ご感想やご利用後の変化を掲載するようになった理由☆ブログ運営の舞台裏

CM続き?でごめんなさいね☆
今日はブログ運営の舞台裏のお話を。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパスの佐々木美紀です♪

このブログは、ホメオパシーを使う方が身近になく、ホメオパシー雑談をする機会もなく、一人で取り組む方々の雑談相手に、また、本やネットでは得られない情報をお探しの方々に、「何か一つ持ち帰っていただける記事を」と始まりました。

現在は、心や暮らし、生き方を楽にするといったテーマが加わり、ご縁もさらに広がり、その感謝の気持ちとして、みなさんが「読んでくださった時間が無駄にならないように」と、当初からの方針をますます心掛けながら続けています。

ということから、当初は積極的に出していなかったんです。
――「何を???」

ご感想やご利用後の変化の記事を☆

主な理由は上記方針。スタート当時はホメ学生だったということもありますが、ご案内や告知よりも、読み物を中心としたブログをゴールイメージとしていたからです。

それが変更したかのように、近年、ご感想類の記事を増やしたのには、実は理由があります。それは、

読んでくださるみなさまのお手を煩わせないため☆

どういうことかと申しますと……。

以前、このブログの読者の方々に、当方に関する問い合わせが続いたことがありました。届いた方々はみな、快くお返事を書いてくださったそうで(その節はありがとうございました)、そこから始まったご縁が続いている方もいらっしゃるなど、大きな問題が起こったわけでもないのですが(むしろほっこりするようなエピソードでもあるわけですが……)。

その際、問い合わせをしたい方(口コミを探している?)、問い合わせされてしまう方の双方に、ご負担をおかけしない方法は?と検討した結果、上述方針を変更し、ご感想記事を出してみることにしたんです。

ご感想を紹介する記事があれば、

……見ず知らずの方に、勇気を出してお問い合わせせずに済みましたよね。
……見ず知らずの方からの、お問い合わせにご対応いただかずに済みましたよね。

私がご感想類を表に出していなかったばっかりに、ご負担をおかけして、その節は失礼いたしました☆(´人`)ゴメンナサイ

そんな経緯からの方針変更。身内からは「ご感想記事の日は、昼休みに読むものが少ない……」との感想も届きまして。←ひどいな、おい(笑) 短い記事の際は1日の更新数を増やしてみました(どうかな?)。

読み物的記事を待ってくださっている方にとり、ご感想などの記事は、ちょっとした待ち時間?となっているかと思いますが、口コミ?を探している方々のために、感想などの記事、時々置かせてくださいね。

ブログ開設直後から、読み続けてくださる方々に恵まれていること、ありがたく思っています。

ここを見つけて、継続的に読んでくださるだけでなく、内容を理解し、実践、ご感想を送ってくださる方々まで。その上、大切な方やご友人様にご紹介して下さり、仲良しのみなさんで読んでくださっているというお話も何組もの方々から伺いました。

重ねていつもありがとうございます☆(´人`)
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です