合うことばを見つけよう☆「わくわく」は普遍じゃないから☆ティアラ輝く人生のために

みきです♪

先日の記事には、
「わくわく」で満たされましたか?☆
たくさんのコメントやメッセージを
ありがとうございました。

バシャールの
メッセージ自体の良し悪しではなく

翻訳の難しさ、
ワクワクの解釈違い、

コメントやメッセージをくださったみなさんも
そう理解されているようでした。

はっきり言葉にはされていなくても、
似た違和感をお持ちの方が多かったようです。

多くの方が「違和感」を持たれる。
これはもっともな話で。
Facebookのコメントを補足しますと。

乱暴に言っちゃうとね。
「わくわく」が合うかどうかは
気質のバランスによるんです。

どういうことかというと。
人を四つの気質の偏り方で分けた場合。

広くとらえると、
そのうち二つの気質に当てはまるみなさんは
流布された「わくわく」でも
なんとなくいいのかもしれません。

他の二つの気質の人は
おそらく合わないはず。

そうすると、
気質の分布が均等だったら、
人口の半分には合わないことに。

さらに
狭くとらえるなら、
ある気質が強い方だけが当てはまるはずなので
気質の分布が均等だったら、
人口の3/4は合わないことになります。
⇒違和感続出w

こういう
部分的にしか適合しないやり方は、私は
あまり好きじゃないという
まあ、それだけのことなんですけど。

刺激を受けた
一時的なワクワクも
人生のとして
楽しいもので、

本当に弱っているとき、
外からの刺激で
復活させてもらえることもあるので、
悪いっていうことでないの。

全ての人が
4つの気質のすべてを持ち、
その配分が人により違うだけなので、
わくわくが響く領域を
どなたも確かにお持ちではあるんです。

だけど、
あまりにも部分的過ぎるのに、
ワクワクしていれば本質だと言わんばかりの解釈は
ちょっと残念★ではないでしょうか。

ここでおわっちゃうと、私が持つ
違和感のボヤキを
聞いていただいただけになってしまい、
申し訳ないので(笑)
もう少し続けたいと思います。

それでは
わくわくするものを選べない方、
わくわくということばが合わない方は
どうしたらいいかというと。

違うことばが合う可能性があります。

気質が違うと、
行動を起こすきっかけ
行動を起こす動機となるものが
違ってくるから。

 心地よいと感じるもの
本当だと感じるもの
成し遂げたいと感じるもの

そんな辺りを探ってみて
「わくわく」に変わる言葉を
探してみるといいですよ。

 どんなときに 心地いいですか
どんな場が  心地いいですか
どんな人が  心地いいですか
どんなものが 心地いいですか
どうすると  心地いいですか

 どんなとき  本当だと思いますか
どんな場で  本当だと思いますか
どんな人が  本当だと思いますか
どんなものが 本当だと思いますか
どうすると  本当だと思いますか

 どんなときに 成し遂げたいですか
どんな場を  成し遂げたいですか
どんな人と  成し遂げたいですか
どんなものを 成し遂げたいですか
どうやって  成し遂げたいですか

小さいころから
一貫して
心が震えるような
満たされた瞬間はどんな場面だったかな

それを思い出すだけで今も
心が震え
幸せがよみがえる
そんな場面の共通点はなにかしら

それらに
キーワードとなる
たった一つの言葉をつけるとしたら
どんな言葉?

あなたの魂が震える
あなたの心が燃える
あなたの立ち上がるスイッチを入れる
たった一つの言葉を見つけてみてね。

それを表現するように生きることが、
人生を切り替えるきっかけになりますよ。

「想い」を見つけられないとき、
みつけた「想い」を
人生に組み込む道が見つけられないときに
お見立てトークのご案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です