クリア箸・金糸☆箔一

お箸を新調しました☆
体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

数年前、
インターネットで見かけて以来、
ずーっと気になっていた
箔一さんのクリア箸。
http://www.hakuichi.co.jp/

当時は青山、
現在は移転され、
銀座にショールームがあるのですが、
定休日が日曜につき、
なかなか出向くことができず……。

お箸だけでなく、
箸置きやお椀など、
その他の気になる商品も含めて
銀座の老舗デパートの
加賀物産展に出品されるということで
(問い合わせた)

ようやく
我が家にお迎えできました☆

お箸の買い出し一つに不便する
弱い体の私(笑)

体調のパターンと
活動加減を知った上で、
バランスをとりながらの外出は
可能になってきているのですが、

日時や期間が指定されるものは、
まだまだ苦手で、
ご縁がないとまず、
伺うことが出来ません。

だから、
何か「いいな」と思う情報を得ても、
急を要するもの以外は
調整がなかなか難しく。

もちろん、
Web注文といった手段もありますが、
あんまり好きではないのです、宅配

(横になっていて
出られないことも少なくないから。
そんな理由で再配達をお願いするのも、
大変申し訳ないことですしね……)。

だから、
この買い物はうれしかったなー♪
ひゃくまんさんにも会えちゃったよ☆

石川県のゆるきゃら ひゃくまんさん

急いで買い求めなかったのは、
外出が難しいという理由のほかにもう一つ、
日用品には困らない状況にあったから。

夫の実家に入り、
沢山の持ち物と時間をかけて向き合ったことは
以前別の記事で少し触れましたが
大好きを見つけに☆片づけたいのに片づけられないとき

美的収納を始めて、
持ち物を7つのグループに分け、
ひとつひとつを厳選したとき、

我が家の持ち物は大半が
「迷うもの」でした。

(美的収納に出会うまでに、
明らかな不用品は捨ててあったし、
気にいるものがなかなか見つからず、
物をたくさん買わない習慣の私が、
よそ様の持ち物を受け継いだ。
……自ずとそうなりますよね。)

好きではないけれど使っているもの、
他に代わりになるものがないもの、
代わりに欲しいものが見つからないもの、など。

美的収納では
「迷うもの」に分類されたものがあるとき、
一点一点について自問自答をすることをお勧めしています。

自問自答により自身の価値観に気付くことができ、
その気付きによって買い物の仕方が変わり、
作業済みの領域がリバウンドしにくくなるからです。

キッチンの「迷うもの」に関して、
自問自答した際、

私の場合は、
備わっていて使っているものは
好むと好まざるとにかかわらず、
ありがたく使用させていただくと選択しました。

これはね。
この選び方が正しいとかそういうことではなく、
当時の自分にそれが合っていたということです。

当時、私は、
寝たきりに近い暮らしをしていて、
日々の買い物すら大変なのに、
気に入る雑貨を捜し歩くなんて
無理だったの。

また、
自分が心から気にいるものには
それまでめったに出会えていなかったこと、
心から気にいるものを探したくても
流通品と好みにはズレが大きいことも
自分でわかっていました。

それで自身と状況に合わせて、
使っていて、
使える状態のものは、
体調が好転するまでは、
本格的に壊れてしまうまで使うと
その時は決めたのでした。

その後どうなったかというとね。

そんな私&我が家を見かねて、
ときどき実家ほか各方面から届く
食品、調理器具、食器、カトラリー(笑)

なかなか
好みに合わせて買い求める機会もなかったのです

(「好きではないけど使うもの」が
増えてしまって都合が悪い?(笑)
んでも、ありがたいことですよね。
そうやって気にかけていただけること、
想いを行動にして届けていただけること)。

そうすると、
持ち物を一覧したときの統一感は
なかなか生まれず、

(そうよね、
だって、選んでいる人、視点、感性が
バラバラなんだもの(笑)

統一感がない様子について
自分はどうしたいのか、
想い巡らした時期もありましたが、

自分の特徴と
現況を素直に受け入れるというところに
落ち着いています。
そのうち変わる機会もあるでしょう(笑)

だから、
時々やってくる買い替えのタイミングは
貴重で楽しいひと時♪

好きなものとの出会いとお家の変化を
これからも、ゆっくり楽しんでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です