満席となりました☆美的収納プランナー協会主催「美的収納ベーシック オンライン講座」佐々木クラス

この度、美的収納プランナー協会主催「美的収納ベーシック オンライン講座」の講師を担当させていただくことになりました。

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です。

 

私が担当する基礎講座の初回10月~12月を予定しておりましたが、日程アンケートにて満席になりました。お申し込みいただき、ありがとうございます。

また、日程決定後の募集をお待ち下さっていたみなさまにはご案内申し上げられないこととなり、大変申し訳ございません。

次回先行案内をご希望の方は、下記日程アンケートフォームよりお知らせいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

美的収納プランナー
佐々木美紀

 

「美的収納ベーシック講座」のご案内

この度、美的収納プランナー協会主催「美的収納ベーシック オンライン講座」の講師を担当させていただくことになりました。

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

 

●うんざりするキッチンを大好きな場所に

健康的な暮らし=楽しい毎日の土台であるキッチン。食品、調味料、調理器具や食器といった多くのモノをスッキリ収納したい場所にもかかわらず、収まりきらないモノがあふれやすい、片付けに悩む場所でもありますね。

モノが出っぱなしのキッチンには、もううんざりだ
洗い物から始めると思うと料理する気になれない
なんで私ばかり家事をしなければならないの
・いつもキレイなキッチンなんてウソであってほしい
どうせ私は片付けられない人間よ
・育児や家事に追われて、私のどこに片付けの時間があるっていうのよ
・頑張って片付けた端から、家族が散らかしていく

 ・
 ・
 ・

だけどホントは、いつもキレイな部屋に憧れている
私のキッチンだってピカピカだったらなぁ
・そんなキッチンなら家族も家事を手伝ってくれるのかなぁ

 

●かつて私も、そんな悩める主婦でした

10年以上の寝たきりから起き上がれたものの、1日15時間は眠る日々。散らかった部屋では心身が休まらない。でも、不調で家事に手間をかけられない。何とか片付け掃除して目先の散らかりを解消しても、「仕組み」のない暮らしは再び散らかりを呼ぶ。

一時しのぎの片付けをしても、暮らしの仕組み作りに時間をかけても、かかる時間は変わらない

「だからこそ、限られた体力・気力・時間は暮らしの『仕組み作り』に使おう」

無理の利かない体の私が、今の暮らしを実現するために最初に行ったことは、主婦不在でも家が乱れない「楽な仕組み」づくりでした。

私の場合は「病気」による制限でしたが、「育児」で体力・気力・時間に制限のある方、「仕事」で体力・気力・時間に制限のある方も、同様のお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか? 散らかりによるイライラや片付けのリバウンドは「美的収納」で終わらせることができます

 

●収納メソッドは当時も山ほどあったけれど

年に数回は定期券を落とすようなぼんやりした女子高生だった私。結婚後は片付けられない妻となり、片付け本を片っ端から読んでは試しました。

当時主流だった「モノは使う場所に置く」「使う場所ごとに点在させる」を行ったところ、数日もたずにリバウンド。「本の通りにやっているのに、なぜうまくいかないんだろう」と何年も悩んでいた私に飛び込んできたのが、美的収納の「カテゴリー収納」という考え方でした。

「家じゅうの同じ用途のモノは、それを用いる『一か所』に集める」
「使う場所が複数でも、可能な限り点在させない

点在収納を実践し「点在するとリバウンドしやすいのではないか」「何度試してもリバウンドする点在収納は、メソッドとして不自然なモノだからなのではないか」と感じていた私は「これだ!」と美的収納を選択。体力・気力・時間に制限がある中取り組んだ美的収納の実践は実り、ついに散らかり知らずの自宅を作ることができました

 

●目からウロコの美的収納基礎講座

美的収納の本を熟読し、自分なりに片付けを試みていた当時。もともと片付けが得意ではないため、満足する仕上がりになる前に行き詰りました。

そこで美的収納の基礎講座に参加。本には掲載されていないある具体的なテクニックを学び、その後の片付けがぐんと進みました。それはもちろん、本にも書いてあった基礎的な内容。しかし、片付けが苦手な私には、その方法をどのように実現するのかという「具体的なテクニックやアイデア」が思い浮かばなかったのです。

基礎講座で「具体的なテクニックとアイデア」を学び、整えたキッチンは、7年経った今もリバウンドしていません

 

●美的収納で手にしたあんな「楽」、こんな「楽」

掃除が楽になる!:出しっぱなしのないキッチンは、毎日の水拭きだけでキレイが続く。

支度片付けが楽になる!:モノで溢れていないキッチンは、さっと取り出せ、すっとしまえる。

意思疎通が楽になる!:モノの配置が一目で分かるキッチンは、「あれはどこ?」と聞く負担=聞かれる負担が減る。

家族の助けで楽になる!:モノの配置が一目で分かるキッチンは、家族の誰もが定位置に戻せる=家族に気軽にお願いできる。

食事作りが楽しくなる!:いつもスッキリ片付いたキッチンは、思いたったらすぐ調理できる。

食卓が楽しくなる!:家族や自分の大好きな食品や食器を使って、気分の上がる食卓になる。

・こどものが楽になる!:どこから何を出せばいいのか、どこに何を戻せばいいのかが一目瞭然のキッチンは、子どもも気軽に手伝える=子どもにも気軽にお願いできる。

 

●「美的収納ベーシック オンライン講座」を担当します

この度、美的収納プランナー協会主催「美的収納ベーシック オンライン講座」の講師を担当させていただくことになりました。

同講座は、美的収納の基本を学びながら、ご自身が理想とするキッチンを目指す全5回の講座です。

講義はオンラインで行い、実践報告はチャットグループでシェア。担当講師からもチャットで実践に関するアドバイスを受けることができますので、対面でなくても安心して取り組んでいただけます。

講座詳細はこちらから:https://felice-room.jp/seminar/seminar-teiki/

 

クリスマス・お正月までにキッチンをスッキリさせたい方はいらっしゃいますか?

私が担当させていただく初回講座は、10月~12月を予定しています。12月上旬の卒業までには、

・家中の「食べることに関するモノ」がキッチンに集まり、
・それらは誰が見ても一目瞭然な状態に収まり、
・家族やご自身の大好きなモノをよく理解して、
楽で楽しい食生活の日々

をお過ごしいただけることと思います。

 

●日程アンケートにご協力ください

私のクラスに参加をご検討くださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ日程アンケートにご協力ください。できるだけ多くの方のご予定にお応えしたく存じます。

日程アンケートフォーム

 

「もう散らかった家にイライラするのはイヤだ!」「本当はもっとスッキリした家で暮らしたい!」と願う仲間とわいわい♪ 楽しく整えて、すっきりとしたキッチンでクリスマスやお正月を迎えませんか?

美的収納に一緒に取り組んでみたいご友人様がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

みなさまとご一緒できますこと、楽しみにしております。

 

美的収納プランナー 佐々木美紀

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です