感性の方向性・密度・純度☆「らしさ」の土台

さてさて。
年頭記事にて、
私が日常的に行うセルフチェックと
メンテナンスについて触れたのですが、
実(じつ)☆明けましておめでとうございます

「感性の『方向性』はまあいいとしても、
『密度』や『純度』って
そんなものあるの???」

って思われた方もいらっしゃるかな。

みきです♪

【感性の構造】

感性に個性があることは、
日常的にどなたも感じていらっしゃるのではないかと思いますが、
その方向性は
(お持ちの感受性により、
当てる単語が変わるかもしれませんが)
感性を構成するエネルギーの密度、純度などで変わります。

時々(ではないな、結構な頻度で)、
ご自身のものではない感性を、
ご自身のものと錯覚されている方も
(私は感覚との関係が強いので、
あまりこれは起こらないのですが)。

センスやその方らしさとして
外からも感じることのできる
人の感性は
見えないところでそんな構造を持っています。

【感覚と感性のチェック&メンテナンス】

知識、情報、技術や経験だけではなく、
感覚が重要な役割を果たすこともある仕事柄、

その役割を責任をもって果たせるように、
自身の感覚と感性を日々チェックしています。

間違いなく私自身の感性であるかどうか、
感度は私にとってのニュートラルになっているかどうか
(鈍麻・・・することは
私の場合はまず起こらないのですが、
疲弊していないか、
過剰に敏感になっていないかどうか)。
をチェックし、
必要であればメンテナンス。

メンテナンス方法は、状況によりけりで。
この年末年始のように、
音楽を聴くことを選んだり。

収納を見直したり、
読書をしたり、
睡眠を選んだり。

風を受けに行ったり、
信頼できる方のマッサージを受けることもありますが、
たいてい、自宅で一人で完結するものを好みます。

ゴールは、
感度が自身のニュートラルを示すまで
(感性がご自身のものでなくなられている方は、
ご自身のものになるまでを加えてください)。

【感覚は自分らしさのベース】

私のように職業上の必要がない方にも、
感覚と感性のチェックはお勧め。

なぜなら、感覚と感性から生じる
「らしさ」は、魅力と引き寄せの源泉。
「合う」人・もの・こととの出会いのきっかけとなるから。

行い、言葉、思いといった
外からも見えるその人「らしさ」は、
日々の選択の「結果」です。

選択は、
感覚と感性が発動した「結果」。

結果を導く「源」をメンテナンスすることで、
ご自身「らしさ」はゆるぎないものとなり、
確かに「合う」人・もの・こととの出会いを支えてくれます。

【感覚に親しんでいる方でしたら】

感覚に親しんでいる方でしたら、
同様のチェックは可能かと思いますので、ぜひ
ご自身の感性の「方向性」「密度」「純度」を感じてみてください
(色々面白いものが感じられますよ♪

【感覚とのお付き合いはこれからという方は】

感覚とのお付き合いはこれから、
でもそんな世界をのぞいてみたいなという方は、
時々、ご自身の心地よさを追求する時間を作ってみてください。

心地よさが見つけらないときは、
違和感、心地悪さ、不快の対処をつきとめ、
可能であれば、取り除いたり、改善を図ってみてね。
(暮らしの中の心地悪さ・不快が多い時には、
心地よさを見つけにくくなることがあります)。

【ご自身の感覚のありかがわからないという方は】

快や不快と言われても、
ご自身の感覚のありかがわからない。

もしそんな方がいらっしゃいましたら、
体と心との関係作りを。

感覚のベースは心身。
心身との関係が始まっていないと、
快や不快を感じることが難しく感じられるようですね。

体を動かすことがお好きな方でしたら、
ヨーガやピラティス、ダンスなどいいかもしれませんね。

手先を用いることがお好きな方でしたら、
料理や掃除、ガーデニングや畑仕事、セルフマッサージなど。

【実は、我慢していることがあるという方は】

実は、我慢していることがあるという方でしたら、
それらを少しずつ取り除いていかれるといいですね。

痛み、痒み、違和感、不快感など、
我慢している心身の不調があると、
感覚はそちらに向かって働きますから、
本来お持ちの快不快を感じることは難しくなります。

本来お持ちの、快不快がご自身でわからないと、
ご自身らしい暮らしを選択することが難しくなります。

我慢しているあれこれから楽になりたいときには、
ぜひ、ホメオパシー健康相談へ。

ティアラでは、
お困りの症状を楽にするプロセスの中で、
ご自身の感覚を発見していただくお手伝いもしております。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です