大好きなのは「もの」でなく「関係」だった☆まるくて小さい消しゴム

上の写真は、
美的収納プロコーステキスト。

添えてあるのは、
30年来指名買いのシャープペンと
ちびた「消しゴム」。

今日はこの消しゴムのお話を。
みきです♪

私、どうも…
使いきることが大好きー☆ヽ(´▽`)ノ

「・・・どこ美的?」と
思われた方すみません(笑)

写真の消しゴムは、
私自身が新品から使って
小さくしたものではなく、

手指にあまり力がない小学生の子どもに
使いやすいサイズの新品をまず与え、
それが、扱いにくいサイズになったときに
お下がりして継いだもの。

使いきりにこだわられない方も
たくさんいらっしゃるでしょう
豊かなこの時代。

時代の感覚には合わないかもしれないけれど、
この小さく丸く、
すぐ転がってしまう消しゴムが
途中で無くなることもなく
手元で使いきることができたとき、
なんとも言えない喜びを感じます
(え? なんか変?(笑)。

使い切れた時に、
心から感謝の気持ちが湧いてきます。
この消しゴムと添い遂げられた関係への感謝。
ほんの一瞬だけど、じんわり嬉しい時間です。

家の整理を始めた当初、
冷水ポットが数個もあったほどなので
ガラスの冷水ポット☆お気に入り見つけた!

使いかけの消しゴムなんて、
当然いくつもあり……

文房具の厳選時、
その使いかけの消しゴムを
不要と選べない、
捨てられない自分にもやっとしていたけれど、

それは、
選べなかったのではなく、
別の基準で選んでいただけとわかりました。

「ものそのものの好き嫌い」ではなく、
「ものとの関係」。

冷水ポットの時も、
ポットそのものに対する「好み」より、
それを使って暮らしを楽しんできた
夫の家族の想いを受け継ぐことを選んだ私。

関係を選ぶ」ことが、
一貫した好みだったのだと理解しました。

こう気づくまでは、
一般的な整理メソッドで言われるように、
要不要や、
持ち数を基準に選び、
持ち物を減らすべきなのかと、
流布される基準に合わない自分
随分悩みましたが、

私は、
この関わり方が好き

いくつかあった使いかけの消しゴムも
子どもと二人で使い切ることができました♪

その後は、
子どもに使いやすい硬さサイズの消しゴムを見つけて指名買い。

子どもに一つ、
私におさがり、と数を決め、
使い切ってから新しいものを買うことに。

使い終わったら買う。

これはもともと、
私の実家の買い物スタイルです。

他の整理メソッドでは
基準を提案されてしまったり、
捨てる方へ誘導されてしまうので、
おそらく見つからなかったでしょう
私のへんな?「消しゴム」基準。

アイテムごとに

大好きなもの、
使っている物、
処分するもの、
迷うもの、

分け
それぞれの理由を自分で知ること大切にし、
捨てることを前提にしていない
美的収納だったから
たどり着けた答えだったと思います。

使いかけの消しゴムに迷っていたのでなく、
一般に言われる基準とは
異なる基準を持つ
自分に感じた迷い
だったんですね。

それが晴れて
今、落ち着いた気分です。

経験で選び方は変わっていくかもしれないけれど、
「今はこう選びたい」
自分の感覚を大切にしていきます。

ステップが進むにつれ、
自分らしさに合わせた暮らしが整う
美的収納だから、
リバウンド知らずなんだなと感じました♪

美的収納メソッド-felice-
草間雅子の美的収納ブログ

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp

大好きなのは「もの」でなく「関係」だった☆まるくて小さい消しゴム” に対して2件のコメントがあります。

  1. めい より:

    好きか、嫌いか、とか
    必要か不要か、とか、
    ときめくかどうか、ではなくて…
    『関係で選ぶ』って、初めて聞く基準!!
    それは、ものだけでなく人間関係でも使える考え方ですよね。
    ちっこい消しゴムちゃんにとどまらないお話、ありがとうございます⭐️

  2. めいちゃん、ありがとう(^-^)
    どうかな? きっと似た選び方をされる人はいっぱい
    いらっしゃると思うけど、収納家の方は、関係ではなく
    ものそのもので決めるよう促す方が多いかもしれないね
    (美的収納だとしないけどね)。
    小学生がいて、使いきる見通しがたったからできた
    選び方でもあるのね。
    鉛筆で書くことが少ないとわかってるご家庭には
    この基準では難しくなるかもしれないです。
    こうやって決める私を見て、夫もめいちゃんと似た
    感想だったみたい。
    お付き合いする人も、昔から、関係で決めてるねって
    言われたの。
    人間関係を見つめたいときも、分けると分かるのかも
    しれないね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です