升目好き?☆文具の厳選から見つけたこと

隙間時間を見つけて
文具の厳選をしました。
みきです♪

厳選ってなぁに?っていう方も
いらっしゃいますでしょうか。

「厳選」は
私が現在、コツコツ習得を進めている
「美的収納」の重要なステップの1つ。

家じゅうから、
同じカテゴリーのものを集め(分類、集合)、
それらを次の視点で分けることを
「厳選」と呼びます。

【厳選の4つの視点】

1.大好きなもの
2.使っているもの
3.もう不要なもの
4.迷うもの

1.2.を残し、
3.は処分、
4.の理由を自問自答し、
決着をつけ、
残すと決まったものを
収める位置を仮に決めてゆきます。

あれ?
もうプランナーなのだから、
お家、完璧なんじゃないの?

いえいえいえいえ……
草間雅子先生からOKはいただいておりますが、
何せ、駆け出しプランナー。
先輩方より、
まだまだ整えていきたいところはたくさんある我が家。

美的収納を体験していただくと
ご理解いただけると思うのですが、

「厳選」の精度で
家の雰囲気、空気感は大きく変わるの。
それがたとえ、普段目につかない収納場所でも。
いえむしろ、
目につかない場所すら整っていることが、
美しい空気感を支えてくれるような気がします。

それで、時間を見つけては、
持ち物を一覧し、
「厳選」に取り組んでいるっていうわけです。

この日進めたのは、
カテゴリー「楽しむ・勤しむ」内の「文房具」。

文房具屋さんで買うようなものを
再び厳選してみました。

冒頭写真は、
文房具類の中のさらにノート類での
「大好きなもの」。

左から、
方眼紙、原稿用紙、ルーズリーフ、手帳。

並べてみたら、
ある共通点に気付きました。

升目!

方眼紙、原稿用紙は言うまでもなく、升目。
ルーズリーフは、5mm方眼のもの。
手帳はここ数年、ほぼ日手帳。
中の作りが5mm方眼になっていることで知られていますよね。
好きな手帳のスタイルは、マンスリータイプ。
マンスリーカレンダー、升目ですよね。

あー、私、
升目が好きなのかな?って(笑)

以前、インテリアカラーをテーマにコラージュをした時も、
モールディングで飾られた窓など
四角形が重なったデザインが好きなんだなって
気づいてはいたのですが、
好みって、
色々な場面で一貫して現れるものですね(笑)

収納に向き合うとき、
必ず通るテーマが
「持ち物の見直し」。

決めること、選ぶことが苦手な方にとって、
物を見て、感じて、決着をつけるこの作業は
ときにつらいこともあるかなと思いますが、

美的収納の「厳選」なら
思いがけない自身の好みを見つけに行くような
こんな発見もあったりして、
とても楽しい作業になります。

「収納は思いやり」とおっしゃる
まこ先生のやさしさは
各ステップにもしみとおっていると感じます♪

様々なメソッドが提案されています。
それぞれに特徴や、味、良さがあります。

もし、ほかの方法をお試しになられて、
苦しくなって
つらくなられてしまわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ
「美的収納」をステップ通りになさってみてください。

きっと
あたたかく、ご自身らしいお住まい、暮らし、美しさを
手にしていただけるはずです。

美的収納メソッド-felice-
草間雅子の美的収納ブログ

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です