本質をきちんとわかりたいみなさんへ

本質を、きちんとわかりたいみなさんへ。

みきです♪

SNSスタート当初から(最初はmixiにいました)、ホントに沢山のお客様から「本質を分かるようになりたくてみきさんを選んだ」といったお声かけをいただきます。半病人が小さくやっている事業なのに(笑)、見つけて訪ねてきてくれて、ありがとうございます。

表件を望まれるようになった時期・きっかけ・理由は様々なようですが、ご自身が、日常「見て」「聞いて」「触れて」「感じて」「理解して」いることが、本当にそうなのだろうか、といった疑問がおありのようですね。その状態で日常を過ごされること、どんなにか心もとないことだろうとお話を伺うたびに思います。もしかしたら「目をつぶって歩いているかのような」ご不便さもおありかもしれませんね。

そうしたきっかけで、お申し込みをいただくサービスが、健康相談だったり、お話会だったり、お見立てトークだったり、ホメオパシー学習サポートだったりとまちまちの中、各サービスのフィールドで最大限させていただいた、私からの提案は。

「実際にあるものを見つけられるようになろう」

というもの。

健康相談をご利用のお客様でしたら、お困りの症状を「実際にある」通りに観察すること。お見立てトークをご利用のお客様でしたら、「行動プラン」を「実際に」行い、結果「実際に起こったこと」に沿って行動を微調整すること。お話会に来てくださったお客様でしたら、ご自身の心に浮かぶことから「実際にあること」を見分けられるようになること。ホメオパシー学習サポートのお客様でしたら、ハーネマンが書いたものを書かれている通りに読むこと、学生相談のお客様が話されたことを、話されたとおりに聞くこと、話された内容から、事実と空想を見つけ出すこと。

本質をわかるようになるために、それだけでいいの? そんなことで? と尋ねられたら、おそらく私は自信をもって、

「それ以外に、何があるの?」

と答えます。

本質、とは、ものやことに秘められた究極の「点」。「本質をきちんとわかる」とは、見えない「ある」を分かること。

「あるもの」を見つける力を育てるには、はっきり「ある」と確かめられる、見えるもの、聞こえるもの、触れられるもの、味わえるもの、嗅げるものが役立ちます。そして、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚、五感で確かめられる「ある」をみつける力が洗練されるころには、「『ある』をみつけた瞬間の体感」があることに気付かれることでしょう。それが、みえない「ある」をみつける土台。

実際にある通りに症状を観察すること。
行動の結果起こったことに合わせて、微調整を試みること。
心に浮かぶことを書き出して、実際にあることを見つけ出すこと。
聞いた通りに聞き、読んだとおりに読むこと。

これらは全て、五感で確かめながら「ある」を見つけ出す練習になります。

表件のお声かけが本当に多くて、そこに特化したサービス「心の整理」のご提案を始めましたが、他のサービスをご利用中の方でしたら、そのサービスのテーマ内でも同様の練習はしていただけます。また、どなたにでも、お一人で取り組んでいただけるようブログでご提案しています。

どうしてもお一人では「あるもの」を見つけることが難しいとき、6週間、一対一の個別サポートをいたします(⇒心の整理「事実と空想」~心理カウンセリング~)。

ぜひ、「あるもの」に沿って心を動かすことで、空想に基づく不安や恐怖を手放し、スッキリした心と、本質を見つけ出す力を手にされてくださいね。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

[関連記事]
木も見て森も見る☆それは誰にとっての危険?
リアルをー 手に入ーれるんだー☆
明け渡さない切り捨てない☆解釈を「あなた」より優先させない☆星や療法とつきあうコツ
観察と記録☆わかるためのコツ
洞察力を高めるには☆ホメオパシーの理解に有効な書籍はどれ?3
標本の偏りを観る☆観察のコツ
部屋と妄想と私~♪ ☆観察精度を高める習慣1
事実? 空想? ☆観察精度を高める習慣2
願いに道をつけ、叶えよう♪ ☆観察精度を高める習慣3
妄想だって識っておく♪ ☆観察精度を高める習慣4
まとめ ☆観察精度を高める習慣5
おまけ ☆観察の先にあるもの 観察で得られるもの
事実、裁量、矛盾を見分ける ☆叶わない願いがあるとき
認識・確認しないままうのみにするのはなぜ?☆
エンジェルナンバーや占星術の使い方☆いただいたご質問から
見方が変わるとストレス消える⇒生きる世界が変わっていくよ☆心の整理「事実と空想」
正直に・短文で・結論を焦らず☆心の整理のコツ「事実と空想」
事実と願望に沿って行動☆心の整理「事実と空想」
「~するべき」の分類は? / 空想と妄想の違い / 願望の取り扱い ☆事実と空想へのご質問から
試作・事実と空想分類図 ☆心の整理「事実と空想」
プレゼント☆心の整理「事実と空想」分類チャート
事実:洞察と妄想を分けるもの ☆心の整理「事実と空想」
事実:心の仕組みとコミュニケーション1 ☆心の整理「事実と空想」
洞察:心の仕組みとコミュニケーション2 ☆心の整理「事実と空想」
願望:心の仕組みとコミュニケーション3 ☆心の整理「事実と空想」
妄想・空想:心の仕組みとコミュニケーション4 ☆心の整理「事実と空想」
まとめ:心の仕組みとコミュニケーション5 ☆心の整理「事実と空想」
事実の積み重ね:洞察を洗練させるもの ☆心の整理「事実と空想」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です