森山開次さんワークショップ☆WEB体操第1

からだへの愛!

森山開次さんのワークショップに
参加させていただきました。
みきです♪

ご説明するまでもないでしょうか。
舞踏家? 振付家?
表現者として世界的に著名な
森山開次さん。
http://kaijimoriyama.com/

以前、
NHK「からだであそぼ」を見てた子どもが
森山さんに釘付けに。

ちょっとゆっくり育っている息子。
テレビにすら興味を持つことがなかった彼が、
何やら一生懸命観ているのは誰?

それが
森山開次さんでした。

一方の私は、
当時ほとんど寝たきりで。
体の重さ、不自由さ、制限ばかりに
親しんでいた時期。

布団に横になったまま拝見した
森山さんの
自由な発想、しなやかな動き。

人の体って
こんなにも楽しく美しく動けるようにできてる!って
驚き、憧れ、
楽しみに放送を拝見していました。

いつかステージを拝見出来たら、
でも彼が静かにステージを観られるようになるのはいつのことやら…
と思っていたところ、

渋谷区総合文化センター大和田主催
「WEB体操第1」ワークショップに当選。
息子と参加させていただきました。

当日テーマとなっていた
「WEB体操第一」の
プロモーション動画はこちらからご覧いただけるのですが、
http://www.wacoal.jp/webtaiso/

実際に拝見する動きは、
動画に映る以上に幻想的でした。

すっと立たれて、
ゆらんと腕をうごかされるだけで、

森山さんを包む空気が
ゆらーーーーーーーんって。

周辺の空気が色や温度を変え、
無機質だったステージに、
やさしさが送り込まれる。

指先から流れ出る
幻想的なやさしさ。
どこから生まれてくるのかなって
拝見してみたら。

腕の付け根が肩じゃなくって。

もっともっと
奥行きのあるでっかい空洞につながっていて。

その空洞は
静けさに満ち。
青い薄明かりがともり、
底にはきれいな水がたたえられている。

青い空洞は

この日、
この場、
この人たちとの
この瞬間を吸い込み、

この日、
この場、
この人たちとの
この瞬間の表現を

腕を伝って
指先から吐き出す。

コンセプトや作為、
言葉のない
感受性からのメッセージ。

体への愛情。

空間に魔法をかけるような踊りを
初めて観て、
心地よく美しく、
体への希望が胸にわきました。

体の制限と長く仲良くしてきた私ですが、
動画を拝見しながら、
体の可動を感じてみたいと思います。

約1時間を終えて息子は

「おかあさん! 楽しかった!」
「あした森山さんとまたダンスしたい!」

テレビで拝見していた
憧れの森山さんとご一緒できて、
大変楽しい時間だったようです。

集団でいるときに指示が通りにくい彼、
お邪魔になった場面もあったと思います。

同じようにできない彼を
そのまま自然に参加させていただいたこと、
感謝しております。

森山さん
スタッフのみなさま
貴重な機会をありがとうございました。

森山開次さんワークショップ☆WEB体操第1” に対して2件のコメントがあります。

  1. 安田鏡子 より:

    この度は、本当に残念でしたね。
    ずっと楽しみにこの日を待っていらしたご子息の気持ちを考えると、無念ですね。私も、このイベントの内容を伺うと、是非❗️拝見したかったと思います。
    次の機会は、きっと訪れると思います。
    その機会が、必ず訪れることを願って止みません。

    1. 佐々木美紀☆ホメオパス・美的収納プランナー♪ より:

      鏡子さん、ありがとうございます(´▽`)
      3年前のこの記事のイベントをきっかけに、我が家の芸術鑑賞は再開☆
      この日開次さんと対面したことで、「大好きな開次さんだから静かに楽しむ!」と行儀がよくなり、公演にも連れていけるようになったんです。
      家族そろって、芸術を楽しむ時間。
      開次さんのお人柄、魅力、創造性のおかげで、家族の思い出が沢山出来ました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です