発達障害のレメディー☆

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

所用で、巻末レパートリーのないマテリアメディカを調べました。
そのメモからご紹介いたします。

キーワードは、落ち着きがない、興奮、多弁、不注意、不服従、など。
アナログ検索につき、拾い漏れがあるかもしれません、ご承知置きください。

発達の遅れは慢性状態にあたるため、下記レメディー適用の際は、そのレメディーの持つ他の特徴ともマッチさせる必要があります。
また、ご家族・ご本人様の症状傾向と類似するノゾースと、交互に用いる必要がある場合もあります。
下記レメディーの使用をご検討なさりたい方は、ご自身で出典書籍をご確認いただくか、最寄のホメオパスまでご相談ください。

★発達障害を想起させるレメディー

Absinthium/ニガヨモギ
誰とも、何も一緒にしたくない。残忍な精神障害。窃盗癖。

Aesc. 憂鬱で怒りっぽい;注意を定められない。

Agar. 神経質で、落ち着きがない。
歌う、支離滅裂なことを話す、話題を次から次へと変えるが、返答はしない。多弁。

Aletris/スターグラス
集中することができない。

Aloe. 子どもは、とても感情的で、よく話し、よく笑う。

Ambr. 話題があちこち飛ぶ、気まぐれな話手、若い現代女性。一つの話題から、他の話題へと飛ぶ、最初の質問の答えを待つことはない。

Am-c. 無頓着で規則に従わない。
話すとき、書くとき間違える、計算を間違える。

Apis. 読み書きに神経を集中できない(思春期のヒステリックな少女)。

Arg-m. 話好き、または人前では話したがらない;話題を変える。
変わった、訳の分からないことをたびたびしでかす。

Arg-n. 話したい欲求。
分別がない、奇妙なことをして、奇妙な結論に達する;ばかげたことをする。支離滅裂。

Ars. 精神的には、患者は非常に神経質、落ち着きがなく、不安である。非常に落ち着きがない。

Asaf. 移り気で、何事もやり抜くことができない。つぎつぎと欲しい物が変わる、あちらこちらをうろつく。

Aur. 多弁。

Bapt. 元気のない身体と、落ち着きのない精神。落ち着きがない、常に手をこする、ヒステリー。

Bar-c. こどもじみた、軽率な行動。常に問題を呼び込む。
熱狂的に話す;月経中、若い女性の。

Bell. 非常に落ち着きがない。
興奮、猛烈な、うるさい、泣き叫ぶ。早口。かむ、たたく、引き裂く、躁病。他の人の顔に唾を吐きかける。興奮しやすい、すぐめそめそする。喧嘩っ早い。体調がよいと天使、不調な時は悪魔。自分の髪を引っ張る。

Bell-p. 動きたい衝動。

Benz-ac. 書くときに文字が抜ける。

Bor. 午後になると落ち着きがなくなる。神経質、不安、落ち着きがない、移り気。

Bov. 話すのも、動作もぎこちない;物をおとす、吃音など。無能。心ここにあらず。宙をぼんやりと見つめる。

Calad. 落ち着きがない、喫煙後、自分をコントロールできない。神経興奮。

Calc. 言葉を間違え、うまく自分の考えを述べられない。

Calc-h./次亜リン酸カルシウム 興奮しやすい、神経質、不眠。早口で話す、すぐに怒る。

Calc-p. 不機嫌、落ち着きがない、気難しい。常にどこかに行きたがる;家を離れているとき、どこかに行きたがり、そこに行くと、また別の場所に行きたがる。

Camph. 興奮、話し続ける、下品な言葉で小言を言う。
精神錯乱、ヒステリー状態;ひっかく、唾を吐く、かむ、自分の服を引き裂く。

C.I.&C.S. 多弁。非常に忘れっぽく、最後まで文章を終えることができない。固定観念、極度の移り気。

Caust. 頭音転換、文字や音節を混同する。

Chelid. 落ち着きがない、そのため機敏。

Chin. 言い間違い、書き間違い。頭音転換。精神統御を失う。

Chloalum h./抱水クロラール
性急で興奮している。部屋の中を歩き回る、想像上の相手と会話する、または独り言。

Cimic. うつ状態で、よくしゃべる、話題がころころ変わる。

Coca. 多弁で幸せな空想で興奮する。

Cocc. 話好き、機知に富んだ、冗談、踊る、身振り手振りを交える。

Crot. 書き間違い。

Cupr. 多弁;そして落ち込む、死への恐怖で。

Dros. 没頭する傾向。一つの対象に集中できない、何か他のことに変更せずにはいられない。落ち着きがない。

Ferr-p. 非常に話し好き、陽気で興奮している。

Fl-ac. 素早く動きたい衝動;いつも動いている必要性。

Graph. 落ち着きがない、仕事で座っている間。
忘れっぽい、話す際、書く際に間違える。

Hell. 完全なる無意識。不注意。鈍い、愚か;認識に時間がかかる、または無感動。

Hep. 言葉が争って転がり出る。

Hyos. 多くの、当惑するような、常軌を逸した行動。躁病。官能的な女性、性器を露出する、なまめかしい歌を歌う。ばかげたことをする、狂った人のように振る舞う。笑う、歌う、話す、意味のない音を発する、喧嘩をする。性器をいじくり回す。
落ち着きがない

Hyper. 書き間違える;言おうとしていたことを忘れる。

Iod. 意気消沈、めそめそする傾向を伴う、あるいは耐えがたいほど不機嫌で落ち着きがない。興奮。突然走り出したい、暴力を振るいたい衝動、しかし動作<そして疲れはてる。

Kali-brom. 落ち着きがない、手が常に動く、いじくり回す。

Kali-i. 話し好き、冗談を言う傾向がある。

Kali-s. 性急。怒りっぽい。横たわりたい、しかし横たわると<。そのため、安らぎを求めて歩き回らなければならない。

Lac-c. 神経の過敏さを引き起こし、落ち着きのなさ、神経質、疲はい、異常な感覚を生じる;身体の一部が他の部分にふれるのに耐えられない。手指を等間隔にひろげていなければならない。
非常に忘れっぽい、書くとき、話すときに間違える。

Lach. 表面が敏感すぎるので、接触、または締め付けに耐えられない;極度の神経過敏、落ち着きのなさ、いらだち、動き回る。神経質:興奮しやすい。
多弁、とりとめがない、一つの話題から他の話題にたびたび飛躍する、そして悲しむ、または同じことを繰り返す。
書き間違い、言い間違い。

Larodectus mactans
落ち着きのなさ;心臓痛を伴う、そして疲はいする。

Lyc. 単語の綴りを間違えて書く。

Mar. 精神的高揚と多弁。

Med. 記憶力の弱さ。集中できない。名前を忘れる、用事を忘れる。文章をいい終えることができない。
激しい感情。性急。敏感、神経質、衝動的、無愛想、不作法、意地悪、残酷。
めそめそせずに話すことができない;何度も繰り返して話す。

Merc. 落ち着きがない、汗ばむ。
遠くに行きたいという、どうしようもない欲求。

Merc-co. 不安で落ち着きがない;極端に体を揺する。

Nat-m. 散漫な思考。

Nux-m. やりかけの事柄から気が変わる、心が揺れる。

Olnd. 注意力散漫。

Op. 精神的高揚、鮮明な想像。陽気さ。話し好き。性急。

Paris. 多弁。多弁な躁病。

Phos. 興奮しやすい、怒りやすい、むきになる、そして後でそのことで苦しむ。
心配で落ち着かない、患者は少しもじっと立っていられない、座ってもいられない、とくに、暗がりで、または、たそがれどきに。

Plb. 臆病、落ち着きがない、不安。

Podophyllum/アメリカマンドレイク
悪寒や発熱時に多弁になる、その後、何があったかを忘れる。
落ち着きがなく、絶えず動き、じっと座っていられない。

Prunus spinosa/リンボク
落ち着きのなさ、常に動き回る、同じ場所にじっとしていられない。

Psor. 嵐の前に、何日間も落ち着きがない。

Pyrog. 打撲したような、ひりひりする痛み、疲れはてている、しかし落ち着きがない。
多弁;今まで以上に早く考え、話す。

Rhod. 混乱と愚かさ、話していることを忘れる;書いているとき、単語が抜け落ちる。

Sabad. 質問に答えない、意識喪失、そして飛び上がり、みさかいなく部屋を走り回る。

Sanic. 落ち着きがない;あちこちに動きたがる。目的が定まらない。

Sel. 話好き。興奮すると、どもる、発音を間違える。

Sep. 落ち着きのなさ
読み書きで間違える。

Sil. 落ち着きがない

Stram. 信心深く祈り、歌う;嘆願するような、懇願するような、絶え間ないおしゃべり。
あらゆるたぐいの、まともではないことをする。

Strophanthus hispidus/ストロファンツスの実
早熟で多弁な子ども

Sulph. 興奮しやすい

Sumbal/ジャコウソウの根
感情的、落ち着きがない。

Tarantula cubensis./キューバグモ
神経性の落ち着きのなさ。

Tarantula hispanica/タランチュラコモリグモ
落ち着きがなく、そわそわして、性急で、常に動いている、しかし歩くことで<。地面を横方向に転げ回る、激しく足を打ちつける、または頭を回してこすりつけることで、苦痛を取り除こうとする。
破壊的、手をおくことができるすべての物を破壊する、自分の服を引き裂く、など。

Terebinthina/テルペン油
集中困難;ひどい過敏さ、生歯時にこどもは平常心を失う。

Theridion/オレンジ毒グモ
多弁さと浮かれ騒ぎ。

Thuj. 集中できない。

Thyr. 混迷と落ち着きのないうつ状態が交互に生じる。

Tub. 旅行がしたい、一カ所に長くとどまることを好まない、何か違うことがしたい、新しい医者を捜す。

Val. 動きたい衝動、じっとしていられない。忍耐がない、一つの事柄から次へと素早く移行する。

Verat. 多忙で落ち着いていられない。家から当てもなくさまよう。歌う、口笛を吹く、笑う。あちこちと走る。

Zinc. 落ち着きのない足。口、腕、手が勝手に動く。著しい貧血;ますます衰弱する、落ち着きのなさを伴う<食事。すぐにびっくりする;興奮する、または酔う。

[参考文献]
S.R.ファタック(2010)「ファタックのマテリアメディカ」(ホメオパシー出版)

発達障害のレメディー☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. ありがとうございます!
    ホメオパスになったら、発達障害のお子さんのお役にたちたいと思っていて、いつかこの作業をしようと思っていました。
    助かりました!
    ありがとうございます!

  2. 同じ想いの同期さんとご縁をいただけて嬉しいです☆
    >ナミコ★ホメオパシー勉強中さん

    おはようございます。
    ご覧いただいた上、コメントまでくださってありがとうございます。

    >ホメオパスになったら、発達障害のお子さんのお役にたちたい

    同じ想いの方がいてくださり、同期として、また発達に困難を抱える子どもの保護者としてとても嬉しいです。
    全ページに目を通しながら手で拾っていったので、もれがあるかもしれませんが、よかったらお役立てください。
    ラストイヤー、楽しんでいきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です