人のことが気になってイライラするレメディー☆

みきです♪

立秋を過ぎたあたりから少しずつ、イライラしてお困りだというご連絡をいただくようになり、日ごとに増えておりますゆえ、お久しぶりにほめ記事を……(^-^)

性別、年齢、ご職業、お住まいの地域などに共通点のないみなさまからのご連絡なので、時期的なものなのでしょうか。季節の変化から、肺や悲しみといった要素へ負担がかかりやすくなりますが、これらへの負担が増すと、肝臓や怒りへ表現が移ることもありますね。

そこで今日は、人様のことが気になって、ぷんすかしてしまうレメディーを探してみました。ぷんすかしている瞬間もけんかしている瞬間も、全体としては調和しているため、そのままご経験いただければ大丈夫なのですが、自分を刺激する人に、どうしても何かを言わずにはいられないなど、感情を一人では解決できず、人を巻き込もうとしてしまったり、状況が苦しすぎるときは、ご自身のお気持ちを振り返り、良く似た症状を持つレメディーで一時緩和していただくこともできます。該当する感情が強いタイミングに、お手持ちのポーテンシーで(新しくご購入される場合は30Cなどで)お試しください。気持ちをすっきりさせて、すがすがしく秋を楽しみましょう(^-^)♪

*** 人のことが気になりイライラするレメディー ***

★アコナイト/Acon.
極度に怒りっぽくなり、けんか腰、文句を言う。
どんな冗談にも必ず気分を害する。
驚愕と立腹、月経中の驚きや怒り、鎮めようもなく我を忘れる。
頑固。

★オーラム/Aur.
* 梅毒マヤズムが活性化していると思われる方は、スフィライナムと交互にお使いください。
* 活性化したマヤズムがあるかどうかは、担当ホメオパスにお尋ねください。

あらゆる環境、状況と衝突する。
どこにでも邪魔なものがあると思い、これは不幸な運命によるものだと思ったり、自分のせいでこうなったのだと思ったりする。
極度に不快に感じる人物が数人いたり、その場にはいない数人の人物のことで憤激する。
侮辱されたという思いが極めて強い。
極めて些細なことでも侮辱だと感じると、ひどく衝撃を受け、挑発されたと感じる。
常に不平が溜まっている深刻さと閉鎖性
誰かと口論しようと、そして乱暴な言葉を投げかけようとして、あらゆる粗探しをする。
突然の怒りと激昂の発作。短気でけんかっ早い。ほんの少し反論されただけでも、極度に怒り狂うことがある。

★ベラドーナ/Bell.
あれやこれやと腹を立てる。
非常にかっとなりやすい気分で、些細なことでもすぐに激怒、ひどくけんか腰で治まる気配がない。

★ハイヨサイマス/Hyos.
しつこい罵り、けんか、大騒ぎ。
他人を非難し、自分はこんな不当なことをされたと嘆き訴える。
他者を侮辱し傷つけようと熱中する。
激怒。抑えきれない怒り。ナイフを持って人に向かっていく。
暴力を振るい、人々を殴る。出会う人々を殴り殺そうとする。
嫉妬。
賢い人なら生涯黙っていることや、悪趣味なことをあからさまにしゃべる。

★ライコポディウム/Lyc.
神経質。わがまま。内心に抱くわがままと立腹を隠そうと努める。
過去の不快な出来事がいろいろと思い出され、腹が立ってならない。
腹立たしく不快なことを考える。頭の中でそこにいない人々と口論する。
非常に短気で興奮しやすい。反抗的、独断的、強情、激昂、怒り。
ほんのわずかな反論に耐えられず、腹を立てるあまりすぐに我を忘れる。
狂気と激怒。ねたみ、非難、不遜、命令口調にそれが現れる。
狂ったように、けんか腰で根拠なく非難し、極度に激しい言葉で罵り、自分がそのように侮辱した人を殴る。

★ネイチュミュア/Nat-m.
以前自分を侮辱したことのある人間に対する憎悪。
自分が侮辱した人のことや、自分が侮辱されたことが、常に頭の中にあり、どうしても頭から離れない。
冗談を悪意に解する。
些細なことにいちいち憤激し、興奮する。喧嘩っ早く、反論をあまり聞こうとしない。
怒り、悪意に満ち、興奮、激昂している。
無愛想。不機嫌で無口。
腹が立っていると自分で感じ、人との交流を避ける、他者を不機嫌にさせるのが目に見えているため。

★ナックスボミカ/Nux-v.
正と不正に関して鋭敏。非常に几帳面で熱心な、火のように激しい気性。
難しく考えがちで、何事にも気分を害し、口論、非難、罵倒、嫉妬に満ちた中傷。卑猥な表現も混じる。
陰険で悪意があり、怒りに満ちた気分。他者の失敗を激しく非難する強い傾向。
不快なことはどんなに些細でも、見て見ぬふりができない。
狂気のように立腹し、けんか腰になる傾向が非常に強く、短気。暴力を振るうまでになる。
腹を立て、泣く傾向。
他者の望むことに頑固に抵抗する。他者にほんの少しでも自分の意に反することされると泣く。
どんな些細な反論にも、本人の行動を別の方向に導こうとするどんなに真っ当な異議にも耐えられない。我を忘れて怒り狂う。

★フォスフォラス/Phos.
時々、突然怒りの発作。立腹すると怒りに荒れ狂い、激昂、憤激する、原因はないも同然。
ささいなことで非常に簡単に腹を立てる。いちいち我を忘れるほど腹を立て、激昂する。
少し立腹しただけで非常に消耗する。
腹立たしいことを忘れることができない。
極めて不満。不平に満ち、どんな物事も、特に人間と物音が非常に不快。
頑固。気まぐれで神経質。

★バレチュームアルバム/Verat.
他人の粗探しをし、過ちを見つけると責める。
非常に怒りっぽくなり、些細なことにすぐに立腹、いちいち激昂する。
いらだった時にしか話さず、文句を言う。

[参考文献]
サミュエル・ハーネマン「純粋マテリアメディカ」(ロイヤルアカデミーオブホメオパシー)
サミュエル・ハーネマン「慢性病論マテリアメディカ」(ロイヤルアカデミーオブホメオパシー)

 

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

 

1+

人のことが気になってイライラするレメディー☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. めい より:

    ありがとうございます。
    保存記事としてコピっておきます(笑)

    今日の娘はLyc.で腹痛が治りました。
    息子は発熱中。
    ふたりとも、昨日あげたStram.が
    ヒットなのでしょうね。

    娘の運動会は、主人と交代で参加ざんす(^^;

    1+
  2. >めいさん
    せっかくの行事に、お子さん方の腹痛や発熱、大変でしたね。
    スムーズに経過され、一層元気元気☆になられますように♪

    我が家も記事のようなレメディに加え、最終的にストモロニウムで発熱し、
    様子や顔つきも元に戻りつつあります(^-^)

    人に強い感情を持つと(好意でも、悪意ならなおさら)、
    お相手やその方の周囲の方へエネルギーが届いてしまいますね。
    子ども達が振り回されている状況を目にすることが増えていますので、
    エネルギーの動きに気付いているような者だけでもせめて、
    自身の感情処理に責任を持ちたいものだなと思います。

    健康時と違う様子に合うレメディーから、
    強いエネルギーが向けられていることが想定できる場合もあり、
    ホメオパシーを知ってると便利だなぁって思います(^-^)

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です