発達の遅れのレメディー☆

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

所用で、巻末レパートリーのないマテリアメディカを調べました。
そのメモからご紹介いたします。

キーワードは、
知的障害、精神遅滞、発達遅滞、思考困難、理解困難、など。
アナログ検索につき、拾い漏れがあるかもしれません、ご承知置きください。

発達の遅れは慢性状態にあたるため、下記レメディー適用の際は、
そのレメディーの持つ他の特徴ともマッチさせる必要があります。

また、ご家族・ご本人様の症状傾向と類似するノゾースと、
交互に用いる必要がある場合もあります。

下記レメディーの使用をご検討なさりたい方は、
ご自身で出典書籍をご確認いただくか、
最寄のホメオパスまでご相談ください。

★発達の遅れを想起させるレメディー

Aeth.
知的障害と熱狂が交互に発現。白痴の子供。

Agar.
脳の障害から、歩行と発語の遅い子供。不機嫌、強情、頑固;歩き始め、発語が遅い。
新しいことは何もできない、日常の決まり事ができない、または逆のことをする。

Agraphis/ホタルブクロ
難聴とは無関係の幼少期の無言症

Bar-c.
成長、とくに子どもの成長と、子どものようになった高齢者に際だった威力を発揮する。子どもの場合、発育遅滞、精神的にも、身体的にも、小人のようになる;子どもは、責任を持って仕事ができ、役立つようになるのが遅い。
理解が遅い;愚か;ばかげている、覚えが悪い。精神衰弱の進行。精神の混乱。記憶力の悪さ。自分の用事や言おうとしていたことを忘れる。遊びたがらず、部屋の隅に座って、何もしない子ども。物事を記憶できず、学習できないこども。知的障害。

Bar-m.
精神的、身体的な成長の遅滞が見られる場合の高齢者と子どもに適合する。
愚かな外見。知的障害。

Bell.
患者は自分の世界の中で生きている。

Bufo.
精神は子どものまま、身体だけが成長する。
知的障害;こどもっぽい、愚か、くすくす笑い。

Calc.
生歯時の問題;痙攣、酸っぱい下痢;生歯が遅い、歩くのが遅い;子どもが自分の足を地に着けない。鈍く不活発で、遊びたがらない子ども。
忘れっぽい;学習が遅い。

Calc-p.
子どもの知的障害、糖尿病、肺の疾患を伴う。知的障害。敏捷なクレチン症。

Carb-v.
学生は緩慢で、学ぶのが遅い。思考が緩慢。不活発、愚か、怠惰。

Caust.
子どもは言葉と歩き始めるのが遅い。

Chloalum h./抱水クロラール
鬱病、知的障害と精神障害。

Coca.
善悪の判断の欠如。身なりにかまわない。

Fagopyrum/ソバ
勉強することが出来ない、または覚えられない。

Gymnocladus/ケンタッキーコーヒーツリー
すべてを忘れる。把握するのに時間がかかる;考えること、理解、勉強ができない。

Hell.
脳卒中後の知的障害。

Hyos.
愚か、こっけいな動作をする。

Kali-brom.
臭化カリウムは、精神と神経に影響し、知能障害、全身的なしびれ、粘膜、特に目、喉、皮膚の感覚消失を生じる。

Kreos.
発達程度が悪く、大きくなりすぎた子ども;消耗症。

Med.
精神、神経、粘膜に影響を与える;女性の慢性的な骨盤内疾患;小人症と発育停止、酸っぱいにおいのする子ども。

Merc-co.
話しかけてくる人をじっと見つめる、そして何も理解しない。思考困難。発語障害。愚か。

Nat-c.
理解が困難、遅い。

olnd.
理解が遅い

Op.
マスターベーションに起因する完全なる知的障害。愚か。

Plb.
認知が遅い、理解困難。記憶力の低下、または記憶喪失。

Psor.
鈍い、混乱した精神、思考困難。

Sel.
理解困難。

Sil.
発達遅滞。

Stram.
判断力喪失、または言語障害。
愚か;頭が弱い

Sulph.
鈍い;思考困難;置き忘れる、またははなしたり書いたりするときに、的確な言葉がみつからない。

Tabac.
精神薄弱;てんかんによる知的障害。

Thuj.
クレチン病

Thyr.
小児の発達遅滞。毛髪の喪失とクレチン病。

Tub.
精神遅滞の子ども。

Zinc.
答える前に、すべての質問を繰り返す。

[参考文献]
S.R.ファタック(2010)「ファタックのマテリアメディカ」(ホメオパシー出版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です