の熱も作り出せて一石何鳥にもなります。

【目から鱗なエクササイズ】
・はるか先生の話は、いつも目から鱗が落ちて、今まで誰からも聞いた話ではないので、すごく学びになります。
・私が今まで学んだエクササイズとは全然違いました。骨の位置や動かす部位など、意識するポイントを教えてもらいながら動かすと、体が楽に動かせることを体感しています。
・ストレッチや歩き方など、目から鱗の動きでした。ぎっくり腰をした夫と一緒に練習したいと思います。
・エクササイズの内容は本当に素晴らしい。運動苦手とのことをよくご存じのはるかさんだからこその厳選されたかつ本質をついたメニューで、いつから始めても体が変わります。

【意識が変わった】
・日々の体の使い方の意識が変わりました!
・体の使い方を意識できていたり、たくさんの変化があります。
・はるかさんの言うように、エクササイズをこなすのではなく、毎回毎回、体の細部に意識を丁寧に向けてあげることで、日々いろんな気づきがあって面白いと感じるようになりました。なので、自分に集中できる環境をいかに作るかも大事にしたいと思います。
・自分の体をメンテナンスするのは自分だということを思い知らされました(笑) 
・不調や、エクササイズでできないことを通して、自分の体をどう使えばいいか、少しずつ思いをはせられるようになってきました♡
・体って本当に上手いことできているんだなと思ったら、もっと目を向けて大切にしてあげないといけないと思いました。
・自分の体の使い方にめちゃくちゃ意識が向くようになりました(まずはこのことがすごく大きな変化だと思います。今までは、体のこと気になったりしても続かなかったり、結局は無頓着で過ごしてきたので)。
・マット運動の後ろ回りや、鉄棒の逆上がりはおろか、前まわりもできなかった私ですが、身体感覚というものが存在することを生きているうちに知れたことが幸せです。

4月20日(土) お待ちしております

田中はるか先生を迎えた「ほめゼミ☆」は、
現在、募集の最終調整を行っています。
日程は2024年4月20日(土)に決定しました。

募集は、近日中にブログでご案内いたしますので、
ぜひ、ブログの読者登録をしてお待ちください
(ブログの更新案内がメールで届きます)。

 

どこにいっても、どうにもならない症状は、
動作の見直しで防ぐことができます。

あれこれレメディーを試す前に、
ご一緒に、体の動き方を見直しましょう。

みなさまのご参加をお待ちしております。

読者登録方法

●スマートフォンから
 記事のずーっと下の方にある「ブログをフォローする」から、メールアドレスをご入力ください。

 

●パソコンから
 記事上部右側の「ブログをフォローする」から、メールアドレスをご入力ください。

 

メールアドレスをご入力・ご送信後、
ご指定のアドレスに、メールが届きます。


「今すぐ確認」を押してください。
登録されると、下記のようなメールが届きます。

 

更新通知がメールで届くようになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です