爪囲炎やひょうそのレメディー☆

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

爪の周りが腫れて痛くなる「爪囲炎」「ひょうそ」に似た症状を持つレメディーを探してみました。

日常でよく見かける症状ですが、セルフケア書籍で調べるのが難しい症状になりますね。

受診、服薬しても、経過に1か月かかることもあるようですが、「似た症状を生み出すレメディー」を選べると、半月あった痛みが3日で軽くなることもあるようです。
半月腫れていた指が、今はどこも痛くありません!☆
ホメオパシー相談のご感想

「繰り返し爪の周りが腫れて痛くなる」場合は、症状に似ているだけでなく、その症状の由来やきっかけ、その他お持ちの症状など、さまざまな角度から類似したレメディーを選ぶ必要があります。そんな場合は、ホメオパシー健康相談会をお勧めします☆
色々な似たもの☆ホメオパスのお仕事2

☆ 爪の周りが痛い! 爪囲炎・ひょうそに合うレメディー ☆

カルカーブ Calc.
右手の人差し指にひょうそができ始める。
手の中指の爪の周りが化膿する。

へパソーファー Hep.
左手の人差し指の爪の横に、つらい痒み、まるでひょうそが生じそうな。

フォスフォラス Phos.
長引くひょうそ、なかなか癒合しない。

ポースティーラ Puls.
手の人差し指の爪の脇に、まるでひょうそになりそうな痛み。

シーピア Sep.
左手人差し指の爪に、ひょうそ、コツコツ叩かれるような痛みや刺痛がし、つらい。

シリカ Sil.
ひょうそ。
左の人差し指に、まるでひょうそが生じそうな痛み。
頻繁にひょうそができる。
母指の爪の下に痛み、刺痛もある。

ソーファー Sulf.
手指の爪の所の潰瘍(ひょうそ)。
手指の爪の所の潰瘍(ひょうそ)、立て続けに2度。
手の指先に、まるで深爪したかのような痛み、朝。
爪の所の潰瘍から強い悪臭がし始める。

[参考文献]
TBR 3.0

☆ 現在受付中 ☆

ごきげんカフェ
9/14(日)ホメオパシーセルフケア相談 or お見立トーク
9/14(日)ごきげんカフェ2014

ほめゼミ☆
10/13(月祝)「ほめゼミ☆簡単ティシューソルト」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です