穏やかで満ち足りた暮らしが得られない理由☆裁量外の願望~心の整理☆事実と空想

戦いを秘めたお付き合い☆
それで上手くいくと思う?(´▽`)

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

今日は、体・心・暮らし・生き方につらさを感じている方々の共通点のお話。
特定のどなたかのお話ではありません。
日々多くのご相談を承る中でみられる、みなさんのお困りごとは端的にはこういうことよ☆という「たとえ話」です。

 

「私、変わりたいんです……」

⇒そうなのね。
 もう少し詳しく聞かせていただけますか?(´▽`)

 

「彼に変わって欲しいなら、私が変わればいいんですよね……」

⇒ん?
 彼に「変わって」と言われたの?(´▽`)

 

「いいえ。彼のことはわかりません」

⇒なるほど。
 それは「心の整理☆事実と空想」でご説明している【裁量外】の願望ね♪(´▽`)

 

「どうして?! 私は自分を変えようとしているんですよ!」

⇒そうねー。
 何のためにご自分を変えようとしているの?(´▽`)

 

「私が変われば周りも変わるんですよね?!」
「よくそういう説明を耳にします!」

⇒なるほど。
 彼や周りを変えたいという【裁量外】の願望を実現するために、
 自分を変えようという裁量内の【行動プラン】をたてたのね(´▽`)

 

そもそもね☆(´▽`)

 周りを変えたい
 =変わる主語は誰?
 =周り
 =他人
 =あなたではない。

 

 あなたが主語ではない願望。
 それは【裁量外】の願望。
 あなたが行う【権利のない】願望🈲

 

 【裁量外】の願望を実現しようとすること。
 それは侵略戦争💣

 「あなたの国のやり方は、わたしの国に都合が悪いので変わってください」って
 近隣諸国から突然言われるようなもの。

 あなたは侵略や戦争を支持する方ですか?(´▽`)
 支配と服従の関係が、あなたが欲しいものですか?(´▽`)

 

 大人のフリをしてジャイアンな動機。
 穏やかな振る舞いは表向きのかりそめの姿。
 支配的な願いを他人に向けている内実こそ、
 つらいと悩むあなたの真の姿=事実=現実。

 戦いを秘めたお付き合い☆
 それで事が上手く運ぶと思えますか
?(´▽`)

 

[関連記事]
心の整理☆事実と空想 目次
願望・心の整理☆事実と空想 目次
心理カウンセリング「心の整理☆事実と空想」

 

 

 

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です