うまくいかないときに見直したい二つのこと☆

仕事柄、
うまくいかないという
お話を伺う機会がたくさんあります。

そんな時に
見直していただきたいことは
たったの二つ。

みきです♪

ホメオパシーの
セルフケアに、基礎学習、
学生相談に、健康相談、
未解決の感情や、心のくせの整理、
お家の片付けや、
引き寄せ、
笑顔輝く幸せな暮らしなどなど。

「うまくいかない」場面の
こじれを見通し、
タイミングに沿った軌道修正を
お手伝いするのが私の仕事。

長年の経験から
どんなテーマでも
うまくいかない理由はいつも
2つのうちのどちらか、あるいは両方でした。

【うまくいかない2つの理由】
1.正確にしていない。
2.方法が合っていない。

【正確にする】
一番多いのはこれ。

正確に聞けていない。
正確に動けていない。
正確に繰り返せていない。
正確さが表面的。

どんなにいいものでも
正確に行わないと
結果を出すのは難しいもの。

お菓子作りや化学の実験を
思い出してみてください。

材料、原料、素材を正確に計り、
器具の準備を整えることは、
よい仕上がりのために
必要なプロセスですよね。

よい素材の生クリームを用意しても
汚れたボウルを使うなら
きれいに泡立たないのと一緒です。

うまくいかないなーというときは
原点、原典にもどり、
正確に聞き、理解し、行動しているかを
精査してみてください。

何度か書いてきた
「わくわくでうまくいかないとき」も一緒。
ご自身にとっての本物のわくわくを
正確に選んでいないからそうなっています。

対人援助を目的としたツールでは、
正確さは
現場でもっとも必要な素養です。

学習期、訓練期に
本を正確に読めない、
手順に正確に従えないということは、

現場に出たとき、
お客様のお話を
正確に伺う準備が整っていないことを意味します。

秀才になるとかそういう目的ではなく、
未来のお客様の笑顔のために、
従順に学んでみてくださいね。

【合うものを選ぶ】
もし、
正確にしようとしても
どうしてもできないとき、

あるいは、
振り返っても確かに
正確にしているはずなのに
うまくいかないときは、

そもそも
その方法が合っていないことが多いです。

似たテーマの
別の方法を探して、
正確に取り組んでみてください。

新たなものを選ぶときには、
自然の仕組みを備えたものがおススメ。

自然法則に
正確に従ったら、
最短で
うまくいくのは自明だからです。

自然の仕組みが備わっているかを
見抜くには
次の視点で検討します。

ある範囲なら全てに共通してあてはまり=「普遍性」
訓練された方が行えば、いつどこでだれがやってもそうなり=「信頼性」
目的が果たせる=「妥当性」

信頼性と妥当性☆確かなものを選ぶために
普遍☆確かなものを選ぶために

こうした視点でOKがでるものは、
そもそも、
たくさんの人に合うことが多いので、
おけいこジプシーにならずに済みます。

うまくいかないときには、
正確さと相性を
探ってみてくださいね。

ご自身で探れないとき、
お手伝いが必要な時は
お気軽にお声かけください。

未来のお客様の笑顔のために
ホメオパシー学習サポート

レメディーを使いこなすために
ほめゼミ

世界一愛おしいご自宅を作るために
美的収納

始まりの想いを探しに
お見立てトーク

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です