飲みすぎたときのレメディー☆ワイン

みきです♪

ワインによる症状のレメディーを探してみました。基本キット内のレメディーならラカシス(Lach.)がよさそうかしら♪ 仕事始めに向け、ご自愛くださいね。

●ワインによる症状のレメディー

アンモニウム・カーボニカム(Am-c.):
胃が熱く、そこから腸に広がっていく、強いワインを飲んだことから来るもののよう。

アンチモニウム・クルーダム(Ant-c.):
1杯のワインを飲んだ後、むかつき。
特にワインを飲んだ時、状態が悪くなる。

ボーラックス(Borx.):
ワインは症状を悪化させる。特に胸部の症状を。
乾いた消耗性の咳、高齢者の咳のよう、特に朝の起床時と晩の就寝時、右側胸部と右脇腹に刺痛を伴う。胸部を冷水で洗うと最も楽になるが、ワインを飲んだ後は痛みが増す。

カーボベジ(Carb-v.):
少しワインを飲むと体が非常に熱くなる。

コナイアム(Con.):
薄めたワインですら頭に来る。

ラカシス(Lach.):
頭の内部に圧迫感のある重み、吐き気のするめまいを伴う、ワインを飲んだ後。
症状はワインで起こり、再発し、あるいは悪化する。
ワインの影響を普段よりも受けやすい。
ワインにより悪化:頭等の感覚。大腿部の筋肉に痛み。

ライコポディウム(Lyc.):
ワインを飲むと胃痙攣が再発する。

ナットカーブ(Nat-c.):
ひどいめまい、失神のよう、スプーン1杯のワインを飲んだ後。

ネイチュミュア(Nat-m.):
少量のワインを飲んだ後、血液内が非常に熱くなり、これが長時間続く。

ペトロリウム(Petr.):
食事中に飲んだ少量のワインが頭に来て、頭がぼうっとする。

フォスフォラス(Phos.):
午後、ワインをわずかに飲んだ後、まもなくあまりに眠くなり、数時間眠らなければならなかった。その夜は眠れなかった。

プランボン(Plb.):
ワインを飲んだ後、睡眠中に全く気付かぬうちに射精、陰茎は弛緩していた。
その後、朝になると疲労感、そして穏やかな刺激があるたびに激しく痛む勃起。数夜連続で。

ラナンキュラス・ブルボーサス(Ran-b.):
ワインを1杯飲んだ翌朝、額内部に頭痛、そしてたえまなく続くむかつき、胸部に圧迫痛、左側胸部には刺痛。

ロドデンドロン(Rhod.):
ワインを飲むと悪化する頭痛。
前頭部内部、前頭骨のすぐそばに、引っ張られるような、裂けるような鋭い痛み、圧迫痛のようにも感じられる。ワインを飲むと増す、持続的、30分後。
額内部の左半分に圧迫痛、左こめかみに広がる、持続的、ワインを飲むと増す、30分後。

ラストックス(Rhus-t.):
グラス1杯のワインでもう満腹になったかのよう。ワインが嫌になり、同時に頭が重くなる。

サバディラ(Sabad.):
ワインを飲んだ後、顔が熱くなる、最初の数日間。

シリカ(Sil.):
少量のワインを飲んだだけでうっ血し喉が渇く。

ジンカム(Zinc.):
ひどい頭痛と目の痛み、(飲み慣れた)ワインをグラス1杯飲んだ後。
上唇、顎、額に、非常に小さな吹き出物、汁が少し滲む(適度にワイン飲んだ後)。
尻たぶに引っ張られるような痛み、ワインを飲んだ後。
踵に、穴があくような、耐え難いほどの痛み、ワインを飲んだ後 。
ワインを飲むとほぼあらゆる症状が増す、Camphoraで鎮まったように見えた後でさえも。
ワインとNux vomicaでZincumの症状が増す(特に夜落ち着いて眠れないのと便秘)、
またZincumの症状を引き起こす。

[引用文献]
TBR3.0

[関連記事]
飲みすぎたときのレメディー☆
飲みすぎたときのレメディー☆ビール
飲みすぎたときのレメディー☆火酒、ブランデー

【症状からレメディーを探す】
1.特定部位に親和するレメディー☆頭部
2.特定部位に親和するレメディー☆目
3.特定部位に親和するレメディー☆耳
4.特定部位に親和するレメディー☆その他頭部
5.月/太陽に影響を受けるレメディー
6.レパートリー☆発達の遅れ
7.レパートリー☆発達障害
8.レパートリー☆独り言
9.レパートリー☆透視
10.レパートリー☆食べ過ぎから悪化
11.食べ過ぎたような感じがするレメディー☆
12.レパートリー☆後鼻漏様症状
13.人のことが気になってイライラするレメディー☆
14.不調を使って心地よさを見つける☆冷え/雨/秋冬のレメディー
15.飲み過ぎた時のレメディー☆
16.飲み過ぎた時のレメディー☆ビール
17.飲み過ぎた時のレメディー☆ワイン (ご覧いただいている記事)
18.飲み過ぎたときのレメディー☆火酒、ブランデー
19.特定の食べ物を欲求するレメディー
20.感情に縛られて苦しいとき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です