ストレス回避のための空想で、自らストレスを生み出している件☆

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパスの佐々木美紀です。

多忙につき、
ブログを書く時間を捻出できなかった1~2月、
それでも一度だけ、更新しようと準備した記事を
改めて今日、更新しようと思います。
それは、こんな内容でした
(同日、ほぼ書きあがっていたもの)。

———————————–

降雪(2018.1.22?)
→雪かき
→くしゃみ鼻水
→ヘルペス
→副鼻腔炎?
→咽頭炎?
→気管支炎?
→お、よくなってきたかな?からのー
→またヘルペス
→副鼻腔炎?
→咽頭炎?
→気管支炎?
→熱
→下がったーヽ(´▽`)/
→またヘルペス出た ←いまここ(2018.2.8)

みきです♪

「えーーーーーー、
みきさん、体調悪かったのーーーーーーーー?」

「私、普通に/いつも通り、
相談会/セッション/問い合わせ対応
してもらったけどーーーーーー???」

と思った人ーーーーーーー???

「はーい・・・((((;゚Д゚)))))))ノ」

(笑)

結構な人数いらっしゃるかなと思います(体調崩してるって伝えていなかったし、ご承知の通り、全国的なインフルエンザの流行など、通常の健康相談以外にもご依頼が多い時期でしたしね)。

咽頭炎?気管支炎?のタイミングのセッションでは、咳で、私の体調がイマイチと気付かれた方がいらっしゃるのですが、「え、みきさんそれじゃあ、私より調子悪いんじゃないですか?」って。

うーん、そうとも言えるかな。でもそれは、この期間だけでなく、日常的にね。体調のベースがそもそもみなさんより健康ではないのですよ(かなり改善した今でも。おそらくティアラのどのお客様よりも日常的に不調です)。

どんな感じかというとね。例えば、昨秋と年頭に、所用で外出スケジュールが毎日一つ増えたことがありました。(時間にして30分もかからないものでしたが)、それぞれ数日頑張った後に倒れました(笑)←もう何年も何度も経験しているいつものこと。

こんな体調でも、前年より健康になっていると伝えると、みなさん驚かれます。これでも去年より今年の方が元気で、活動時間活動量は増え、強度を増した活動内容も可能になっています。そのくらい、ホメオパシーを始めた当初は、体も心もぼろぼろでした。

例えば、2メートル先のトイレに行こうか行くまいか迷うくらい。行くと決めたら、膝をついて、壁に手をつき、ふらつく体を支えながら。何か食べるくらいなら、横になりたい。という暮らしが、数年。そこからの改善。そして改善したけど、この程度。この程度でも、当時よりとっても元気☆ヽ(´▽`)/

そんな健康状態で、なぜ仕事まで出来ているのかというとね。ミニマムな暮らしの仕組みを作り、準備と休息を怠らないから(ホメオパシーがミラクルで万能だからじゃないんですよ)。

・家事はどこまで省けるか
・自分でなくてはならないものは何か
・代理を立てられるものはどれか
・大切にしたいことは何か

と暮らしを見直し、その実現のため、衣食住全てを調整しています(今日(2018.2.8)、倒れた旨を伝え、スケジュールの関係先に調整を相談してきました)。

・過去にも同様のことが何度もあり(実際にあったこと=事実)、
・スケジュールの組み方は気をつけているのですが、
・家族の予定や、スケジュールの関係先が個人ではなく、
組織や団体の場合は調整が難しく(裁量外)。
・まだ私にはこの行動量は無理なんだなーと
(等身大、人間には変えられないこと)認識します。

実際にあったこと=事実に基づき、裁量内の願望を実現できるよう行動プランを立てることで、周りの方にも助けていただきながら、大切なことだけはなんとか活動できています。

どこかで読んだ単語が並びましたね。そう、「心の整理〜事実と空想〜」。このメソッドはこんな風に、気持ちや考えの整理だけではなく、暮らしや行動の見直しにも使うことができ、結果、体・心・暮らしを、より楽なものへと変えることが出来ます。

今(2018.2.8)なぜ、改めてこんな話を持ち出したかというと、この期間(1月~2月にかけて)、コミュニケーションをとったみなさんが一様に、空想に基づく願望が強かったから(普段そんなことがない方までもでしたので、みんなどうしちゃったのかと思ったよ!((((;゚Д゚))))))))。

・できる以上のことをしようとする
・裁量外の願望を前提としたプランニング
・心身が、症状という反応で不調を見せているのに、
無症状の時期と同じ暮らしを続けようとする
・レメディー一投与で、心身がすぐにどうにかなると期待している
・心身の調子やスピードを、思った通りに動かしたい



はい、これ、
叶うと思いますか?

ただでさえ、高熱などで不調なのに、
その上さらに、叶わない願望を抱き続けること。
ストレスを逃そうとして生んだ空想で、
さらに自らにストレスを与えていませんか?

———————————–

と、ここまで書き、
結果、今回は、
目の前のお客様お一人お一人から丁寧に伺い、
必要なテーマを絞り、
その方が理解できるような表現を選んで伝えようと
更新を見送ったのでした。

それが、その時私が大切だと判断したことだったから。
ブログのみのお付き合いのみなさまには、
ご心配や退屈をおかけしてごめんなさいね。

心身の調和が保たれている時期は、
成熟した心の動きだったみなさんが、
別人に感じられる程の心の動きとなった。
今年の1~2月は、
退行する(心の動きが幼児的になる)ほど、
心身へのご負担が多かった。

そんな時期と拝察いたしましたが、
その時期のつらさを増していたのは、
疾病や症状のみならず、
自らの心の使い方でもあったという点、
経験に基づいて押さえておかれてください。

そして、
そうしたつらさがもう嫌だなと思われた場合は、
ぜひ、

・心に浮かぶあれこれを
・実際にあること/実際にないことに見分け
・実際にあることに基づいて、感覚・思考・行動する

よう練習されてみてくださいね。
これができるようになると、

・認知(ものの見方)が現実に沿ったものとなる
・あ、そうか!と現実の誤認に気付く
・現実誤認によって生じたストレスが解放される
・急な不調時、自ら、自身にストレスをかけずにすむ
・セルフケアの範囲のレメディーがヒットするようになる
・健康相談で、ホメオパスに最適なレメディーを選んでもらえる
・等身大の心身に沿った暮らしを見いだせる
・願望を最適化し、現実化できる

などなど、
手に入れていただくことが出来ますから♪

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です