食べ過ぎのレメディー☆

あけましておめでとうございます。
昨年は新しい出会いの多い一年でした。
今年もその流れに乗り、
楽しみながら、深めて参りたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします♪

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

さて、今日は、
食べ過ぎてしまったときの不快感に合いそうな
レメディーを探してみました。
ホメオパシーの簡易レパートリーで上手く選べなかったとき、
食べ過ぎによる悪化という基調を持つ、
以下のレメディーをご検討ください。

ポーテンシーはお手持ちのものを。
ペットボトル水に1粒溶かしてご利用ください
(水ポーテンシー)。

新たにご用意なさる場合は、
6Cや30Cで十分かと思います。

ご参考まで♪

*** レパートリー☆食べ過ぎから悪化 *** 1/3 10時 改訂

●<食べ過ぎた後

バリュータカーブ/Bar-c.:
強い食欲、毎日、適度に満腹を感じるくらい食べた後もまもなく空腹になる。しかし非常に満腹になるまで食べると、大変な不快感が生じ、不活発になる
(その他消化の主な特徴)
食欲不振 食欲を伴わない空腹感 げっぷ 呑酸 胃の不快感 しきりに排便を催す

カルカーブ/Calc.:
満腹になりそうなあたりでむかつきが生じたが、食べるのを止めると治まった
(その他消化の主な特徴)
空腹感 過食 喉の渇き 味覚の変化(酸っぱい) 胸焼け 酸っぱい嘔吐 便秘

ライコポディウム/Lyc.:
肝臓の痛み、満腹になるまで食べた後。
季肋部のあたりに突っ張り感、箍(たが)によるもののよう、満腹になるまで食べた後。
背中から発せられ頭頂部へ向かう、突かれたようなひどい衝撃、そのため頭を支えなければならなかった、座っている時(満腹になるまで食べた後)
満腹になるまで食べることができない、そうしてしまうと肝臓部に不快感が生じ膨張しているように感じるため。
満腹になるまで食べた後、すぐに不快感と腹部の膨張。
(その他消化の主な特徴)
過食 呑酸 胃の不快感 酸っぱい嘔吐 鼓腸 腹鳴 ガスが排出されない 便秘 無痛の下痢

ポースティーラ/Puls.:
頭痛、まるで食べ過ぎた時のよう、もしくは脂っこすぎる肉の食べすぎで、胃を痛めたかのよう。
朝食で少々食べ過ぎてしまった後、両足に突っ張り感(48時間後)
胃に、まるで食べ過ぎたかのような感覚。食べた料理がまた口中に上がってくる、まるで嘔吐しなければならない時のよう。
(その他消化の主な特徴)
空腹感 喉が渇かない 味覚の変化や低下(苦い、まずい、塩辛い、酸っぱい、いやに甘い) げっぷ 吐き気 嘔吐(胆汁や粘液) 痛い鼓腸 腹鳴 ガスが排出されない 臭いおなら 下痢 刺激性の便(胆汁のような、血混じりの、緑色の、ぬるぬるした) 

ソーファー/Sulph.:
晩、胸部と胃に突っ張り感、背中まで。まるで満腹になるほど食べたかのよう。みぞおちは触れたり圧迫したりすると痛む。
少し食べただけで腹部が満杯になる、まるで食べすぎたかのよう、息苦しくなる。
食後、下腹部が満杯で重く感じる、食べすぎたかのよう。
少しでも食べすぎると、翌日は口内に腐臭のように酸っぱく臭い味がする。
食後、腹部が満杯で重く感じる、食べすぎたかのよう。
(その他消化の主な特徴)
喉が乾く 酸っぱい味 肉を嫌う 呑酸 吐き気 酸っぱい嘔吐 腹鳴 くさい放屁 便秘 下痢 便(血混じりの、緑色の、少ない、節だらけの、粘液性の) 排便をしきりに催す

[引用文献]
TBR3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です