「わくわく」で満たされましたか?☆

みきです♪
何年も前からの下書きを
仕上げるタイミングが
来たみたいです。

今日はちょっと
ぎょっとさせるかもしれないお話。

途中、
読んで下さっているみなさんを
認識と価値観の相違で
びっくりさせてしまったら
ごめんね。

そして
長い記事になりますが、
私の本音
私の見ている世界に
お付き合いくださる方が
お一人でもいて下さいましたら幸いです。

【「ものたりない」は大事な手がかり】

症状がなかったり、
家族関係がよく、
友人にも恵まれ、
仕事で成功していても、

あなたという存在を生み出した
はじまりの想い」の
体験がなされないと、
なにか、ものたりなさを感じるもの。

それは、
あなたの命を震わせることができず、
湧き上がる喜びを感じずに
一生を終えることになるから。

ものたりなさは、
あなたの人生にとって
大事なことがまだあるよ」という
サインのようなものなのですよね。

これは、
透知を使ったサービス
「お見立てトーク」で
ご案内しているお話です。
お見立てトークのご案内

 

【「わくわく」で満たされたことはあった?】

こんなとき、
人生を充実させるために、
「わくわく」するものを選ぶといいよって言われて
早……30年???
(バシャールの初版、
1980年代ですもんね。
バスケ部のYちゃんが
夢中になって読んでいた様子を
思い出します)。

今では
この考えは通説に近づいていて?
反対意見をお持ちの方、
ほとんどいらっしゃらないんじゃないかな。
事の真偽を
確かめてもいないのにね。

おそらく
翻訳による語感の行き違いと、
広まる際の行き違いから、
私はこの考え方に、実は
半分共感していないの。

それでね。
今日のテーマは

わくわく」を選んで、
本当に満たされましたか

あなたが選んだ「わくわく」は
一時的な興奮ではなかったかしら

【反応を選ぶことで、あなたは人生の舵を他人に明け渡している】

どういうことかというとね。

多くの方が
「わくわく」とおっしゃってる内容を
よくよく伺うと、
与えられた刺激に対しての
反応に過ぎない
ものがほとんどなの。

何かを見て、自分も

ほしい
行きたい
やりたい
なりたい

こういう「わくわく」は、
見たものに
ただ反応しただけ。
見たものに
ただ興奮させられただけ。

テレビのCMを見て、
雑誌の広告を見て、
SNSの誰かの投稿を見て、

食べたいな
欲しいなって

言ってるのと同じで、

手に入れたり
行ったり
やったり
なったり
食べたら

その場限りで
終わってしまう(よね。

一時的な興奮
受動的な「わくわく」に過ぎません(よね?。

そんな「わくわく」は
いくら積みかさねたって
望むような人生の原動力にはならない
(けど、思い出と経験にはなるね……)。

一時的で
受動的な
錯覚した
反応を選んで
それを基準にしている限り

あなたの人生は
反応を引き出す刺激を与える
「誰か」に動かされてしまう

それでは、
誰かの想いが満たされることはあっても、
あなたの想いが満たされることはありません。

興奮と魅力に隠された、
巧妙なコントロールが
そこにはあります。

お話会やお見立てトークで
お伝えしてきた通り、
よく耳にする
「わくわく」するものを選ぶという基準では、
自分らしい人生を生きるという道筋から、
実はちょっとそれてしまうんです。

【あなたからわくわくを創造する中心点、それが「はじまりの想い」】

与えられた刺激に
反応しているだけでは、
人生の舵を
他人に与えてしまっているのだから、
経験はつめても
思い出は増えても
体験後には

疲弊して
退屈して

心が芯から満たされる
オリジナルな人生を
生きることなんてできないのです。

だから、そこではなくて。
「わくわく」ではなくて。

あなたの魂が震える
たった一つの言葉を見つけよう。

それこそが
あなたと
まわりの方の幸せが
同時に達成される「あり方」です。

それは、

家族
家族のような仲間
母とのつながり
母との深い理解
この世の最高の安定
とことん受け取る
とことん愛される
とことん支える
とことん押し上げる
私を知る
私の世界を構築する
私の世界を治める
美しく生きる
美しいものを生み出す
美しいものと関わる
穏やかな関係
陽だまりで共に過ごす
真実を伝える
核心で核心と出会う
心の宝箱が開いてしまうような出会い
あなたの喜びが私の喜び



誰一人として
同じものがない
「はじまりの想い」。

あなたという存在の「はじまりの想いつかみ、
それを表現するように生きることで、
オリジナルなわくわくは
自ら湧きだす。

誰かから、
どこかから、
何かから、
パワーをもらう必要なく、

肩書きや、
ポジション、
人気や
評価を集める必要なく、

自家発電で
自分自身を満たすことができる。

「想い」を経験することで、震える魂。
それはエネルギー発生感。

その発生感こそが「充足感」。

あなたを満たし
満ちたあなたか
らは自然に流れだして、
まわりのみんなをも満たせる「あり方」

健康や
豊かさ
成功だけでは
あなたを十分に充足させることはできない。

一方で、
どんな肩書きでも、
どんなポジションでも、
どんな体調でも、
その場ですぐに
充足した人生に踏み出すこともできます。

そのカギとなる「はじまりの想い」は、
反応を選んでいては
見つけにくいのです。

【だから今一度、この問いを】

人から振り回されず、
静かにマイペースで過ごせるこの時期に
この問いを。

わくわく」を選んで、
本当に満たされましたか

あなたが選んだ「わくわく」は
一時的な興奮ではなかったかしら。

ものたりなくないかな
ときどきむなしくなってないかな

小さいころから
一貫して
心が震えるような
満たされた瞬間はどんな場面だったかな

それを思い出すだけで今も
心が震え
幸せがよみがえる
そんな場面の共通点はなにかしら

それらに
キーワードとなる
たった一つの言葉をつけるとしたら
どんな言葉?

マイペースが許される時間と空間で
あなただけの
「はじまりの想い」を探してみてね。

得れば
行けば
すれば
なれば といった
問題解決思考を降ろして、

あなたで「ある」だけで
共に満たされる
そんなフィールドへ。

「あなただけの出発点」から
あなただけの表現で、
充足した未来を創造しよう!

「想い」を見つけられないとき、
みつけた「想い」を
人生に組み込む道が見つけられないときに
お見立てトークのご案内

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

「わくわく」で満たされましたか?☆” に対して6件のコメントがあります。

  1. GORA より:

    私もずっとそう思っていました。
    そして「わくわく」に酔っているだけなら遠回りするくらいで
    いいけれど、それを利用されていることに気づかない
    方がたくさんいらっしゃる。
    でも、それをご本人に言うのは野暮なので
    口をつぐんでいました。
    みきさん、さすがです。

  2. ako より:

    「わくわく」を都合よく解釈している人が多くないかな?
    と思っていたので、
    美しく文章にまとめられて、スッキリぃ~♪
    わくわく感じる事柄や感情や現象って
    人によって違うし
    その「わくわく」が、あなたの本当?
    心の底から「あなた」が出したものかな?
    という風な解釈を私はしているかな。
    まだまだ、私のわくわくは探している最中
    中々、見つからない。
    お見立てトークセッションでも!
    ヒントは色々と頂いていて感謝する日々でーす♪

  3. めい より:

    たとえば…
    私、お仕事は多少ハードなくらい忙しく頑張るのが好きかもしれないです。
    昔の仕事では、クレームや難しい納期交渉をビシって着地させて、代理店の担当さんとよくとガッツポーズしてた(笑)
    ラクに稼げるよりも多少苦労してでも、よっしゃ!って笑ってお互いの仕事頑張れる関係とかにも喜びってあるのですよね~♪
    それは、私の魂ちゃんが『やりがい』を求めてるのかなっと。

  4. GORAさん♪ 同感していただいて、ありがとう
    ございます。
    そうなんですよね、
    遠回り、マイペース、むしろ私もその方が好みで、
    承知された上で巻き込まれてみるのも楽しい
    経験になるんだと思います。
    その意味もあって「半分」共感できず(笑)
    今日の記事は、
    「わくわく」を選ぶことが波動が高い?、
    進んでいる?、本質的?正しい?、
    この選び方でいいと、
    未確認のまま邁進されてる方々にとり
    嫌な話をしてしまっていると思うのですが、
    違う選択に直面していただいても大丈夫な
    タイミングが来ているみたいです。
    選び直しがしやすいチャンスのようですよ♪

  5. akoちゃん、うんうん、違うものね♪
    akoちゃんがFBのコメントにも書いてくれたように、
    解釈違い、伝言ミス?みたいなものよね。
    解釈を知り、試して、「確かめて」さえいれば、
    自明なんだけど……。
    確かめること、事実を観察することが苦手な方が
    多いのかな。
    >心の底から「あなた」が出したものかな?
    この問い方、いいね。
    小さいころの思い出や体験に見つかることが
    多いみたい。
    お一人でも探してもらいやすい方法がないか、
    私の方でも探してみています。
    いくつかやり方を検討していますが、まだ精度が
    低いので……。

  6. めいちゃんも、同感してくれてありがとう☆
    ハードなクレームー(ノД`)・゜・。
    さすが絶倫線を両手に握る女☆(゚∀゚)
    太陽と土星の関係が強いと、手ごたえある活動で
    燃えるのかもしれないね♪
    経験の前後で、認識の拡大や成長も伴うでしょうし、
    そういう喜びの深さったらないもんね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です