どうする?風邪のケア☆ちょっとしたセルフケアのコツ

みきです♪

火星の移動直前のご連絡に紛れ、
息子も熱を出していました。

測った範囲で最高は
38.9度だったかな?

さて、
ホメオパスの家では
こんなとき、
どんな風にケアするのでしょう?

高熱?、ベラドーナね!

ノンノン、
そんなざっくりした使い方、
いたしませんー(ノД`)・゜・。

症状の一部⇒レメディー っていう
選び方
時間も
予算も
体力も
ちょっともったいないんですよね。

そこで今日は、
ちょっと丁寧に手順を踏めば
そう難しくない、

でも、
ぐんとヒットできる方法
ご紹介いたします。

初級ユーザーから
ステップアップ♪

ホメオパシーらしく
 レメディーを使ってみたい」みなさまに
お役立ていただけましたら幸いです。

【ホメオパスによる風邪のケア】

ホメオパスによる風邪のケアは
簡単☆3ステップ!

1.まず見る、そして聞く、さらに思い出す
2.症状の強さを見る
3.症状の強さに合わせて対応する
 強い症状なら、レメディーから似たものを探す。
 あいまいな症状なら、ティシューソルトのファーランフォス12X
 (判明している場合は、抗かいせん介入レメディー)。

以下に詳しく
ご説明いたしますね。

【まず見る、そして聞く、さらに思い出す】

子どもが不調を訴えたら、または
子どもの不調を察知したら

本を手に取る前に、
レメディーを探し始める前に
見る、聞く、思い出す。

まず見る
普段と違うところは?

⇒寝そべろうとする
 顔色が悪い
 顔が赤い
 おやつを食べない
 帰宅後もコート類を着たまま
 …などなど

そして、聞く

⇒どうしたの?
 どこが?
 どんな風に?
 いつから?
 そうしていると楽なの?
 何か欲しいものある?
 いまどんな気分?
 …などなど

さらに思い出す
最近変わったことは?

⇒急に寒くなった
 寒い日に半袖で出かけた
 クラスで風邪が流行っていると聞いた
 連休に夜更かしをした
 集まりで、食べ過ぎた/普段食べないものを食べた
 大好きなタレントさんが結婚した
 …などなど

【症状の強さを見る】

もう一度お子さんのご様子を見てください。
その症状によって、
生活や活動が制限されていますか?

【生活に支障をきたしている】

生活に支障をきたすほど
強い症状なら、
ここで本を手に取ります。

見て、聞いて、思い出した内容に
似たことが書かれている
レメディーを探して使います。

セルフケア用のマテリアメディカの
巻末に載っているレパートリーと、
前方に載っているマテリアメディカの
両方をよく読みます。

どこが、
どんなふうで、
いつから
どうすると楽で
どうするとつらいか、といった
ご本人の訴えを中心に

横になってるな、
食べないな、
飲まないな、
最近急に寒くなった、
最近雨が続いている、など

見たこと思い出したこと
合わせて探します。

【生活に支障をきたしていない】

いつもとは様子が違うけど、
遊んでいるし、
機嫌もまあまあ。

不調の始まりを感じるのに、
本人に聞いても、
どんな症状なのかよくわからないようなとき。

ティシューソルトの
ファーランフォス12X
1回1粒、1日3~4回程度
使ってみます。

軽い症状でしたら、
これだけでおさまってしまうことがあります。

もし、健康相談で
「抗かいせん介入レメディー」を
選んでもらっている場合は、
そのレメディーを1回使い、
様子を見てください。

そのままよくなってしまうことが多いですが、
必要がある場合は、
症状が強くなり、
特徴がはっきりしてきます。

はっきりしたところで、
その特徴に合うレメディーを
探して使ってください。

……いかがでしたでしょうか。
ホメオパスのセルフケアは、
見て、聞くことから始めるんですね。

一方で、

見ず、
聞かず、

「熱だから」ベラドーナ、

ベラドーナで
「熱が下がらないから」別のレメディー、と

症状のほんの一部だけに注目し、
短時間で
数種のレメディーを使ったところ、

症状が複雑になり、
手に負えなくなって
セルフケア相談を
お申し込みくださる方が
少なくありません。

これね、
ちょっともったいないんです。
見て、聞いてから選ばないことで、
簡単に選べるはずだった状況を
難しくしてしまっているんです。

熱を「下げる」のではなく、

熱に似た症状を産むものを選び、
薄めて使うと
体は反対の反応をするので
熱が「下がる」。

このホメオパシーの基本を
しっかり押さえて、
レメディーを選ぶ前にひと手間、
見て、聞いて、思い出してみてください。

これだけで、
ご自身で、
速やかにケアしていただける場面が
増えるはずです。

セルフケアに慣れてこられたら
レメディーの探し方
こんな風に
ステップアップされてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です