びっくりしたとき☆行動や言葉は、その人そのものではないこともあるから

みきです♪

「誰でも受け入れる」風に見えるようで、
「どんな風に人を見ているのー」と、たずねられます。
今日は、そんなお話を(^^)

自分には思いつかないような言葉を話したり、
行動をする人が目の前に現れて、

   びっくりしたり、

   不安になったり、

   腹を立てたり、

   無視したくなること、

……ありますか?

その言葉や行動は、
発した方の「アンバランス(不調)から出ることもある」って知っておくと、
「他人の表現」という「刺激」に
ふりまわされないでいられる……かも?

心身のエネルギーバランスが乱れ、
動かせない予定もぎっしりで余裕がなくなるとき、
刺激的な言動で人と交流することで、
やっとこさバランスを保てる方もいらっしゃいます
(「もう無理ー(´Д`)」って表現する代わりなのねー)。

「うぉっ☆w(°0°)w」っと感じる刺激を受けたとき、

「マジかー!」
「びっくりしたー(´∀`)フ-----–」

と静かに長く息を吐くと、
刺激によって引き起こされたあなたの「反応」を、
ストレートに表現しないことも選べます(^-^)

相手の表現は相手の持ち物。触らずそのままにo(^^)o ね☆

「刺激に反応しない自由」をレッスン中の方の、
不調時の行動や言葉は、
その人そのものではないこともあるから、
「○○な人」って決めてしまうには早いかもしれないですよ♪

「分けない」ほうがスムーズなものも時としてあるので、
結論は焦らず☆o(^^)o

びっくりしたとき☆行動や言葉は、その人そのものではないこともあるから” に対して8件のコメントがあります。

  1. Akko より:

    言葉や行動にびっくりしてしまうけど、
    その人の中心を見るようにしてみるといいのだよね。
    で、とりあえず保留で。
    そんな姿をいつも見せてくれてありがとう。( ´ ▽ ` )ノ

  2. めい より:

    刺激に対して出た反応に、こっちも反応してると、その私の反応に誰かを反応させちゃったりして、無限連鎖になってしまうおぉ~ですね(^^;;
    これ、以前教えて頂いてから、
    とっても、大事にしてます。
    あ、完璧じゃないけど!(笑)
    ***添付***
    相手の表現は相手の持ち物。触らずそのままにo(^-^)o ね☆

  3. ね(^-^)
    揺れと核、表現と意図、両方見て、どっちを選ぶかは好みよね(笑)
    揺れと表現に反応する暮らしもダイナミックで楽しいのかもー♪

  4. 無限連鎖は盛り上がりやお祭り感が楽しいのかも(^-^)
    誰かの言動に反応して表現してもいいし、反応したまま表現しなくてもいいし、
    自分の言動は人への刺激となっているから、自分が出した刺激に誰かの反応(言動)が戻ってくるっていう、ぐるぐるした仕組みを見たとき、
    自分の言動を反応ではなく、意図に合わせるほうが、私が体験したいことだなぁと思います(^-^)

  5. GORA より:

    揺れと核、表現と意図….これってすんごくわかりやすいです。もやもやして交通整理がつかなかったけれど、自分の行動も、こうすると見えてきます(^^)/

  6. もやもやしますよね(^-^) どちらも「本物」の一部ですから、切り口が違うだけで。
    一旦分けて整理して、さらに「自分」との距離感を使って、体験したいほうを選べたらいいですよねo(^-^)o
    「自分」のとり方も、感情でとるか、目標でとるか、どこでとるかで答えがかわるのではないかと思います☆

  7. GORA より:

    アメブロのコメント欄にも「いいね!」がほしいな(^^)

  8. あはは、ありがとうございます(^-^)
    コメント欄の「いいね!」ボタン、あるといいですよね。
    私もあちこちのぞかせていただいて、よくそう思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です