インフルエンザが気になるとき☆ホメオパシー的準備

体・心・暮らし・生き方を、ワンストップで「楽」に導く自然療法家
ティアラ 日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
ホメオパス / 心理透知家 / 美的収納プランナーの佐々木美紀です♪

「今年はインフルエンザワクチンを
接種しない」と決められたお客様から、
ご質問をいただきました。
ご承諾を得て、紹介させていただきます。

————————-

>質問があります。
>今年はインフルエンザの予防接種を受けないことにしました。
>レメディで予防しようと思ってるんですが
>Infl,
>RX-infl,
>RXchroni-infl
>どれがいいでしょうか?
>よろしくお願いします。

————————-

Eさま

ご質問ありがとうございます。
これまで続けてこられた
インフルエンザの予防接種を
受けないことにされたんですね。

安心できていた、杖のようなものを手放されて、
習慣を変えようとされているタイミング、
ちょっと恐かったり、ご不安もお感じでしょうか。

お聞きになられたい内容と少し違うかもしれませんが、
体の仕組みに沿っていると思われる方法で
ホメオパスとして
予防から対処まで
基本的な考え方をお答えさせていただきますね。

【かかりにくい体を作る】

 ほどよい
・睡眠
・食事
・活動

 ・換気
・湿度
・温度

 ・疲れすぎない
・気に病みすぎない
・冷やしすぎない

 ●使ってみてほしいもの
・バイタルソルト:
ミネラル不足による症状を避けるため
・ラストックス/Rhus-t. アーニカ/Arn.:
肉体疲労にセルフケアを
・ケーライフォス/Kali-p. ナックスボミカ/Nux-v.:
精神疲労にセルフケアを

【流行していると聞いたら】

・今年、お住まいの地域で流行っているインフルエンザの
症状を詳しく聞く

・その症状に似た症状をもつレメディーを探し、
事前に摂る

 詳しくは
レメディーで流行病を防ぐには☆ホメオパシー的準備

【なんかおかしいな?やばいな?と思ったら】

不調の始まりを感じるのに、
どんな症状なのかよくわからないようなとき

・ティシューソルトのファーランフォス/Ferr-p.12X:
1回1粒、1日3~4回程度。
軽い症状でしたら、
これだけでおさまってしまうことがあります。

・Eさまに合う抗かいせん介入レメディー:
健康相談で
Eさまに合わせてお選びしているもの

 もし、健康相談で
「抗かいせん介入レメディー」を
選んでもらっている場合は、
そのレメディーを1回使い、
様子を見てください(キットなどで同じ名前のレメディーでいいです)。

 そのままよくなってしまうことが多いですが、
必要がある場合は、
症状が強くなり、
特徴がはっきりしてきます。

 はっきりしたところで、
その特徴に合うレメディーを
探して使ってください。

【かかってしまったら】

・部屋と体を温める
・塩分と糖質がちょっぴり入った水分をとる
生水、ジュースは控えてね。
伝統的に火を通したものがいいと言われています。

・出ている症状に似た症状を持つレメディーを使います。
使うときには、
粒をそのままなめるよりも、
上記水分に粒を溶かして、
水ポーテンシーにされることをお勧めします。

 レメディーは例えば
冷えてすぐ風邪:
アコナイト ブライオニア カモミラ ナックスボミカ

 寒気に続いて熱:
アコナイト ポースティーラ

 寒気と同時に熱:
アコナイト アーセニカム イグネシア

 などの中から、本をよく読んで
出ている症状に似た説明のもの」を。
特にAcon.は冷えた「直後」「すぐ」のタイミングが大切です。

・エキネシアマザーチンクチャー/Echi.φ
・ファーランフォス/Ferr-p.12X:39度までの発熱
・ケーライフォス/Kali-p.12X:39度を超える熱に

 マザーチンクチャー、
ティシューソルトを
症状に合うレメディーに追加していただくのもいいです。

【事前にご準備いただくと安心です】

・医療機関を決め、診察時間や休日を把握

・セルフケアで手に負えないときの相談先を持つ
お近くのホメオパシーセンターは
こちらから探していただけます。
日本ホメオパシーセンター

【ホメオパスからのセルフケア提案に応じやすくするために】

・36基本キット
・ファーランフォス/Ferr-p.12X 38度までの熱に
・ケーライフォス/Kali-p.12X  39度を超える熱に
・エキネシアマザーチンクチャー/Echi.φ 熱に
・ベラドーナ/Bell.200C ←ポーテンシー正確に 高熱に
・ユーパートリウム・パーフ/Eur-per. 骨の痛みを伴う発熱に
・オピウム/Op. 高熱に
・パイロジェン/Pyrog. 高熱に
・カシノシン Carc.か クロニインフル RXchroni-infl
もともと感染症にかかりやすい傾向で、
かかったとき、ほかのレメディーを使っても
作用が感じられないとき
かかり終わった後も体調がすぐれないときに

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー
¥1,620 Amazon.co.jp
ホメオパシー的予防 新装版
¥1,728 Amazon.co.jp

小さいお子さんや
ご高齢のご家族さまがいらっしゃったり、
受験や仕事など
外せない出来事を控えていらっしゃるなど、
時節柄、
気になられる方の多いテーマかなと思います。
お役立ていただけましたら幸いです。

また、
健康相談ご利用のお客様におかれましては、
お持ちの症状全体を伺い、
合うレメディーをお選びし、
日常的にお使いいただいています。

ご心配なさりすぎない程度に
ゆったりご準備なさってくださいね。

冬の美しい空気と
心躍るイベントを楽しんで参りましょう♪

[参考]
ファーランフォスの使い方☆
炎症に負けない体づくり☆

熱が出たときの対応☆
どうする?風邪のケア☆ちょっとしたセルフケアのコツ
体験談☆インフルエンザに似た発熱

マザーチンクチャーの簡単基礎☆
ちょっと知りたい☆マザーチンクチャー
もっと知りたい☆マザーチンクチャー

ご自身でのご対応が難しいときにはこちらからご連絡を☆
セルフケア相談のお申込み

■ 受付中の講座のご案内 ■

3月21日(月祝)午前、渋谷の学習室にて、
ほめゼミ☆ヒットの秘訣」を
開催いたします。

アロマやクレイ、
食養生など、
数ある自然療法の中でも、

安価で簡単、
効果が早く、
しっかり実感できるため、

  子育て中のお母さま、
家族の健康を預かる方や、
体の中から美しくなりたい女性、
頭痛や月経痛、疲れやすさやめまいなど、
繰り返す不快な症状をお持ちの方、
通院や待ち時間をセーブしたいお忙しいみなさまに

人気のツール
「ホメオパシー」を
もっと自在に使ってみませんか。

レメディーの選び方には
ちょっとした手順とコツがあります。
一度知ってしまえば、シンプルで簡単!

そんな
レメディーを「ヒットさせるための一番簡単な選び方」を聞いたあと、
気になる症状に合うものを選ぶ、プチ実習を通して、
「お家に帰ってすぐ使えるように☆」学んでみませんか。
ご自宅でレメディーを「選べるあなたに」なるための講座です。

また、
プロフェッショナルホメオパスのガイドで、
気になる症状のレメディーを見つけてお帰りいただけますので、

  これからホメオパシーを始めたい、
難しいことは抜きにまず使ってみたい、

というみなさまもにもお勧め。

初めての方もまず、
レメディーを一つ探して使ってみましょう。

はじめましての方も、
お一人様の方も、
どうぞお気軽にお越しください♪

3/21(月祝)ほめゼミ☆ヒットの秘訣@渋谷

インフルエンザが気になるとき☆ホメオパシー的準備” に対して4件のコメントがあります。

  1. めい より:

    私のかかりつけ小児科ドクターは、二代目さんで、
    きっちり西洋医学のドクターですけど、
    『インフルエンザは、風邪の親玉さんみたいなものであるけど、タミフルいりません。しっかり寝てれば治るものですし、インフルの検査もいらないですよね。』
    と仰ってくださいます。
    今うちは、予防のためみたいなレメディとるより、
    よく寝て、楽しく遊んどけ。かかる時はかかるよね、です。
    でも、受験生さんとかは、できれば避けたいはず。それはよくわかるっ!!
    ありがたい記事ですー♡

  2. そういう風に言ってくださるお医者さま、少しずつ
    増えてらっしゃるのかな
    心強いねo(^-^)o
    めいちゃんち同様、我が家も「かかるときはかかるから」派だけど(笑)
    ご家族様の状況によって、今はどうしても困るって
    タイミングもあるもんね♪
    簡単な準備で、不安をおろして、安心感で免疫力を
    保っていただけたらと思います♪

  3. 私は、普段、美容師のお仕事もしているので、これからの季節に、
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. みきち♪さん ありがとうございます。
    華やかな季節に向け、お忙しい時期ですもんね。
    試してみていただけましたら幸いですo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です