風に吹かれて暮らそう☆エネルギーは風のように届くから

締切に向けて頑張っているみなさんへ

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

 

いつもならサクッと終わる業務が今回は滞っている。締切のある業務に着手すると別件が入ってちっとも先に進まない。やっと着手できても頭がふわっとして集中できない。同僚も焦っているのか、ちょっと言葉にトゲがある。「なんだか上手くいかんぞ、ふー」と耐え忍んでいる?方はいらっしゃいませんか?(´▽`)

体感覚がしっかりしている方ならその感覚は正しくてね。この2週間ほどのエネルギーの「向き」により、物事を成し遂げよう・目的を果たそうという動きをするとしんどいはずなんだ。

というのは、目に見えないエネルギーは風のような流れに乗って届くの。背中側から胸側へ流れたり、頭上から足元へ流れたり、胸側から背中側に流れたり、その時々で向きが変わるのね。

最近は胸側から背中側へ流れているから、こういう時期に「成し遂げよう」「果たそう」と行動すると、突風の源に向かって歩くような重みや抵抗感があるはずなの。

ドアを開けようとしたときに、ドアに向かって突風が吹いたら、ドアを開けるためにものすごい力が必要になるでしょう?

だからこういう時期は「あれ? ドア、開かない!( ゚Д゚)」「仕方ない、家にいるか(´▽`)」となるのが自然な生き方。

体や心を休めたり、持ち物を整理したり、「次にドアが開いたらあれしよう♪」って本音を見つめるなど、目的・テーマの矢印をご自分の心身や暮らしに向けるといい時期なんです。

もし「非生産的な毎日!」「何もしていない(ような)自分が嫌だ」と思ったら、「流れに乗って過ごせてる!」「自分、自然。えらい、えらい!」と思ってもらえるといいな。無理なくできる活動だけで過ごすのが自然な時期です。睡眠不足の人はもちろん睡眠からだよ☆


でも「約束や締切があるから出来ないよ!」っていう方もいらっしゃいますよね(実は私もそうです)。

その場合はこうするとうまくいくかもしれません。

案件を全てテーブルに並べて、ぱっと思いついた業務を気が向いた時間だけ進め、気が散ったらやめ、次に気が向いた別の業務を気が向く時間だけ進める。

・・・え? 何それ! 非効率な!って?(^^;

きっとこの方法は要領が悪く非効率に思えると思います。みなさん普段は、一つの業務をキリがいいところまで進めるような集中的な仕事の進め方をなさっていると思うから。

でも、今は効率的に動きやすい時期ではないので、一つの業務にこだわって「進まないー(ノД`)・゜・。」となるよりも、気まぐれにでも少しずつ進んだ方が最終的にははかどります。

何か一つの業務をキリがいい所まで終わらせるといった「自分の行動を外から縛る・コントロールする動き方」はやめて、内側から「意欲の湧くタイミングと量で小出しに進む」のがポイントです。

在宅ワーカーさんなら、メール1本送信したら掃除機かけちゃう。少しネットでも見て、「やろう♪」と浮かんだら書類を作る、でも1/2ページだけ終わったからお茶飲もう、とかね☆(´▽`)


自然の流れは人間にはコントロールできないので「もぅー!」って不都合に感じられることもありますよね。私の外出に不都合な雨は、作物には都合のよい欠かせないものです。

また、こちらから求めなくても、日はのぼり、雨が降り、作物が実り、日々の糧が与えられてきました。

何もかもを都合よく思い通りにしようとしなくても、私達はいつだって必要なものがちょうどよく与えられている☆(´▽`)

コントロールできない時期があったって、大丈夫♪

 ・
 ・
 ・

「YESを持ち歩いているよ」から始まった一連の投稿に、コメントだけでなく、ご感想をお寄せいただいています。みなさま読んでくださり、また自分事として一緒に考えてくださってありがとうございます☆(´▽`)

Sさんから次のようなメッセージをいただきました。ご了承いただき、引用させていただきます。

>Mikiさん、とってもお久しぶりです。
>MikiさんのFacebookの投稿、楽しく拝見しています。
>YES、私も購入してみようかなと思います。
>最近、職場で色んな課題が浮き彫りになってきて(前からあったものがみんなに認識されてきて)、何やら落ち着かない空気が漂っています。
>その影響を受けているのか、ちょっとエネルギーが下がってる?ストレス溜まってる?と感じているので、今の私に合うかなと。


仕事柄、自然のタイミングに合わせた自然な生き方を前提に投稿することが多い私。それは、健康的な生活の基本だから、おろそかにしてほしくはないけれど、実行困難な時期もありますよね。

Sさんのメッセージから、感謝と敬意が沸きあがってしまったので、別件の手を止めてw投稿にきました☆


流れのしんどい時期でも、約束や役割を果たし続けるみなさま、ありがとうございます。
思ったように進まなくて当然のタイミングです。自分を責めず、人に求め過ぎず、道草食いながらぼちぼち行きましょう♪ヽ(´▽`)/

 

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

 

+4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です