不安に縛られて苦しいときのレメディー☆

みきです♪
今日は「木を見て森も見る☆それは誰にとっての危険?」の続きのお話です。

不安を感じる情報について、「誰にとって危険」で、「私にとってどうか」を考えてみたいと思っても、「不安が強くてそんなこと無理じゃ★」っていうこともありますよね。私ももちろんありまーす♪ そんな時は、一人で頑張らず、やっぱりホメオパシーのレメディーを使います。不安によく合うレメディーの、不安に関する症状を、少し丁寧に見てみましょう。

★アコナイト Acon.
不安げないら立ち
鎮めようもなく我を忘れている
慰めようのない不安、惨めに泣き、嘆き、不快な出来事(取るに足りないことである場合が多い)について文句を言う
苦痛なほど不安な嘆き。びくびくと怖がり、絶望しつつ、大声で惨めに泣き、苦々しく訴えたり文句を言ったりする
時々再発する、死への恐怖
不幸に遭遇するのではないかという恐怖

★アーセニカム Ars.
不安、びくびくしている
びくびくと不安で全身が落ち着かない
びくびくとした不安と暑さのため、真夜中前には寝入ることができない、何日間も
不安、晩の就寝後と、夜中3時に目が覚めた後
不安の発作、夜、このため寝床から出ざるをえない
大変な不安の中、寝床でのたうちまわる
どこにいても落ち着くことができず、寝床でたえず横たわる位置を変え、その寝床から別の寝床へと移動したがり、そこでもまた位置をたびたび変える
大変な不安感
大変な不安、胸部の締めつけ感を伴い、呼吸もしづらくなる
内部の不安
この上なく耐え難い不安
あまり話さず、不安を嘆くばかり
死への不安
死への恐怖
長引く予期不安
自分の人生に絶望する

★イグネシア Ign.
不安、まるで自分が何らかの悪行をしでかしたかのよう
びくびくとした不安
すっかり狼狽し、唖然、呆然としながら歩きまわる
極度の不安、そのため話すことができない
胃潰瘍になるのではないかと恐れる
怖がり、臆病、何も信じられず、すべてを失ったと思い込む
真夜中過ぎに目が覚めた時、泥棒に対する恐怖
とてつもなく怖がりですぐ驚く
どんな些細なことでも怖がる、特に自分に近づいてくる物を

★ポースティーラ Puls.
びくびくとするような不安、我を忘れる
不安、自分は落ちぶれると思い込む
心臓のあたりに不安、自殺まで考える、みぞおちには吐き気も感じる
震えるような不安、まるで死がやって来るかのよう
自分の健康に関する、びくびくするような不安
自分の家庭内の事が色々と心配でたまらない、朝
心配事について考えると苦悩せずにはいられない、朝

セルフケアキットをお持ちのみなさまには、おなじみのレメディーばかりですね。片目をつぶってざっくり読んでみると……
アコナイトは、
不安で気が立っていることが、言動にも表れる
アーセニカムは、
特に深夜に不安で、体が落ち着かない
イグネシアは、
まだ起きていないことを想起して不安
ポースティーラは、
心配事からの不安

……そんな特徴が見えてきそうですがいかがでしょうか。
感情で決断することがあってもいいですし、感情で決めたくない件もありますよね。ちょっと立ち止まって自問する習慣を持つことで、暮らしやすくなることがありますので、レメディーキットも使って、上手に「不安」とお付き合いしてみてくださいね。

[引用文献]
TBR3.0

★☆ 現在受付中 ☆
ごきげんカフェ
9/14(日)ホメオパシーセルフケア相談 or お見立トーク
9/14(日)ごきげんカフェ2014 ★☆ 近日受付開始 ☆ 10/13(月祝)10時~ 「ほめゼミ☆簡単ティシューソルト」 ミネラルを超微量でサポートすることで、細胞から元気を応援する「ティシューソルト(生命組織塩)」は、中心となるものが12種類と少ないこともあって覚えやすい自然療法アイテム。 「お家に帰ってすぐお使いいただけるように☆」一番簡単な選び方の学習とプチ実習を予定しています。 ホメオパシーのレメディーを使うほど症状があるわけではないけれど、自然の仕組みに沿って、日常的に健康サポートをしてみたい方、ティシューソルトにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご参加をお待ちしております☆ 心地よい、気持ちいい、感性を大切にしているなおさんのブログ
感想『ほめゼミ☆簡単ティシューソルト』 たくさんの知識を惜しみなく紹介してくれるakoさんのブログ
ティシューソルト講座 引き出しどんだけ~?w(°0°)wめいさんのブログ
ほめゼミ☆簡単ティシューソルト=1=
ほめゼミ☆簡単ティシューソルト=2=ほめゼミ☆簡単ティシューソルトのご感想をいただきました
2/2ほめぜみ☆簡単ティシューソルト開催しました

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

不安に縛られて苦しいときのレメディー☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. めい より:

    ひぃ~(笑)
    手を洗いまくったり、いつもなんでも、
    理解できないほど不安状態にあるヒ素男の旦那。
    (仕事でヒ素使ってます)
    また一致みっけ(笑)
    夜中3時に目が覚める(^^;;
    んで、ずーっとベッドでテレビ観てるんですよ( ̄▽ ̄;)

  2. ヒ素さんと似ているところが増えていっちゃったかしら?(^-^;
    お仕事で接するから影響うけちゃうのかしらね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です