ポジティブとネガティブは同じ穴のムジナ☆

ネガティブとポジティブはどちらも解釈☆
そこを変えても、
物の見え方は変わらないよ☆ヽ(´▽`)/

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパスの佐々木美紀です♪

「私、昔からネガティブな性格で」
「ポジティブにならなきゃって思うんですけど」
「どうやったらポジティブになれますか?」
といったお話を伺うことがあります。

「ポジティブ???
 そんなんならなくても大丈夫だよ☆(´▽`)」
「・・・むしろ、ならないほうが(ひそひそ)」
とお伝えすると、みなさん大変驚かれます。

ポジティブがいいこと?
正しい?ことって、思ってる?
そうどこかで聞いた?
誰かに習った?
それはまた、
なぜそれがいいこと?に
なってるのーーーーーーーーーーー?(;゚Д゚)))))))))))))))

【ポジティブとネガティブは同じ穴のムジナ】

●Positive
積極的な、肯定的な、建設的な
上向きの、有望の、見通しの明るい

●Negative
否定的、反論、反対
消極的、悲観的

はい、これどちらも「空想」。

【物の見方を整えたいなら】

物事を捉えたとき、その内容は
「事実」と「空想」の2種類に分けられます。

●事実
本当にあった事柄
時間、空間内に見出される実在的な出来事、存在

●空想
現実にはあり得るはずのないことを色々と思いめぐらすこと
想像の一種で、観念または心像として現れる精神活動、その所産

ポジティブとネガティブは、どちらも、
物事の捉え方、解釈の仕方。
実際にある事柄ではないので、
どちらも「空想」に分類されます。

と、いうことは、
ネガティブをポジティブに変えたとしても、
「空想」領域内での視点移動に過ぎません。

本気で物の見方を変えたいならば、
「空想」から
「事実」へと、視点を移すこと。

事実とは、本当にあった事柄、
時間、空間内に見出される実在的な出来事、存在のこと。

【ここに気付いて!(ひそひそ)】

他人にポジティブを提案する方々には、
共通した特徴が見られることが多いです。

ポジティブな状態は、
精神の高揚・興奮を伴い、そんなとき人は、
思い切った決断・行動に出やすくなるもの。
リスクや必要な準備の気付きに罪悪感を抱いたり、
気付きを抑え込もうとしてしまうことも。

あなたにポジティブを勧める方々は、
あなたに何かを決断・行動させようとしていませんか?
物事の他の側面への注意をそらさせようとしていませんか?

それは、どんな目的で?
それは、誰のためになる?
彼らの願いをかなえるために、
あなたの協力、仰がれている?

裁量外の願いを通すために、
他者を操作する選択の自由があり。
他者に操作される選択の自由もあり、
他者の操作を断る選択の自由ももちろんあります。
それぞれに、心から選びたいものを選んでいかれてくださいね。

ポジティブとネガティブは同じ穴のムジナ☆” に対して4件のコメントがあります。

  1. めい より:

    最近ブログがアップされてる~♪(笑)
    積極的に明るく仲良く元気よく!を学校指導でヨシとされるから、ポジティブをイイモンと思ってるのかなぁ~?
    やるか、やらないか悩んでるならやるんです!みたいな焚き付けアドバイスのカウンセラーとかメンターとか恐怖でしかないです。
    彼女の人生の扉を開けてあげたわ的な満足なのかなぁ…( ̄▽ ̄;)
    妄想空想に基づいた行動は、満足いく生活になりにくいだろうけど、それも経験なのかな。

  2. ako より:

    なるほどなるほど、ポジもネガも同じ穴なのね(笑)
    「ひそひそ」って(笑) 
    「精神の高揚と興奮・・・」ってわかるわぁ
    講座系でもあるし、体験したことあるなぁ
    冷めて、覚めてしまう私(^^;
    可愛くないわねぇ、わたし(笑)
    分かった上で、
    自分で乗るか?どうするか?
    判断して選んだ事もあるな(笑)
    大抵、選ばない(^^;

  3. 見守ってくれてありがとう♪
    ブログ書く時間少しできたよ(^^)
    「肯定的」に肯定的イメージ持つ人が
    多いのかしらね。
    >積極的に明るく仲良く元気よく!
    が自然な方もいらっしゃるし、
    控え目に物静か穏やかおしとやか♪が
    自然な方もいらっしゃるのにね。
    >焚き付けアドバイス
    こーわーいー☆ヽ(´▽`)/
    >それも経験なのかな。
    んね(^^)
    選ばされるんじゃなくて。
    選ぶ自由を使っていきたいね♪

  4. 高揚と興奮を促される講座?(^^;
    わかった上で乗るのもあるね(笑)
    >大抵、選ばない(^^;
    うは。選ばされてるakoちゃんって
    イメージできないわー♪(^^)

佐々木美紀 ☆ホメオパス・美的収納プランナー♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です