ランタノイド系☆2.バリウム

みきです♪

自律性、個人主義、創造性、個人的発展、自由、自己決断といったテーマに合うといわれるランタノイドシリーズのキーノートをご紹介いたします。各レメディーから派生した化合物もありますので、ピピッ☆とこられましたら、関連書籍で詳細をご確認くださいね。

*** 2.バリウムのキーノート ***

自律性:自律的になることを恐れる
    自立するに耐え得る力を持たないことや、間違ったことをすることを恐れる
    そうした恐れゆえ、しばしば自律的になることを拒否する
    自由や自立に対して「ノー」という

影  :精神を恐れている
    恐れているが、それが何であるか分からない
    それゆえ精神から距離を置きたがり、その問題を調べに行くことを避けている
    自身の闇を見始める
    影に飲みこまれると感じる
    あるいは狂気の状態にいるがごとく、影に飲み込まれている

力  :自分の力とは何かを自分自身の問いかける
    自分の力がもたらすものや与える害悪が分からないので、力の行使を恐れる
    そのため自分の力を否定し、消極的になる
    弱く無力であるための生き残り戦略を発達させる
    そのやり方は全く危険がなく、みなにあざ笑われる

*** Bar-met.のキーノート ***

リーダーシップにおいて無力

隠れたリーダー:
 臆病
 まるで自分にたくさんの権力があって、人々をリードしなくてはならないと思っているかのよう
 一方で自己主張する自身が全くない
 全く確信が持てないため、
 勇気を持って責務を引き受けたい、力を行使できないでいる
 周囲にちらりとみられただけでも、批判されたと思い、それ以上見られないように背中を向ける
 力が完全に隠されたまま

無力なリーダー:
 狭量
 優れたリーダーの中にいて、自分がちっぽけに思われる
 ほんのわずかな批判めいた発言で、自分の持つわずかな力にすがろうと屈服する傾向
 屈服することは、自分の力を他人に明け渡すことであると気づいていない

権力に屈する:
 無防備
 自分よりも力を持っていると思うと、他人にすぐ屈服する
 小さな子どものように無防備
 いつも自分より優れた人に屈している
 赤ちゃんが無防備さによって、両親の慈愛を換気するのに似ている

無力な存在として見られる:
 愚か
 あまりにも自分を弱く感じ、ほとんど精神障害のように見えることもある
 日常生活の単純活動に対する責任さえ、自分で引き受けたがらない

威厳を得たくても無力:
 馬鹿にされる
 力を得て威厳を持ちたいという欲求と、
 無防備で受身な印象のコントラストが極端なため、
 傍目には極めてばかばかしくみえる
 赤ちゃんのようにふるまう王のよう
 他人の目にばかばかしく映っていると気づいているため、
 笑われることに大変敏感
 世の強い人はいつも自分のことを笑っていると感じている
 結果、権力からしり込みして遠ざかり、
 同時に権力に阻害されたようにに感じるという悪循環にいる

隠された傲慢さ:
 他人から観察されるのを避けるため、隠れる傾向
 心の深部では自分に権力と威厳があると知っているが、
 それを無理に押し出そうとは思わない
 彼らにとっては目立つことは権力があることと同義で、
 それは彼らが外に向かって表現できないことでもある
 母親のスカートや家具の陰に隠れる子ども
 すぐ顔を赤くする子ども

ローマ皇帝クラウジウス:
 クラウジウスは足が不自由でどもり症だったため、家族の笑いものだった
 周囲で起きていることを冷静に観察する力を持っていたが、
 権力ゲームに自ら参加しようとは決してしなかった
 前任者のカリギュラは大変疑い深く、家族をことごとく殺した
 カリギュラの目には、クラウジウスは自分の地位を脅かす存在に見えなかったので生き延びる
 カリギュラ殺害後、跡継ぎはクラウジウスしか残らなかった
 クラウジウスは好むと好まざるとローマ皇帝になった
 彼は愚か者のようにふるまうという特殊な才能によって、帝位強奪争いの網目をかいくぐった

リーダーシップについて批判を受ける・屈する
臆病なリーダー
受動的なリーダー:無力
臆病な経営者:狭量
リーダーシップを失わないために譲歩する
無力な人間と周りから見られる:愚か
他人のほうがもっとパワフルだと思う
権力に屈する:無防備
威厳を得たくても無力:ばかにされる
リーダーたちをあるべき場所におさめる:道化師
隠された傲慢さ
権力の外に締め出される
神秘主義のよさを理解する

[引用文献]
ジャン・ショートン(2006)「ホメオパシーとエレメント」(ホメオパシー出版)
ジャン・ショートン(2010)「シークレット・ランタノイド」(ホメオパシー出版)

【精神や認識の発達から探す、ランタノイドのレメディー(周期表のレメディー)】
ランタノイド系のレメディー
ランタノイド系のキーノート
ランタノイド系☆重要キーノート詳細
ランタノイド系比較☆自律性
ランタノイド系比較☆力
ランタノイド系比較☆影
ランタノイド系☆1.セシウム
ランタノイド系☆2.バリウム
ランタノイド系☆3.ランタン
ランタノイド系☆4.セリウム
ランタノイド系☆5.プラセオジム
ランタノイド系☆6.ネオジム
ランタノイド系☆7.プロメチウム
ランタノイド系☆8.サマリウム
ランタノイド系☆9.ユウロピウム
ランタノイド系☆10.ガドリニウム
ランタノイド系☆11.テルビウム
ランタノイド系☆12.ジスプロシウム
ランタノイド系☆13.ホルミウム
ランタノイド系☆14.エルビウム
ランタノイド系☆15.ツリウム
ランタノイド系☆16.イッテルビウム
ランタノイド系☆17.ルテチウム
ランタノイド☆ポーテンシーの選び方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です