自然な改善ペース☆健康相談でもお時間をいただくとき

みきです♪
ホメオパシーは、体に備わった仕組みと、病気の自然経過を利用した療法です(詳しくは「ほめゼミ☆ホメオパシーの世界」で)。

湯気で小さな火傷をしたときや、ちょっとした切り傷、ふられちゃった悲しみや、二日酔いなど、急なつらい症状は、驚くほどのスピードで楽になることがあること、キットをお持ちのみなさんなら経験されていらっしゃるかと思います。

こうしたミラクル☆のような経験の一方で、がっかりされるような事例があります。
インドで三代にわたって医師でありホメオパスでもいらっしゃる、バナジー先生のお話からご紹介いたします。

【回復までに要する時間:ヘルペス】

  1.を使って2週間程度
  2.放置して2週間程度
  3.レメディーを使って2週間程度

えーーーーっ!
って! 結局2週間ーーー?!

・・・ス、スミマセーン(/ω\) そのようですー。私自身の経過、経験した少ない事例でも概ねその通りでした。

これはね、どういうことかというと。
ヘルペスに似た症状に合うレメディーを使ったとき、「すぐに症状が消えないからといって、ヒットしていないとは限らない」。

【自然に基づいた改善ペースがあります】

ヘルペスは、再発される方の多い「繰り返す不調」です。

「繰り返す不調」は慢性症状がベースにある急性症状です(詳しくは「ほめゼミ☆ヒットの秘訣」で)。

こうした事例では、バナジー先生のお話のように、体の自然なペースで変化していくことが少なくありません。また、この分類に含まれる症状はヘルペス以外にもたくさんあります。

体の自然のペースとはこういうことです。
例えば、表皮は約28日でターンオーバーと言われていますね。人体はリズムをもっているので、変化のために必要な時間があります。それが自然ということ。

そのため、「繰り返す不調」で健康相談をご利用いただいたとき、目に見える変化や改善の実感までに少々お時間をいただくことがあります。

健康相談では、時間に限りがあり、丁寧にお答えできないこともあるのですが、ご心配ご不明な点はどんなことでもお気軽に、ご依頼のホメオパスにお話しくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です