ぬいぐるみの仮置き☆使用頻度だけで捨てると決めない美的収納

何度となく行った厳選をくぐりぬけて、残したぬいぐるみ。インテリア用品としてしまっておいたものを、思い立って飾ってみました。

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

試しに飾ったときの様子。

作業中、「自分も、自分も」と子どもが言うので、2体ずつ各自でセレクト。ベースのかごはクーファン。子どもが赤ちゃんの頃に使っていたもの。使っているか使っていないかで検討するなら、今は使っておらず、今後使う予定もないので、処分が妥当なのかもしれませんが、「使っているかいないか」だけを持ち物の基準としない美的収納。厳選時に「大好きなもの」として残したものです。

全体像はこんな感じ。

このくらいのバランスが私は好きみたい。子どもに(きーーーー!)と思いながら1日を終えたような日も、このスペースにくるだけで、(まぁ、いいか。)とニュートラルになることができます。

そして、ある日☆

!!!!!!!!!!

メンバー増えてる!!!!!!!!!!!

ぬいぐるみをしまっておいた引き出しから、全員集合させられていました。犯人は子ども。上の写真くらいのバランスが好きな私にはちょっと多すぎるのですが、全員を分け隔てなく飾って満足気な子どもの様子を見て、このままにしてみることに。

絵本がどさっと上に置かれ、可哀想になっている時間帯もありますが、時々誰かが別の部屋に連れ出されていたり、並びが変わっていたり、メンテナンスにも子供が協力してくれているよう。子供と私の大切なスペースになっています。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

ぬいぐるみの仮置き☆使用頻度だけで捨てると決めない美的収納” に対して4件のコメントがあります。

  1. eriko より:

    クーファンにぬいぐるみ!!可愛すぎ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
    このような癒しコーナーが家にあるなんて!!!
    そして、人形が増えている写真に爆笑してしまいました。こどものあどけなさが伝わります。
    和みます~♪

    1. 佐々木美紀☆ホメオパス・美的収納プランナー♪ より:

      erikoさん、コメントありがとうございます☆(´▽`)
      大好きなモノを適切な場所に配置すると、どなたでもご自宅に癒しコーナーを作ることが出来ます♪

      >そして、人形が増えている写真に爆笑してしまいました。こどものあどけなさが伝わります。和みます~♪
      ねー、私もびっくりしましたー(笑) イライラする時間の方が長いけれど、こどもがいる暮らしを楽しんでいきたいですね。

      1. eriko より:

        コメントありがとうございます。大好きなものがあまりないんですよねぇ。物にあふれているから、なんとか早く片付けていきたいと思うと、捨てることや使い切ることを優先にしてしまっているのでなおさらなんでしょうね。

        >イライラする時間の方が長いけれど、こどもがいる暮らしを楽しんでいきたいですね。
        そうですねぇ、こどもがいる暮らしを楽しみたいですね♪
        子どもをきちんと理解した上で、自分の気持ちの整理をしたり(←「事実と空想」ですね)、発想の転換をして工夫ができると楽しめることも多いのですが、それがなかなか上手にできていなんですよねぇ、私。でも、日々練習を繰り返し、子どもと一緒に人ととして成長しながら、そういうことを上手にできる知恵を身につけたいものです。

        1. 佐々木美紀☆ホメオパス・美的収納プランナー♪ より:

          大好きなモノがあまりないと感じているんですね。
          量がどんなに多くても、適切に分類・配置するだけで使いやすさが変わります。
          「これからも使いたい」モノに厳選するとご自宅は見違えます。
          家が整うプロセスで時間・体力・気力=暮らしのゆとりが生まれます。
          ぜひ美的収納を試してみてね☆(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です