あ、そうか……。お家が片付かなくても、症状があっても大丈夫なんだよ☆

収納関連記事の
ご感想を聞かせていただくとき、たびたび、
切ない気持ちになることがあります。

あ、そうか……。
お家、片付いてなくても、いいんだよ☆

みきです♪

捨て活ブーム? 片づけブーム? 以来、
家が片付いてることが正義みたいな?
なんかそんな風に感じられて、
つらくなられてる方もいらっしゃいますでしょうか。ね?

いいんです!
お家、片付いてなくても。

ご本人さま、ご家族さまが
楽しく暮らしていらっしゃるなら
オッケーオッケー☆
それでオッケー☆

率直な私の気持ちです。

もちろん、
収納を中心に家が整っていると、
家事が楽になるため、
簡単に調った状態を保て、
時間に余裕が生まれ、
好きなことに思いっきりチャレンジしやすいっていう
良さはあります。

うん、良さですよね。

そんなことは十分わかっていて、
巷で流行しているのも知ってて。

それでもできないから、
いまこうなんだよ!って。
困ってるんだよ!って。

そんな自分が嫌だよ!って。

片付けに関して、大変さばかり感じられるときは
流行、ブームを

・取り込みすぎていないかどうか
・取り入れることで苦しくなっていないか
・本心ではどう思っているのか

ご自身の価値観に聞いてみてあげてください。
「どうよ、最近?」って。

それでもし、
つらいな、無理☆って感じてるようなら、
本音に沿って
お家とお付き合いしてみてください。
今のお家でいいじゃん♪って。

体調が万全じゃなくて、
出したものを戻せない。

寒いところに長くいられないから、
あの部屋まで行かれない。

だるくて
2階に上がれない。

リビングには、
戻せない私物山積み☆

(笑)
……ってる場合じゃないか。

これ、全部、
少し前までの私のこと。

え? どんだけヘタレよって?(笑)
うん、そのくらい
体調も家も大変なことになっていました。

だから、
片づけたいのにできないという悩みには
背景となるご事情がそれぞれにおありだということ
よくわかります。
私もそうだったから。

そんなときはまず、
ご事情があるからなってる現況を
あまり嫌わないで
よしよしと、優しくしてあげることから始めてみてください。

お家はやっつけるべき敵じゃないよ☆
温かくやさしく守ってくれて、
のびのび過ごせる、居場所です♪

お家は本来そういうエリアなのに、
片づけたいのにできないと感じるとき、
他者の価値観を取り込み、
ご自身でストレスをかけていらっしゃる場合もあります。

まずその荷物(ストレス、人の目線・美意識)を降ろして
ちょっぴりリラックスされてみてください。

いずれ、自ずと
お気持ちやお考えに動きが出てきますから。

同じことが、
症状にも、
勉強にも、
見えない世界との付き合いにも言えます。

いいの、いいの。

症状があっても大丈夫。
勉強進まなくても大丈夫。
見えない世界のことなんて、わからなくたって大丈夫。

楽しく暮らしていらっしゃるなら
オッケーオッケー☆

症状があっても、
勉強苦手でも、
感覚がマイルドでも

心ひとつでいつからだって
ご自身らしく過ごしていただくことができます。

そのためにも、
あまり意識せずに取り込んでしまわれた、
選ばされてしまった
だれかの価値観
ちょっとおろしてリラックスなさってみてください。ね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です