汗はかけていますか?☆梅雨を迎える体作り

梅雨を迎える前に
「汗」を確認する習慣を持っています。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパスの佐々木美紀です♪

中学生の頃だったかな?

梅雨時の変なだるさ?
体の重さ?
たまたま行った半身浴で抜けたことがあって
(流行ってたの、半身浴)。

なんで?って思いつつ、

複数年、
再現性があったので、

以来、梅雨前には、
汗がかける体になってきているかをチェックし、
「かきにくいかな?」と思うときは、
半身浴などで整えるようにしてきました。

20代になって、整体の考え方である
「汗の内攻」を知り、
経験からも納得して取り入れています。

かいつまんでご説明いたしますと、

汗をかく
⇒風にあたったりクーラーなどで
汗をかいた体を急に冷やす
⇒かいた汗が引っ込む
⇒体に大きく影響する急性病に似た激しい体の変動
心悸亢進、血圧の変動、脳溢血
体が重い、だるい、むくむ、
筋肉が痛む、妙に眠くなる、
頭痛、眼の奥が痛む、鼻水が出てのどに落ちる、
急な下痢、ガスがたまってお腹が痛いなどの全身症状が出る。
急に視力が低下したりすることもあるそう。

野口整体 白山治療院
初夏から梅雨 ~ 汗の内攻 ~より

整体を専門とされる方はたくさんいらっしゃいますので、
詳しくは専門の方にお尋ねいただきたいのですが、
簡単にお調べになりたい場合は
「汗の内攻(ないこう)」で検索されてみてください。

急に暑くなった時のだるさに
レメディーを使いつつ、
暑さでだるくなったらバレチューム Verat.☆疲労のレメディー
汗をかけているか、
汗を抑圧していないかどうかなど
暮らし全体も見直されてください。

そして、
「汗、かけていないかも?」
「汗が引くまで、クーラーや扇風機、自然風で体を冷やしてた!」
というみなさまは、
どうぞ、
体に汗をかかせてあげてください。

また、その際は、
発汗からミネラル不足を生じさせないように、
ティシューソルトを上手に使ってくださいね。
水筒にはティシューソルト☆ホメオパスのうちあるある

レメディーを使うことだけが、「自然療法」ではありません。
「自然の仕組みに沿って体を取り扱う」ことこそ、自然療法の根本です☆

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です