同じモノは同じ場所に☆美的収納、又の名を「思いやりの収納メソッド」2 美的収納ベーシックオンライン講座

「乳製品が定位置になり、家族は探す手間が省けるようになったそうです」
「それまでは、私がちょこちょこ動かして分かりにくかったらしいです」

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

 

美的収納、又の名を「思いやりの収納メソッド」2

「乳製品が定位置になり、家族は探す手間が省けるようになったそうです」
「それまでは、私がちょこちょこ動かして分かりにくかったらしいです」

●After

●Before


モノを持つ基準が明確で、量も少なく、始めからスッキリした冷蔵庫だった受講生様。美的収納が提案する「モノ別収納」の徹底で、ご家族様の「探す手間が省ける」という「思いやり」を届けることが出来ました。

よく言われる「モノが少なければ片付く」というのは真実半分。実は、モノが少なくても、収め方に「収納哲学」がないとすぐ散らかってしまうんです。

例えば、あの棚にもこの棚にも卵が入っている、収め方に規則性がない冷蔵庫。あるいは、今日はここ、明日はそこ、とジャムの置き場に一貫性のない冷蔵庫。こうした冷蔵庫は、モノの置き場が分かりにくく、探しにくく、戻しにくい。それゆえ、せっかく片付けてもすぐリバウンドしてしまう。それでは、作業をしたご自身の時間・エネルギー・想いが報われませんね(悲。

一方、美的収納が提案する「モノ別収納」は、誰が見ても一目で分かる収納法です。モノを規則的に一貫して収めるので、目的のモノが探しやすく、出しやすく、戻しやすい。誰にとっても「楽」だなんて「思いやり」のある冷蔵庫ですよね☆(´▽`)

そんな「楽」で「思いやり」のある冷蔵庫は、誰もがモノを定位置に戻せるため、乱れにくい。何をどれだけ持っているかも一目でわかるため、モノの管理が楽になり、買いすぎ・散財を防ぎます。それは、未来のご自身に時間・お金・エネルギーの節約を届けること。これも「思いやり」の一つの形ですね☆(´▽`)

このように「楽」で美しい収納は、モノの量が重要なのではありません。哲学のある持ち方・収め方が重要なのです。

 

大丈夫。ちゃんとみんな、できるようになるo(´▽`)o

「もっと家が片付いたらなぁ」
(家時間が楽しくなりそうなのに……)
 
「片付けが苦手なんです」
(いつかやらなくてはと分かってはいるんですが……)

「みきさん、状況整理も上手ですよね、片づけが得意だから?」
(私もできるようになるのかなぁ……)


美的収納講座を始めてから、このような声が届くようになりました。大丈夫。片づけられないチームと自認されるみなさんも、できるようになりますよ♪(´▽`)

美的収納にご興味がおありの方はぜひ、下記記事内「日程アンケート」からお知らせください。私達美的収納プランナーと一緒に「楽で楽しい」住まいと暮らしを実現しましょう♪(´▽`)


体・心・暮らし・生き方をワンストップで楽に導く自然療法家
美的収納プランナー 佐々木美紀

満席となりました☆美的収納プランナー協会主催「美的収納ベーシック オンライン講座」佐々木クラス

 

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です