「ない」ものは脇に置こう☆本質をきちんとわかりたいみなさんへ2

「ない」ものは、脇に置こう。
「ある」ものを見つけるために。

みきです♪

心の整理方法「事実と空想」を試していただいたみなさんから、ある共通するご感想をいただきます。それは

「え?これだけ???」

というもの。
どういうことかと申しますと。

心の整理「事実と空想」では、はじめに、心に浮かぶことを書き出し「実際にあること(事実)」「実際にないこと・まだ確かめていないこと(空想)」に分けていただきますね。すると、何十行にもわたる心に浮かんだことのうち、たった2~3文しか事実がない、という現実。それに直面した瞬間の驚き?としての上記ご感想「え?これだけ???」。

次に、分けたもののうち「実際にあること(事実)」だけを扱い、「実際にないこと・まだ確かめていないこと(空想)」は放っておくよう私に言われますね。すると、本来向き合う内容、思考や決断のよりどころとなる内容はちょっぴりしかないという現実。それに直面した瞬間の戸惑い?物足りなさ?としての上記ご感想「え?これだけ???」。そのご感想を伺うたびに私は、

「はい、まずはそれだけよ♪(´▽`)」

と、元気よく答えます(※まずは、なの。空想の一つ「願望」に道を付けるプロセスがその先にあるので)。その際の、みなさんのご不安そうなご様子を見るたびに、(いままで「ない」ものと仲良くされてこられて、さぞ色々な場面でお困りだったろうなー)と見えない「ある」を見つけます。

心や頭がいっぱいになって苦しかったテーマも、心の整理で分類すると、急所はほんの1~2点。その急所とは「実際にあること(事実)」。その1~2点についてのみ思考、選択するなら、考える間もなく「これだ」と、ご自身で苦しさの出口を発見される方が続出でしたね。

それでも一部、「え、でも」「でも・・・」と、なってしまわれる方もいらっしゃいました。そこで「でも」に続く言葉を表していただくと、続く、続くよ、空想が。心や頭をいっぱいにさせて、苦しく感じる対象は、あるテーマをきっかけに生じた「実際にないもの(空想)」だということ。心理学や精神医学などがお好きな方でしたらご存知かと思われますこうした考え方を、経験で確かめていただいた瞬間でした。

さらに、心や意識を向ける基準を「実際ない」から、「ある」に持ち替える提案をいたしますよね。

その際、覚えておいていただきたい大切なことが一つあります。「実際にあること(事実)」が正しく、「実際にないこと・まだ確かめていないこと(空想)」が間違っているから、基準の持ち替えをお勧めしているわけではないということ(ご注意くださいね。時々、正しい/間違っていると癒着させてしまってる方がいらっしゃいます)。このメソッドは、正しい/間違っているという視点からの提案ではなくて。

「実際にあること(事実)」に焦点を当て、意識や思考を向けると、心をスムーズに使えて、気持ちが楽になるよ、と。ただそれだけを伝えています。これは例えば「日本の『のこぎり』は、刃の向きから、引くときに力を入れると楽に切れるのよ」というのと似た助言でしかありません。

ですから、どうしても「ない」ものを基準にされる方がお好みでしたら、どうぞ進んでみてください、その道を☆ 「この『のこぎり』、ちっとも切れない・・・(-_-)」っていうのも、味わい深い経験かもしれないですから。

そしてここで。心や意識を向ける基準を「実際ある」に変更をしてみた人が出会う世界は。頼りになるものがほんのちょっとしかない、スカスカの、スースーの、隙間がいっぱいの「粗」の世界。

「いらっしゃいませ♪
ここが「本質」の世界の入り口です(´▽`)」

本質とは、ものやことの核心。だから、本質にフォーカスできるようになったときに実際に感じる世界は、たっぷりしたスペースに小さな1点がぽつんとあるだけの、ちょっと寂しくも見える世界なの(そしてここはほんの「入り口」なので、まだまだその先に広がる世界があり、そこはまた様相が違うのですが)。

この「本質」の入り口に差し掛かられたとき、それまで「ない」を基準にされていた方の多くは、とても心細く、ご不安を感じられるようです(そうだよね、「ある」を基準にした世界と、「ない」を基準にした世界は密度が全然ちがうでしょう? くるまっていたタオルケットをはがされてしまったような、寒々しさを体感される方もいらっしゃるかと思います)。

想像していたのと違う? でもそれが「本質」の世界。みなさんが「わかるようになりたい」と、私をガイドに選定された本質世界の様子なんです。わかるようになるには、まず、このスースーとした粗の世界に慣れることが必要になり(大丈夫、経験を経て慣れるのよ)、慣れた後には、また違った世界を観ていただくことが出来ます(楽しみにしててね、もう一回びっくりするかもしれないから)。

沢山あると思っていた検討材料、判断基準が色あせて見え、自分にはなにもなくなったかのように感じられる心細さ、寂しさ、スースー感に対する気持ちの悪さ?は、基準を「ない」から「ある」に持ち替える際のちょっとしたストレスかと思います。

先々の「楽」を切り開くためとはいえ、しんどい時には、行きつ戻りつ、焦らずに。またどうしても気持ちの悪さがきついときには、レメディーも使いながら、ゆっくりと、「ある」を基準にした本質の世界に、心を慣らせていかれてくださいね。

キットに含まれるレメディーでしたら、ポースティーラやオピウムが合うことが多いかな。マテリアメディカをよく読まれて、ご自身の心境に似た記述のあるレメディーを選ばれてください。

どうしてもお一人では乗り越えるのがつらいときには、6週間、一対一の個別サポートをしております(⇒心の整理「事実と空想」~心理カウンセリング~)。

ぜひ、「ないもの」は脇に置いて、空想に基づく不安や恐怖を手放し、スッキリした心と、本質を見つけ出す力を手にされてくださいね。

ティアラ
日本ホメオパシーセンター渋谷笹塚交差点
https://tia-ra.jp/

[関連記事]
木も見て森も見る☆それは誰にとっての危険?
リアルをー 手に入ーれるんだー☆
明け渡さない切り捨てない☆解釈を「あなた」より優先させない☆星や療法とつきあうコツ
観察と記録☆わかるためのコツ
洞察力を高めるには☆ホメオパシーの理解に有効な書籍はどれ?3
標本の偏りを観る☆観察のコツ
部屋と妄想と私~♪ ☆観察精度を高める習慣1
事実? 空想? ☆観察精度を高める習慣2
願いに道をつけ、叶えよう♪ ☆観察精度を高める習慣3
妄想だって識っておく♪ ☆観察精度を高める習慣4
まとめ ☆観察精度を高める習慣5
おまけ ☆観察の先にあるもの 観察で得られるもの
事実、裁量、矛盾を見分ける ☆叶わない願いがあるとき
認識・確認しないままうのみにするのはなぜ?☆
エンジェルナンバーや占星術の使い方☆いただいたご質問から
見方が変わるとストレス消える⇒生きる世界が変わっていくよ☆心の整理「事実と空想」
正直に・短文で・結論を焦らず☆心の整理のコツ「事実と空想」
事実と願望に沿って行動☆心の整理「事実と空想」
「~するべき」の分類は? / 空想と妄想の違い / 願望の取り扱い ☆事実と空想へのご質問から
試作・事実と空想分類図 ☆心の整理「事実と空想」
プレゼント☆心の整理「事実と空想」分類チャート
事実:洞察と妄想を分けるもの ☆心の整理「事実と空想」
事実:心の仕組みとコミュニケーション1 ☆心の整理「事実と空想」
洞察:心の仕組みとコミュニケーション2 ☆心の整理「事実と空想」
願望:心の仕組みとコミュニケーション3 ☆心の整理「事実と空想」
妄想・空想:心の仕組みとコミュニケーション4 ☆心の整理「事実と空想」
まとめ:心の仕組みとコミュニケーション5 ☆心の整理「事実と空想」
事実の積み重ね:洞察を洗練させるもの ☆心の整理「事実と空想」
本質をきちんとわかりたいみなさんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です