「非常時におけるフラワーエッセンスの可能性」東 昭史先生☆JPHMAコングレス2020

フラワーエッセンスもパワフルで深いなぁー♪(´▽`)

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です。


JPHMAコングレスにオンライン参加☆(´▽`)

同様に参加されているホメオパシーユーザーのみなさまとチャットしながらのコングレスは、例年以上に楽しい時間になっています。ご参加のみなさま、ありがとうございます☆(´人`)


初日の発表の中で、
フラワーエッセンス研究家 東昭史先生の講演は、ユーザーのみなさまがすぐ試せる内容でした♪ ご承諾の上、部分的に紹介させていただきます(東先生、いつもありがとうございます☆(´人`)。

 

「非常時におけるフラワーエッセンスの可能性」
 東 昭史先生/フラワーエッセンス研究家


・バッチフラワーレメディーの「レスキューレメディー」誕生秘話:先生の語りで手に汗握る臨場感!

・「レスキューレメディー」の発展:φ(`д´)メモメモ…

・「レスキューレメディー」に触発されて生まれたエッセンス3種:先日Facebookのタイムラインで盛り上がったエッセンスも!

・非常時のエッセンスに必要な性質:エッセンスのエネルギーという、無形なテーマに関する深い考察、シンプルなまとめ。さすが東先生だなぁと聞き入りました。同時に、私はホメオパスなので「ホメオパシーならあのレメディーかなぁ」などマテリアメディカを思い浮かべていました。

・非常時における、日本のフラワーエッセンス調合の方向性★:すぐに試せる内容でした。ご承諾の上紹介させていただきます。

 

★日本のフラワーエッセンスでの非常時コンビネーション案1

マメ科エッセンス3種:クズ+フジ+ヤマハギ

クズついたオーラ層/エネルギーフィールドの修復。生きる情熱バイタリティーをもたらす(クズは河川敷で1日50cm成長する植物)
【調和した状態】バイタリティー。生きる情熱、たくましさ。精神やオーラの保護と修復。
【不調和な状態】消耗した状態。心身に大きなダメージを負っている。感情的・精神的に混乱

フジ穏やか平和な境地をもたらす。心を静める
【調和した状態】魂の優雅さ。世俗の陰湿さを離れた、穏やかで平和な境地。
【不調和な状態】執着、嫉妬、虚言、二枚舌、秘密主義など、陰湿な感情に巻き込まれる。

ヤマハギ:トラウマの影響で内気で慎重になってしまった人が、もう一度積極的な自分を取り戻せるようサポート(未来へ向かってトラウマを癒していくような場面で非常に助けになるだろう)。
【調和した状態】慎みの中に自分を表現。秘めた情熱。柔軟さ。大胆さと謙虚さのバランス。
【不調和な状態】トラウマから慎重になりすぎる。自己表現ができない。失敗や孤独を恐れる。

 

★日本のフラワーエッセンスで非常時のコンビネーション案2

バラ科エッセンス4種:オニグルミ+ウメ+オオシマザクラ+ビワ

オニグルミ保護のエッセンス。クルミの堅い殻に象徴されるように、しっかりと自分を守ってくれるエッセンス。
【調和した状態】保護された感覚や安心感。内なるスペースの確保。外部の影響に動じず、自分の理想や目標にまい進できる。
【不調和な状態】他人の意見や環境の変化に左右される。自分の意志や信念を貫けない。自分の理想や目標から逸れた生き方をする。

ウメ心の静けさをもたらす(バッチフラワーエッセンス「レスキューレメディー」のチェリープラムの近縁腫)
【調和した状態】高次の自己とのつながり。瞑想的な静かな心を維持できる。自分に必要なものを選り分けられる。人との適切な距離感を保てる。
【不調和な状態】他人や情報に振り回される。集中を欠く。自分の空間を確保できずにストレスを感じる。周囲との関わりを断ちたがる。

オオシマザクラ緊張感に対応。好転反応によい。(同近縁腫)
【調和した状態】緊張が緩和されてリラックスできる。信頼感と安心感。自然の流れに従う。心を開いて素直に愛を表現する。
【不調和な状態】強い緊張感。物質世界に対する執着と葛藤。こだわり。愛に関する問題。他人に対する嫉妬心、競争心、警戒心。

ビワ:「この世界に安心して生きていられる」という感覚をもたらす。
【調和した状態】安心してこの世界にいられる。他者を深く信頼し、気楽に人や物事にのぞめる。他者への愛があふれ出す。
【不調和な状態】不安感。他人に対する不信感。自己卑下。自分に自信がなく、何をするにもためらう。無関心。

 


いずれも単体エッセンスとして購入可能です。

・事故や災害など、文字通りの「非常時」に加え、
・体や心をひどく傷つけられたとき、
・過去の傷つけられた経験から、感覚・感情・行動が変わってしまったなど、今も影響を受け続けているとき、
・人生の転機や重要な局面に差し掛かり、ジェットコースターのような毎日を過ごしている方、
・日常生活が体や心への「刺激」に感じられる方など、

各エッセンスと空き瓶を購入し、ご自身で調合、お試しいただくといいかもしれません。
ご購入はフラワーエッセンス各販売店さんで。
ホメオパシーユーザーの方でしたら、
豊受モールさんやホメオパシージャパン取扱店各店さんがおなじみかしら。


さぁ、明日はどんな素晴らしい発表を聞けるかなー♪(´▽`)
もし、お一人でご自宅視聴されている方がいらっしゃいましたら、明日からでもぜひ☆
第21回JPHMAコングレス無料配信と「ティアラ オンラインチャット」のご案内☆


[参考・引用文献]
東 昭史(2020)「非常時におけるフラワーエッセンスの可能性」(第21回JPHMAコングレス)
東 昭史 浅野紀子 由井寅子(2016)「ファー・イースト・フラワーエッセンス ガイドブック」(ホメオパシー出版)
配布チラシ(2019)「ファーイーストフラワーエッセンス」


ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です